スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。スターは一個だけ付ける主義です。

私の好きな音楽 17

すっかり春ですね。
もうどんどんお出掛けしたい季節ですけど、私の場合は訳あって身動きが取れない状況なのです。
桜も全然見てないしなー。
ま、そんなときは音楽でも聴いて気分を上げていきましょう!

 

 

 

Penthouse 『夏に願いを』

 

最近ドハマリしているPenthouseの三年前の曲です。
16で紹介した『ナンセンス』がおそらく最新曲だと思います。
新たに知ったバンドの曲を、過去に遡って聴いていくのって楽しいですね。
Penthouseは東大のサークルから始まったバンドで、配信を開始したのは2019年とのこと。

 

アップテンポでキャッチーなメロディに前向きな歌詞が心地良いです。
こういうサウンドならもしかして…… と思って調べてみたら、既に数本のドラマに採用されていました。
ドラマとかアニメとかCMに向いてそうですよねー。
こういう曲を聴くと元気になる私です。

 

 

 

MOTTO MUSIC 『キュー』

 

最初この曲を聴いたときに、HoneyComeBearかと思いました。
『ナツゾラ』のボーカルに似てますよね。
ウィスパーボイスっぽいあの感じです。

 

このMOTTO MUSICというのは、曲ごとに色々なメンバーを招集するプロジェクトの名前なのだそうです。
なんかよく分かりませんけど、可愛らしいボーカルとテクノなサウンド、特にベースがいい感じです。
こういう新しい人たちの新しい音楽が次々と登場するから面白いですね。

 

で、この『キュー』に参加しているKAIRUIの曲がまたいいのです。

KAIRUI 『MO』

 

ボーカル以外はもう完全にコンピューターの中で作ってる感じですね。
でもこのカチャカチャしたサウンドは嫌いじゃないです。
個人的にこういうのは常時流しておく音楽じゃなくて、気が向いたときに集中して聴くタイプの音楽だと思ってます。

 

 

 

CLAN QUEEN 『ORDER』

 

元々は「WARS iN CLOSET」というグループだったのが、メンバーが入れ替わって「CLAN QUEEN」になったとのこと。
活動開始は2020年、CLAN QUEENとしては2022年からです。

 

重たいサウンドにクセ強な女性ボーカル、そこへ男性のボーカルが入ってとってもカッコイイ曲です。
こういうのもクセになりますねー。
ちなみにこのカッコイイPVはメンバーのマイによるものですけど、池田亮司っぽくもあります。
SF的ビジュアルに慣れきって好んでいる人には刺さると思います。

 

 

 

大比良瑞希 『So It's Not Too Late』

 

電子音が続いたので、ここからは普通のバンドの音を。
大比良瑞希が自ら立ち上げたレーベルで、作詞作曲プロデュースを全て担当したアルバムが今年二月に出ていて、その中の一曲です。
いやー、心地いい曲ですね。
なんかねー、例えば真夏の午後。
日が傾いてくる頃に冷たいドリンクでも飲みながら聴きたい感じがします。

 

 

 

ボタニカルな暮らし。 『City Girl』

 

今年に入ってから聴き始めたボタニカルな暮らし。です。
このバンドはジャズをベースにしていて、そこに乗っかるソウルフルなボーカルがカッコイイですね。
こういう音楽は生で聴きたいなー。
私は電子音も生バンドもどちらも好きです。

 

 

 

Sagiri Solサギリソール 『ruby

 

アホな顔が圧強めですけど、曲は最高です!
「Sagiri Sol」というのはバンド名ではなくてこのボーカルの名前です。
活動開始は2019年、色々なミュージシャンとコラボしてるみたいですね。
いやぁ、この曲もクセになりますよ。
この弾むリズムを聴いていると、もう座ってなんていられなくなります。
でも短いんだよなー(笑)。

 

 

 

由薫ゆうか 『1-2-3』

 

由薫もカッコイイんだよなー、正統派ロックって感じで。
本当に聴いていて元気が出ます。
サビとか超カッコイイし、後半で転調するところもシビレます。
この人のライブも行きたいですね!

 

 

 

安田レイ 『きみのうた』

 

安田レイの8年前の曲です。
どうやらこれってアニメのEDとして使われた曲のようですね。
安田レイのボーカルのカッコよさと強さってもう大好きで。
上述のKAIRUIとは真逆な音楽ですけど、私はどちらか片方だけではダメなんです。
どの曲を聴いてもいいのですが、今回は『きみのうた』にしました。

 

 

 

羊文学 『声』

 

これはドラマで使われた曲ですね。
羊文学に限らずいつも聴いている人の曲ってSpotifyで出会うので、どこで使われたかっていうのには疎い私です。

 

それにしても、羊文学の3ピースバンドのシンプルで力強いサウンドはとてもいいし、こんなに長く色々な曲で楽しませてくれているというのは凄いことだと思います。
それぞれの曲が良くて、毎回新鮮で飽きないっていうのがね。
しかも羊文学って、歌詞が凄く前向きなんですよ。
塩塚モエカって私の年齢の半分も生きていないのに、その歌には随分と励まされてきました。

 

 

 

Furui Riho 『MONSTER』

 

大好きなFurui Rihoが怪獣と戦ってます。
ギリースーツみたい(笑)
意味深な歌詞ですねぇ、ただノリのいい曲ってだけじゃないんだ。
ま、私の中ではFurui Rihoは定番で安牌ってことで。

 

 


 

 

今朝は辛ラーメンを食べました。
朝から辛いものを食べられて幸せ。

 

 

まいばすけっとって初めて入ってみたら、コンビニよりスーパー寄りで使いやすそうなお店ですね。
辛ラーメンが安かったので、いくつも買ってしまいました。
近所なら通うのですがね。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。