スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。スターは一個だけ付ける主義です。

お客と店員の間にあるもの

ネットを彷徨っていると、色々な話題があります。
一つのテーマについて議論しているのもよく見ます。
その中でもよく見るのは、テーブルマナーとか飲食店でのふるまいのことですね。

 

例えば、飲食店にお客として行ったとき、使用済みの食器をどうするのか。
テーブルの端に食器を積み重ねて置くことを是(ぜ、正しいこと)とする意見が多いのには驚かされました。
時代ですかね。

 

 

 

私は飲食の経験があります、居酒屋でした。
もちろんお客としても、数え切れないくらいの回数飲食店を利用しています。
親からはテーブルマナーを教わったし、そういう本も読みました。
そんな私は、飲食店で使用済みの食器を重ねたりはしません。
自分の前のスペースを作るのに、少し寄せたりはしますけど。

 

ネットでは食器を重ねることに肯定的な意見としては、「店員さんの助けになるから」というのがほとんどです。
否定的な意見としては、「食器に傷がつく」というものがありました。
それはまぁ、高級なお店ならそうかもしれません。
でも居酒屋とかファミレスでは当てはまりません。
だって店員さんが平気で重ねてるじゃないですか。
庶民的なお店ですぐ傷がつくような食器を使うはずもないし。

 

私も居酒屋で働いていたとき、食器は重ねてました。
あと「食器の底が汚れる」というのも同様で、普通は食洗機に放り込むだけです。
多少汚れ物が増えたところで痛くも痒くもないです。
一般の家庭と同じだと思わないでほしいですね。

 

 

 

私が食器を重ねない理由の一つは、食器を重ねてテーブルの端に置く行為は、

「早く片付けてくれよ」

というサインになるからです。
店員さんが中々片付けてくれないことに対する抗議ですね。
私が居酒屋で働いていたとき、そういうことをされると申し訳なくて謝ってから下げてました。

 

もう一つの理由は、お客は店員の仕事をするべきではないからです。
分かりやすく例をあげると、タクシーに乗ったお客が、

「運転手さんも疲れたでしょ? 運転代わりますよ」

というのがダメなのと同じです。
食器を下げるのもテーブルを拭くのも店員の仕事です。
大変そうに見えても、店員以外が手を出すのはNGです。
それぞれのやり方もあるでしょうしね。

 

 

 

お店側からしたら、お客様には食事を楽しんで寛いでほしいのです。
店員はそうしてほしいから下膳をして、掃除をして、寛いでいるお客様を見て安心したいのです。
こちらはおもてなしをする側ですからね。
それを食器を重ねたりテーブルを拭いたりしていると、

「(お金を払う)お客様がそんなことしないでくれ!」

と思います。
ここはお客様の自宅じゃないんだよ、と言いたくなってしまいます。

 

もちろん、庶民的なお店でお客がお店に協力することはよくあります。
一人か二人でやってる小さな定食屋さんだと、使用済みの食器はカウンターの高い位置に置いて、台拭きでカウンターを拭いてから退店するのがマナーです。
牛丼チェーン店だってテーブルやカウンターはお客が拭けばいいと思います。
あれだけ安く提供してくれているのだから、そこに高級ホテル並のサービスを求めるなんて馬鹿げてます。
SNSに「あそこの牛丼屋はテーブルが汚れていた」なんて書き込むのではなく、そういうサービスを望むのならもっと高いお店で食事すればいいのですよ。
飲食店にはランクがあるので、それに見合ったサービスで当然なのです。

 

 

 

こういう流れは、おそらく最近の日本人が他者から攻撃されることを恐れているからだと思います。
自分がしたことを他人から批判されて炎上しないよう、過度に神経質になって、どうしようどうしようって。
「飲食店で店員さんに対して横柄な態度を取るのはダメだ」という意識がエスカレートして、「店員さんの負担を軽くしてあげないとダメだ」になっているのではないですか。
妙にへりくだって、お世辞使って、すみませんすみませんって。
(ネット上で「お店を出るときには『ありがとうございました』と言うのが常識」っていう意見があって笑ってしまいました、お客がお礼言わないとダメなの??)
極端なんですよ。
冷静になってよく考えることをせず、ここまでやれば大丈夫って無駄に余計に頑張ってるだけだったりして。

 

そして今の飲食店はどこも経営が苦しく、人手不足で大変だってこともあると思います。
ホールの人数が足りなくて、しかも学生のアルバイトばかりで、全然気が利かないお店ってよくありますよね。
それで使用済みの食器をいつまで経っても下げてくれなくて。
仕事もヨロヨロしてて頼りなくて、大丈夫? なんて思わされて。
オーダーした料理やドリンクを持ってきてくれても、そこにある使用済みの食器は放置とかね。
きちんとした接客をしてくれて、下膳だってタイミングよくスッと下げてくれる店員さんなんて、もう高級店でないといないのかもしれません。

 

 

 

今、牛丼チェーン店はセルフの店舗が増えています。
私の好きな松屋でも、多くはセルフです。
スマホのアプリでオーダーして、水を汲んで着席して、自分の番号がディスプレイに表示されたら取りに行って、食事が済んだらトレイを下膳口に下げて退店します。
これが凄く快適でね。
勝手にやらせてくれるのっていいですよ、変な店員に雑な仕事をされるくらいなら。
私は庶民的なお店はみんな、セルフになってほしいくらいです。

 

ファミレスも配膳だけじゃなくて、下膳もロボットを使うようになるでしょう。
「ココニ ショッキヲ ノセテ クダサイ」ってね。
それから前に書いた、無人の立ち食いそば店のようなお店も増えるでしょう。

人手不足はそれくらい深刻ですし、もう食器を重ねる・重ねないなんてことで議論になることもなくなるでしょう。
一般庶民にとってはホール係のいるお店なんて滅多に行くこともない、そんな世の中になりそうです。

 

 


 

 

今日はいいことがあって、大盛りのカレーでお祝いしました。

ここ最近の私のことについて、またいつか書ける日が来れば書きますね。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。