最近見たドラマのことを書きます。
1.その着せ替え人形は恋をする
私の場合、この作品はアニメから入りました。
深夜にザッピングしていてたまたま見つけたもので、最初は「予算多い系アニメ(命名:私)」の特徴である丁寧な作画に引き込まれました。
とにかくよく動くのですよ、テレビアニメとは思えないレベルでね。
上手くてセンスもある絵を見ていて、それから物語に入っていった感じです。
自分がもし原作者なら、こんな高レベルでアニメ化されて幸せだと思いますよ。
それで私は、ネットである程度の量の原作も読みました。
基本的に嫌な気分になるようなことのない、幸せな作品だと思います。
今回のドラマは原作に忠実であり、変なアレンジはないです。
ファンの間では有名な、モデルとなった人形店まで登場します。
あと池袋がオタクの聖地になっているのは薄々知っていましたけど、実在のお店が次々と登場する辺りは圧巻で良かったです。
(コスする人たちはこういうお店に行くと上がるんだろうなぁ)
こうやってドラマやアニメが実在のお店とタッグを組む辺りが、今風なのでしょう。
内容的には、喜多川海夢(きたがわ まりん)を演じる永瀬莉子(ながせ りこ)が良くて、本当に成り切っています。
一方の五条新菜(ごじょう わかな)役の野村康太(のむら こうた)はイマイチ。
痩せ型で大人しいのはいいのですが、マンガやアニメの五条くんって可愛かったり思わず笑ってしまったりという魅力があるのに、そこが無いから痛いだけの人になってしまっています。
アニメだと五条くんの心の声が楽しくてつい笑ってしまうし、痛いキャラなのに暗い感じがしないことで見続けようと思ったりしました。
まぁこのドラマもこれからです。
雫たんのコスもまだ出てきていないし。
原作の良さに引っ張られて、ドラマも面白くなるといいのですが。
それにしてもですよ。
いわゆる「エロゲー」を女子がプレイして、登場するキャラを本気で可愛いと絶賛するなんて、古い人間である私にはちょっと理解しづらいところなのですがね。
期待しています。
2.私の町の千葉くんは。
イゲちゃんが出るってことで見てみたのですが。
正直しんどいです。
まず主演の井桁弘恵がくたびれた感じで、それだけ忙しいのでしょうけど。
アップはちょっと厳しいですね。
これで教師役はまだしも、セーラー服はキツいです。
次に、最初のシーンでデートの相手を心の中で値踏みする辺りも、正直言うともう沢山なんですよ。
「ああ、こういう女性が主人公なのね」って思った時点で、このドラマを見続けるモチベーションが消え去りました。
世間にそういう女性は山程いるでしょうが、それをわざわざ見たいとは思いません。
私が見たいのは、見終わってハッピーな気分になれるドラマなので。
もう一つは、学生時代に憧れていた千葉くんとそっくりの弟が登場して、つい昔を思い出してしまうという流れなのですけど。
兄役の犬飼貴丈と弟役の山下幸輝って、そこまで似てないですよね。
難しいところではありますけど、視聴者側が心の中で補完してあげないとノレないドラマだと思いました。
こないだは松屋で店舗限定メニューを食べてきました。

スパイシーチキン丼(¥690)です。
大きく切られた鶏肉がゴロゴロと入り、濃いタレがたっぷりかかっていて、中央には温玉が乗せられています。
このタレがちょっとカレー的な味で辛味もあって美味しかったです。
鶏肉は適度な歯ごたえがあるし、温玉での味変も良かったです。
一つだけ注文をつけるとしたら。
鶏肉はこの半分の大きさにしてほしいです。
なぜなら、鶏肉とご飯とのペース配分が難しくなるから(笑)。
もちろん美味しいタレだけでもご飯はいけますけどね。
牛肉の切り方が大きい吉野家の牛丼にも言えることですけど、肉行って、ご飯行ってのリズムって重要ですよ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。