東京は今日は雨ですが、エアコンを入れることもなくなり、軽装で出掛けられてとてもいいですね。
この、春から梅雨入り前の季節は本当に気持ちがいいです。
虫が増えるのには閉口しますけど、緑の勢いも凄いです。
今日のお昼は昨日と同じく、チキンカレーでした。
前回書いたとおり、グレイビーがあるので簡単でしたよ。


こんなのが自作できるようになるとは、数年前には思ってもいませんでした。
やってみればなんとかなる、それをこんな歳で実感するとはね。
(グレイビーを冷凍食品で売ってればいいのに)
私が大好きなCMがありまして。
amazonの「ラーメンプログラマー」というCMです。
料理をまったくしてこなかった女性プログラマーがある日目覚めて、お店のみたいなラーメンを自作できるようになるという物語です。
私もいつかこう成れるかな?
スパイスも少しずつ増えてきています。

まだまだ先は長いのです。
それにしたって。
スパイスで作った料理を食べて緑茶飲んでる私って、アジア人ですねぇ(笑)。
ここで前に掲載した、私の乃木坂46六期生の落書きがありましたよね。
そのうちの一枚、長嶋凛桜のをAIのArtguruに読み込ませて変換してもらいました。
元の画像をアップロードしてそれを変換してもいいし、無の状態でプロンプトで指示を出してもいいです。
これが今回の元画像です。





あの雑な落書きからこれらの画像を数秒で作れてしまうのですからね。
もう今さら驚きませんけど、やっぱさすがです。
右頬のミスった線を髪の毛として処理したものもあります。
元の絵が下手だから、ご本人とはまったく別人になってしまったのはご愛嬌。
無からプロンプトで画像を作り出すよりは、雑でもラフを描いて変換させたほうが思い通りの画像を生成させやすいです。
私はAIの進化で絵描きが全員失職するとは思いません、プロの世界は違うと思います。
それより絵が思うように描けない、描いてる時間もないような人でも、AIを使えばイラストやマンガを簡単に作れるようになるのは大きいと思います。
「絵なんて繰り返し描いて手で覚えるんだよ!」
「まず画材を揃えなさい!」
そんな乱暴なことを言われて、創作活動を諦めてしまった人は大勢いると思うからです。
要は使い方ですよ。
こないだ久しぶりにカツオのたたきを買ってきました。
サクというか塊だと安いんですよね。

(久しぶりに豪華(笑))
うちの包丁の刃がもうボロボロで、カツオを切ったらこの有り様。
千円くらいで砥げるそうなので、近々行ってきます。
うちの包丁は日本橋木屋のペティナイフです。
ちょっと無理していいのを買いました、もう十年以上前のことですが。
日本橋木屋 ↓
(うわっ、今じゃ二万円を超えてるよ……)
昔、某100円ショップで包丁を買いまして。
何か硬いものを切ろうとして力をグイッと入れたら、刃がグニャッと曲がったことがありました。
怖かったー、あれで刃が折れて飛んだら大怪我ですよ!
(っつーか、百円の包丁を買うなよ>私)
それでいい包丁が欲しくなって、コックだった兄に相談したのです。
そしたら兄が言うには、男の一人暮らしだったらペティナイフで十分だ、とのこと。
スイカだカボチャだを一個丸ごと買ってきて切るなんてしないでしょ? と言われて、ああそうかと。
カツオを一からさばくなんてこともしません。
それよりよく切れる一流品を買いなさい、それでこれを買いました。
実際、このペティナイフじゃ小さすぎて困る、なんて場面はありませんでした。
気に入っているので大事に使っていきたいです。
こないだふとお腹がすいて、台所をウロウロしていたらひやむぎの乾麺が見つかって。
消費期限内だったので茹でて食べました。
鍋に湯を沸かしてもいいのだけど面倒だから、初めてパスタを電子レンジで茹でる用の容器を使ってみました。

ひやむぎの乾麺が100g、パスタ100gのときと同じ量の水を入れて、600wの電子レンジで四分半加熱しました。
でも四分でいいと思います。

流水で締めてから食卓へ、つゆは自作して小ねぎを入れました。
電子レンジを使うと簡単にできますね、めんつゆが元々あったならもっと簡単です。
ああ、こういう使い方もできるんだなって思ったら、他の乾麺ももっと買ってみようと思えました。
夏なんかいいですよね、そうめんもそばもあるし。
こないだラジオで見つけたこの曲にハマってます。
一年前の曲ですけど、沼。
詳細はいずれまた。
今回はダラダラと書きました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。