スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

告白について

私も人間ですから、若い頃には恋愛したものです。
今となっては「恋は遠い日の花火」でしかありませんけどね。
思い出せば懐かしいような、恥ずかしいような。

 

 

 

ネットであちこち見ていると、恋愛の悩みなんてのも見られます。
その中で、そりゃ無茶だと思うような悩みもよくあります。
曰く、

話したことのない人に告白しようと思います

とかね。
こういうのを書いているのがいい大人だったりするから面白いのです。

 

相手と会話もしていないのに好きになるって、子供ならそういうのもあるけど大人ならちょっと変じゃないですか。
だってそれは、見た目や雰囲気だけで好きになったってことでしょ?
じゃあ次はコミュニケーションを取らないと、相手の人柄とかわからないじゃない。
それをすっ飛ばして告白って……
付き合ってみたら全然合わなかったって、なりそうだと思いませんか。

 

大体、会話したことのない人がやってきて告白して、OKする人っているんですかね。
余程飢えているのならOKもするでしょうけど(それもどうかと思うけど)。
私なら絶対に断ります。
もしOKしたら、その知らない人と恋人同士ってことにされてしまいますよ。
怖い怖い。

 

十代の頃にこういうことはよくあって、未熟だからしょうがないことです。
あの頃って、告白すれば相手が自分を好きになってくれるような、そんな幻想を抱いているのです。
人間、そう簡単じゃないってわかってないのです。
それなのに告白した自分を「勇気のある英雄」みたいに思っちゃってね。
だから告白して断られると、「どうしてですか?」なんて食い下がっちゃって。
勘違いしちゃいけないのは、そういう告白をする人は迷惑な加害者なんですよ。
告白された人は被害者です。
告白して断られたら、謝ってすぐに引き下がるべきです。

 

あとね、普段から普通に自然に挨拶したり会話したりできないのなら、もし仮に付き合ったとしても急にコミュニケーション上手にはならないってこと。
その段階でダメな人は、諦めて早くコミュニケーション上手になりましょう。

 

ついでに。
コミュニケーションが下手で声をかけられなくて、離れた場所から見てるだけっていうのはやめましょう。
見られているほうはわかるものだし、気持ち悪いからです。
女性のことを離れた場所からチラチラ見ている男性……挨拶もしない、会話もしない。
更に、その男性がおまじないだの願掛けだのをやっているとしたら?
こんな人、嫌われて当然ですよ。
男女を入れ替えても同じことです。

 

私は有り勝ちな告白って、十代の頃を除けばしたことはないです。
ほとんどは同じ職場で仲良くなって、毎回会えば楽しく会話するような人で。
段々と自分の気持ちが相手に向いていることがわかってきて。
相手もそう思ってくれているようなら、お出掛けに誘います。
週末に、会話の中に出てきた場所とかお店に行こうと言うのです。
その段階で断られたら終了。
OKしてくれたら、二人で出掛けて更に会話して、気持ちを確かめます。
大丈夫だと思ったら、また出掛けようよと言って、反応を見ます。
乗ってきてくれたなら、もうお付き合い開始です。

 

このパターンだと、お出掛けに誘うことが告白なのかもしれません。
コミュニケーションは十分に取っていて、無理をしていないから打率は高いし、失敗してもダメージは少ないのです。
恋愛において冒険とか、私には無縁ですね。
もちろんこんなこと、人それぞれなんですが。

 


 

関係ないことですけど、アラ還になると食事量が減ります。
最近の飲食店の中には、小さめのメニューを置いているところもあって助かります。
逆に、普通に頼んだら大盛りが出てきて困ることも。
写真はなか卯の和風牛丼の小盛(¥440)です。

なか卯 和風牛丼 小盛

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。