スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

少食の外食

前回の最後にちょろっと書きましたけど、私はアラ還になって食事量が減っています
30代の頃なんて、二人前食べて当たり前だったのですがね。
今は牛丼並一杯を食べても、ちょっと多かったかな? という感じです。

 

そうなると困るのが外食です。
少量のメニューを置いているところが限られて、尚且つ貧乏ってこともあり、お店の選択に困るのです。
それで色々と調べてみたら、そういうお店やメニューがないわけではないことがわかってきました。
今回はそんな、庶民的なお話です。

 

 

 

例えば、牛丼チェーン店の朝メニューって軽いものがありますよね。
ただそれをお昼に食べることが出来ないので、残念に思っていたのですが。
ところがよく探して見付けたのは、すき家納豆定食です。

すき家 納豆定食(いわしつみれ汁に変更)

ご飯、みそ汁、納豆、ネギ、生玉子、海苔、おしんこのセットです。
これで¥420ですよ。
(熱量:661kcal、食塩相当量:4.1g)(以下同様の表記です)
みそ汁をいわしつみれ汁とん汁に変更すると、プラス¥100です。
私にとっては丁度いいメニューです。
牛丼の小盛りっていうのもありますが、納豆定食に比べると食材の種類が少なく、栄養の偏りが気になります。

 

他の牛丼チェーン店だとこういう、

品数豊富
・全体的には多過ぎず
安い

が中々無かったりするのです。
と思ったら、サイドメニューの組み合わせで同じようなものを食べられることがわかりました。

 

松屋の場合、サイドメニューから以下の食券を選んで買いましょう。

ライスみそ汁付き) ¥160、421kcal、1.5g)

豚汁生玉子セット        ¥250、314kcal、3.4g)
 (↑ セットメニュー、これを別々に買うと¥10損します)

生玉子                            ¥80、  71kcal、0.2g)
 (豚汁が不要な場合

納豆ネギ付き)        ¥100、  85kcal、0.3g)

 

その時の腹具合によってはご飯を大盛りにしたり、生玉子を温泉卵にしたりと、かなり自由にメニューを作れます。
例えばライス、みそ汁、生玉子、納豆、ネギを選択したとして、合計で¥340!(577kcal、2.0g)
安いですねぇ、職場の近所にあったら通ってしまいます。

 

吉野屋でも同様のことができます。

ご飯                      (¥162、370kcal、0.0g)

みそ汁                    (¥74、  19kcal、1.3g)

とん汁                  (¥206、160kcal、3.3g)

玉子                       (¥74、  76kcal、0.2g)

納豆ネギ付き) (¥96、  98kcal、0.6g)

ご飯、みそ汁、玉子、納豆、ネギの組み合わせで合計¥406
(563kcal、2.1g)
うーん、松屋より少し劣る感じですね。

 

松屋と吉野屋の違いは、

松屋の納豆は小さいカップ、吉野屋のは普通サイズ

松屋のとん汁は丼サイズ、吉野屋のはみそ汁サイズ

松屋は食券制、吉野屋は口頭でオーダー

・吉野屋は生玉子の黄身だけ取る器具を出してくれる

ということです。
納豆の味は松屋のほうが私は好きですけどね。
あと松屋のとん汁はボリュームがあって具も多いから、それだけでもおかずになる感じです。

 

なか卯は単品でオーダーできるメニューが限られるため、同じようなことはできません。
(みそ汁の単品がなく、納豆にはネギが付かない)
なか卯かき揚げ丼(¥380)は安くて美味しくて好きだったのですが、無くなってしまいました。
名物の親子丼ごはん小盛りがあり、¥450です。
(425kcal、2.2g)

 

次に餃子の王将
ここは「ジャストサイズメニュー」というのがありまして、ミニサイズなので非常に有り難いです。
この中からおかずをチョイスして、ライスもオーダーしてサクッと食べていけるのはいいですよね。
ジャストサイズメニューの例。

餃子3個        ¥154

野菜炒め        ¥293

麻婆豆腐        ¥321

回鍋肉            ¥326

豚キムチ        ¥330

ニラレバ炒め ¥332

酢豚                ¥346

他にも色々あります。
そしてライス(中)¥187麻婆豆腐と合わせれば¥508
牛丼よりは高いけど充実感はありますね。
餃子の王将は熱量や食塩相当量などの表示が見つからなかったです)

 

最後に日高屋
ここも少なめメニューがあります。

半チャーハン    ¥280、307kcal、1.9g)

やきとり丼        ¥270、376kcal、1.6g)

餃子3個            ¥140、表記なし)

メンチカツ2個 ¥260、626kcal、3.2g、キャベツの千切り付き)

イワシフライ    ¥260、299kcal、0.6g、キャベツの千切り付き)

ライス               ¥160、369kcal、表記なし)

例えばライスとメンチカツとキャベツの組み合わせで¥420です。
(786kcal、3.2g?)

他にもおつまみメニューがあるので、おかずにする手があります。

日高屋 半チャーハンと餃子6個

これ ↑ は半チャーハンと餃子6個をオーダーしたときの写真です。
これで¥530です、私は餃子は3個でも十分です。

 

 

 

長くなりましたのでこの辺で。
また便利なメニューを見つけたら書きますね。
尚、メニューや価格や栄養成分については、私の書き間違いがある可能性があります。
必ずご自身で確認してください、私は責任を負いかねます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。