スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

朝のテレビと私

私は早寝早起きです、老人ですからね。
仕事の日も休みの日も、大体4時頃に起きています。
仕事の日に家を出るのが大体7時で、3時間かけて支度しています。
私は時間に追われるのが嫌いで、ゆっくり支度したいんですね。
シェーバーでのひげ剃りなんて、30分かけますし。

 

支度している間は、テレビを点けています。
天気予報と主なニュースをチェックするためと、関西風に言えばにぎやかしですね。
一人暮らしで朝に静かにしていると、どうにも目が覚めなかったりしますので。
あと生中継が入ると、外の様子も分かりますし。

 

 

 

平日だと、4時からは「TBS NEWS」を見ます。
目覚まし代わりにタイマーでテレビを点けていますが、その前に目が醒めることが多いです。
4時というと以前は日テレで「Oha!4」を見ていましたけど、4時半開始になりましたので。
で、4時半からはOha!4でしたが、最近やめました。
内田敦子さんが番組を卒業してしまって、それ以来番組が味気なくなってしまったからです。
(後釜の後藤楽々さんは頑張っていると思いますけどね)
今はTBS NEWSの流れで、「THE TIME'」を見ています。
元々TBSの報道番組って見なかったのに(過去の不祥事が原因)、今じゃTBS漬けですよ。

その後は日テレとテレビ朝日NHKをハシゴしていましたけど、これもやめました。
朝の情報番組って大体は30分くらいのブロックを繰り返しているので、そのタイミングを見てチャンネルを変えていたのです。
でももういいやって。
それは、最近不快なニュースが多いからです。
4時から見ているTBSで一通りのニュースをチェックできたら、もうそれ以上見たくなくなるのです。

 

 

まとめてTHE TIMEと書きますけど、私は最初は全然見ていませでした。
出演していた香川照之が嫌いだったからです。
あんなくどい男、朝から見たくありません。
そしたら不祥事で降板してくれて、試しに見てからハマりました。

 

THE TIMEってニュースも天気予報もやるのだけど、比較的サラッと流す感じです。
関心度の高いニュースを一つだけ、長めに解説するくらいですね。
どちらかというとオマケと思われるコーナーが多くて面白いのです。

 

最初にハマったのは、「脳シャキクイズ」。
なぞなぞが一問出題されて、出演者がみんなで考えるコーナーです。
これが楽しくてね。
簡単に解けるときと、全然分からないときがあります。
そういうのを自分で考えるのも、出演者が悩む姿を見るのもいいのです。
(杉山アナがんばれ!)

 

あと「目覚めのいい音(ね)」もいいです。
NHKのパクリっぽい気もしますが……)
今朝の天使ちゃん」は本当にほっこりします。
子猫とか出してくるのはズルいですよね(笑)。

 

今一番楽しみなコーナーは「早朝グルメ」です。
TBSの篠原梨菜アナウンサーが生中継で、首都圏の早朝から営業している飲食店に行って看板メニューを食べるというコーナーです。
中には営業時間外なのに特別に食べさせてもらったり、自販機で販売しているメニューを食べることもあります。
この篠原アナの食べっぷりが豪快でいいのです。
それとあの、食べるときの表情がね、笑えます。

早朝グルメの篠原梨菜アナ

私、朝からガッツリOKなので、こういうの大好き。
今じゃ見逃し防止のために、タイマー録画してますもん。

 

この後は5時半くらいにテレビは消しています。
この頃にはもう目は覚めていて、支度は終盤戦に入っていくのです。

 

 

 

平日はこれでいいのですけど、困るのは週末です。
土日の早朝ってニュースとか情報番組がほとんどなくて、通販か海外の風景の番組ばかりです。
TBSはニュースをやっていますけど、時間が限られます。
高齢者人口が増えているのですから、そういう人達向けの番組をやったらいいのに。

 

もし日曜日がお休みなら、6時からは「バナナマンの早起きせっかくグルメ!!」を見ます。
(またTBSか(笑))
日曜日の夜にやっている「バナナマンのせっかくグルメ!!」(毎週ではない)の派生番組で、出演者はバナナマンのみ。
夜の番組のVTRを流したりもしますけど、朝の番組のオリジナル企画が色々あって面白いです。
それに、バナナマンが二人だけでトークをするから、それだけでも面白いですし。

 

あ、夜のせっかくグルメを見るときには、音声をサブに切り替えると面白いですよ。
VTR中のスタジオのトークが聞こえるようになるからです。

 

 

 

私の朝のテレビはこんな感じです。


時々、目が覚めるのが早すぎて、寝床の中で何となくテレビを点けてザッピングすることがありますけど、そういうときに見るどうでもいいような番組が結構好きです。
MXテレビの「ヒーリングタイム」なんて、BGMを流しながら東京の風景を映すだけ。
(テロップでニュースも流れますが)
チバテレは、どこだか知らない街の夜景をずっと流していたりします。
番組の内容よりも雰囲気ですね、ぼんやりした頭にはこの力が抜けた感じが合うようです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。