スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。スターは一個だけ付ける主義です。

スプーキーじいさん家の食事 16

※関係ないことですけど、数日前からスマホの写真のピントが合わなくなって。 
 調べてみたら、ぼかしのスイッチがいつの間にか入ってしまってました。
 いわゆる「あおり撮影」を再現するヤツです。
 どうりで周辺部のピントが合わないわけだ。
 今回の写真も見づらいですけど、ごめんなさい。

 

 


 

 

前々々回は餃子のタネが余って、食材も結構余りました。
まさか捨てるわけにはいかず、どうしようかと思ってました。
餃子を作った後でYさんに連絡したときに、そのことを話したのです。

 

Y「そんなの普通にあることだよ」

ス「え、そうなの?」

Y「餃子を作るときにタネは余るものだし、食材だってそうでしょ」

ス「そうなんだー」

Y「昔みたいに八百屋さんやお肉屋さんで量を指定して買える時代じゃないしね」

ス「なるへそ」

 

で、余った食材についても何か作れないか聞いてみたのです。

Y「餃子のタネで一番簡単なのは、マカロンみたいに丸めて油で炒めて、合わせ調味料かければ一品できるよ」

ス「ほう、つくねみたいでおつまみにいいですな」

Y「炒飯に入れてもいいし」

ス「美味しそうだなぁ」

Y「食材はあと何が余ってる?」

ス「豚ひき肉とキャベツとニラ」

Y「じゃあねぇ」

 

……というわけで、今回はYさんに教わった料理のレシピを書きます。

 

 

 

豚ひき肉とキャベツとニラのオイスターソース炒め丼

 

一人分の材料です。

 

・豚ひき肉 100g
 
冷凍した場合はレンジで解凍しておきます。

・キャベツ 100g(1/16個くらい)

・ニラ 3,4本

 

※以下の四つをとします。

オイスターソース 小さじ2
 
せっかく買ったから使わないと、ということで。

・酒 小さじ2

しょう油 小さじ1

・砂糖 一つまみ

 

・ごま油 小さじ1(炒め用)

・ご飯 一食分
 
あらかじめ炊いておいて、カレーライスのように丸皿に寄せて盛っておきます。
 (今回はパックご飯を使いました)

 

 

 

では作りましょう。

1.キャベツは2cmくらいのざく切り、ニラも2cmに切る
  ひき肉と一緒に炒めてスプーンで食べる料理なので、回鍋肉みたいに大きく切らないこと。

 

2.は混ぜておく

 

3.フライパンにごま油を入れて、中火で温める

 

4.豚ひき肉を入れて、ほぐしながら炒める


5.豚ひき肉の色が変わってほぐれてきたら、キャベツを入れて炒める
  フライパンが小さい(笑)。
  やっぱ22cmの、買いますか。

 

6.キャベツがしんなりしてきたら、ニラとを入れて炒める
  よく混ぜて返したりしながら炒めます。

キャベツのかさが少し減りますね。

 

7.全体的に火が通って味も行き渡ったら、火を止めてご飯の横に盛り付けて完成
  お疲れ様でした!

 

 

今回はガパオライス的な料理になりました。
(目玉焼きはないけどね)
(次は乗せてみようかな)
全体的に柔らかく、キャベツのシャキシャキ感がアクセントとなっています。
味が凄く優しくて、薄味っていうのとは違って、食感と相まってフワフワした料理です。
スプーンでガツガツいってしまいましたよ。
(もし物足りなければ胡椒とかかけてもいいかも)

 

 

いやこれなら、餃子のついでと言うには惜しい。
我が家の定番にしてもいいくらいです。
野菜多めで栄養バランスも良さそうだしね。
さすがだなぁ、Yさん。

 

ス「これ、Yさんのオリジナル料理なの?」

Y「思いつきだよ、そんな偉いもんじゃないよ」

ス「でも美味しかったよ?」

Y「長年料理を作り続けてると、食材や調味料や料理法のパターンが頭に入ってるから、それをチョチョッとアレンジしてやれば、このくらいのものは作れるさ」

ス「さすがでヤンス」

 

 

 

では後日作りました、餃子のタネのつくねも載せておきますね。

 

餃子のタネのつくね

 

材料です。

 

・餃子のタネ 3cmのつくねが10個作れるくらい
 余ったタネの量はマチマチでしょうから、タネと調味料の量は調節してください。
 冷凍してあったならレンジで解凍しておきます。
 形はおつまみとして食べやすさを考えました。
 みなさんはお好きな形や大きさでどうぞ。

・ごま油 小さじ1(炒め用)

 

以下の四つをとします。

しょう油 大さじ1

・酒 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ1
 全部一対一だから調節しやすいです。

 

 

 

早速作ります。

1.タネを直径3cmに丸める
  マカロン型にしなかったのは、球形のほうが炒めやすそうだからです。

 

2.フライパンにごま油を入れて、中火で温める

 

3.丸めたタネを入れて、転がしながら炒める
  均一に火が通るようにしましょう。

 

4.タネの全面の色が変わったら、弱火にしてAを入れて絡めながら炒める

 

5.テラテラしたつくねっぽくなったら火を止めて、器に盛って完成
  お疲れ様でした!

 


これはつくねと、前に余った餃子を焼いて、キャベツは千切りにしたワンプレートです。
つくねは一部崩れてしまっていますが、美味しかったです。

 

 

 

色々あった餃子作りもこれで終了です。
次は何を作ろうかな?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。