スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

SNSと私

私はTwitterを使っています。
使い始めたのが遅くて、「今更!?」って言われてしまいそうですけど。

Twitterって面白いですね!

あははは、恥ずかしい。

 

最初は、ニュースを見るのに使っていました。
ニュースサイトをフォローして、どんどんニュースが送られてきて。
他人のツイートは見ていませんでした。
でもそれだと、大量のニュースが積み上げられるだけだし、別にTwitterでなくてもニュースは見られるし。
それでニュースサイトをフォローするのをやめて、ほとんど見なくなって。

 

最近になって、Twitterが勝手に見せてくれるツイートを一々見てみてて。
いいと思ったらイイネして、何か思ったらコメントして。
嫌いなツイートはブロックして、自分でもちょっとずつツイートしはじめて。
そうやっていたら、自分好みのツイートがどんどん送られてくるようになって。
通勤中にそういうのを見ていたら、どんどんハマっていって。

 

決定打になったのは、自分のツイートがプチブレイクしたことですね。
おそらくみなさんにもあると思います、大勢の人が見てくれて、イイネとかリツイートが沢山付いてってこと。
これは本当に嬉しいですね。
あとは有名人にコメントを書いたらイイネしてくれたとか、コメントを返してくれたとかも大きいです。
ああ、こうやって世界が広がっていくんだなって思いました。

 

あとは新しい話題が入ってきやすくなりました。
例えば最近だと、GPT-4とか。
私はよく理解できていないのですけど、熱いツイートが多数流れてきます。
この熱さだけで、凄いことが起きているのだと思えます。
個人的には、やっと二十一世紀らしくなってきたのかなって。

 

でもハマリすぎないようにしないとね。
毎日数時間Twitterを見て過ごすなんて、本末転倒です。
あくまでツール、補助的な存在です。
かつてmixiの楽しさにハマリすぎて、物凄く多くの時間を浪費した経験を忘れてはいけないのです>私。

 

 

 

もう一つ、ハマっているのがPinterest
これは元々はファッションアイディアの画像掲示板だったそうですが、今や何でもありって感じです。
(エロだけは制限されています)
綺麗な風景、面白ネタ画像、可愛い動物、カッコいいイラスト、物事を分かりやすく解説したインフォグラフィックス、などなど。
短い動画も投稿されていて、料理の作り方は見ていて楽しいです。
絵を描く人だったら、「描き方」で多数ヒットするヒントは為になると思います。
自分も多少は絵を描くので、上手いイラストとか描き方の解説とか見るとモチベーションが上がります。

 

Pinterestって、自分が選択して見ている画像の傾向から、次に開いたときにトップに表示される画像を選んでくれてて、意識してジャンルを変えてあげるとトップに表示される画像の傾向も変わります。
一時期、可愛い女性の画像ばかりをクリックしていたら、トップがそんなのばかりになって面白かったです。
自分専用のグラビア誌みたいでね。

 

Instagramもいいし使ってますけど、あれはアマチュアの投稿が中心でしょ。
Pinterestって、プロの作品やアマチュアでも完成度の高い画像が多い印象なんです。
Instagramがスナップ写真なら、Pinterestは絵葉書って感じかな。
あとは古いものでも見られるのも、Pinterestの特徴です。
昔のオーディオ製品の写真なんて見てると、懐かしくて顔がほころんでしまいますよ。

 

 

 

こんな感じで、最近は楽しんでいます。
今日はお休みなので、ちょっとお絵描きしよっかな。

 


 

締めは、私が最近通っているお店の炒飯を。
ここのは安くて美味しいのです。

これで600円

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。