スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

庶民の味、ペヤングソースやきそば

前回の最後に書いた立ち食いそばのような、庶民的な味っていいですよね。
私は庶民なので、高級で美味しいものもいいけれど、やはり慣れ親しんだ味が好きです。
学食の安いカレーライスもいいし、町中華の安いラーメンや炒飯も好きです。


今回のテーマであるペヤングソースやきそばもその一つ。
カップ焼きそばは高カロリーで塩分も多いため、実際には滅多に食べないのですが、時々猛烈に食べたくなってしまいます。

 

 

ペヤングソースやきそば

 

以前から変わらないデザインです。
今回改めてパッケージを見て驚いたのは、品名に「ソース」って書いてないこと。
メーカーのウェブサイトだとちゃんと書いてあるのに。

 

 

 

ペヤングのパッケージ

ペヤングソースやきそばのパッケージは、例の虫混入事件(wikiに詳しく書いてあります)の後に変更されました。
従来型にあった蓋の凹みは、現在は印刷で再現されています。

 

 

 

ペヤングの成分

体のことを気にするようになって、こういうところも見るようになりました。
というか、それまでが無神経すぎたのですが……

 

 

 

ペヤングのフィルムを剥がしたところ

これが今のフタです。
従来型とは大きく違い、密閉されています。

 

 

 

ペヤングの小袋3つ

Aの部分からフタを開けると、麺の上には3つの小袋が入っています。
かやくと、ソースと、ふりかけ&スパイスです。
かやくだけを麺の上にあけて熱湯を注ぎ、3分間待ちます。
ソースの小袋はフタの上に置いて温めます。

 

 

 

ペヤングの湯切り口

Cの部分を剥がすと出現する、これが今の湯切り口です。
もう失敗して、麺を流しにぶちまけることはありません。

 

 

 

ペヤングの出来上がり

お湯を切ったらフタを全部剥がしてしまい、ソースとふりかけとスパイスをかけて、よくかき混ぜてから食べます。
追記:フタを全部剥がす前に上から数回叩きましょう、フタの裏に張り付いた具を落とすのです。

 

 

 

ペヤング実食

これこれ、これが美味しいのです。
間違いなくチープだし、焼いてない焼きそばなのに、この味が好きなんだなぁ。

 

 

 

私が味を知っているカップ焼きそばを比較してみます。

 

ペヤングソースやきそば

内容量     : 120g

エネルギー : 544kcal

食塩相当量 : 3.6g

 

日清焼そばU.F.O.

内容量     : 128g

エネルギー : 556kcal

食塩相当量 : 5.9g

 

星一平ちゃん夜店の焼そば

内容量     : 135g

エネルギー : 612kcal

食塩相当量 : 4.8g

 

こうして見ると、ペヤングは他よりもやや軽いことがわかります。
いや、どれだって健康的な食事ではないことは明白ですけどね(笑)。
(UFOの食塩相当量はエグい……)
UFOのソースのスパイス感、一平ちゃんのこってり感も若い頃は好きでしたが、歳を取ったらペヤングのまろやかな味が好みになりました。


ソースの味がしながら、和風の味付けのようなあっさり感がいいのです。
あとはあの謎のスパイスですよね、あれがないと味が締まりません。
そしてコシのない細麺、それをツルツルっとすするあの感じですよ。
これぞ「クセになる味」です。

 

 

 

最後に、ペヤングの昔のCMを。
最初のCMは、顔が四角いことをネタにしていた桂小益(九代目桂文楽)さんのもの。

 

そしてこちらのほうが有名でしょうか、柔道部バージョン。

このCMのパロディが、柔道マンガ『帯をギュッとね!』の中で描かれたときには驚きましたよ。
(腹がよじれるほど笑ったけどね(笑))

 

出演者が立川志の輔にバトンタッチされてからも、このナンセンスなテイストは変わりませんでした。

 

あとこんなのも……

 

あー懐かしい。
今のサンドウィッチマンのCMなんて、これらに比べたら大人しいものです。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。