フォトレタッチの件は一回置いといて。
最近のことを書きます。
今年もニイハウ島事件の時期になりました。
戦争って悲しいに決まっているのに、無くならないですね。
焼きそばは相変わらず、作り続けています。
味はまぁまぁな所まで来ました、もちろんお店の味には遠く及びませんけど。




最後のが一番色が薄いですが、味は一番よかったです。
(老抽を減らしてみたので)
それにしたって、自分の人生でこれだけ焼きそばを食べ続けることはなかったですよ。
もう作るのも慣れちゃって、豚肉はキッチンはさみで切りますし、野菜はカット済野菜炒め用野菜(袋入り)をザカザカって入れてます。
遠州焼きのときに買った紅しょうがも活躍中。
一回生麺を使ってみたのですが、蒸しに失敗してとんでもないことに!
硬めにできると思ったけど、難しいものです。
自分の中で納得できるところまで行ったら、記事にまとめますね。
ボールペンを買いました。
三菱uniジェットストリームと言えば、ここ十年以上ずっと人気でトップをひた走る傑作ボールペンです。
私は三色タイプを何本も使ってきました。
書き味は素晴らしいです、昔ながらの透明な軸の油性ボールペンとは別物です。
ただ、グリップのゴムっぽいバーツが劣化するのですよ。
数年間使っているとベタベタしてきて、「消しゴムでこするといい」と聞いたけど全然ダメで。

結局、グリップのパーツを切り捨てたりして。
(本体の半分が透明なのは、芯の色と残り具合を見やすくするため)
こんな細くなったのじゃみっともなくて、玉に瑕ってヤツです。
それである日、ネットでいいモノを見つけてしまいましてね。
我慢できずにポチりました!

これ ↑ です。
家具メーカーのカリモクとのコラボモデルで、グリップの部分に家具作りの端材を使っているのです。
見た目の良さと、ゴムのように劣化しないことが気に入りました。
全体をマットに仕上げていて、重量もあって、通常のジェットストリームとは全然違います。
ボールペンが四色にシャープペンシルが付いた5wayです。
シャーペンはHBの芯が入っていたので4Bに交換しています。
もう気に入っちゃって、用もないのに持ったりして(笑)。

ほぼ日手帳のカバーとも合ってます。
ちょっと高かったけど、長く使い続けようと思います。
NHK-BSで週末の深夜にやっている『世界サブカルチャー史 欲望の系譜』という番組が面白いです。
おそらく今の50代や60代なら楽しめると思います。
こないだはサイバーパンクがテーマでした。
1980年代にSFに慣れ親しんだ私にはグッと来る内容でした。
サイバーパンクの説明は置いといて、リーマンショック以降に書店に行かなくなった私には新鮮な情報が色々あって刺激的でした。
今じゃ常識となった「メタバース」や「アバター」という概念は、この小説が発祥なんですって。
今でも高評価で読んでみたいのですけど、上巻だけで千円オーバーですもんねー。
ほんと、本って高くなりましたよ。
それから「ソーラーパンク」という新しいムーブメントね。
「サイバーパンク」「スチームパンク」と来て、その揺り戻しみたいに来たもののようです。
私もまだ詳しくないですが、再生可能エネルギーが広く普及し、エコロジーが徹底されて緑があふれる世の中が実現された世界を舞台にした物語らしいです。
よく言われるのは「『風の谷のナウシカ』の風の谷」が一つのモデル。
あとはこんなアニメーションもあります。
これ ↑ はチョバーニという食品メーカーのCMですけど、『魔女の宅急便』のキキの実家みたい。
しかし、この平和そうな世界で、どんな物語が描かれていくのでしょうか?
サイバーパンクなら「政府を超える力を持った大企業やAIの暴走と戦う主人公」という対立の図式が簡単に浮かびますけど。
うーん、難しいなぁ。
このソーラーパンクの世界観を味わえるネットゲームが、来年早々にリリースされるようです。
前に話題になった「あつ森(あつまれ どうぶつの森)」みたいに、自分の家や農場を作って遊ぶゲームみたいです。
平和そうですね。
現実の世界には問題が山積みになっていて、それらが全然良くなりそうもない中で、こういう現実逃避に走る人が増えているとしたら……
決していいこととは思えませんけど、もう私の発想が古い(狭い)のかな……?
なんてことを考えてしまいました。
最後は、太陽にほえろ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。