※今回のカレー作りはちょっと失敗してまして、後でレシピを見直して作り直しています。
もしレシピを参考にしたいのならこの ↓ リンク先を参照してください。
私はこれまでに何回もチキンカレーを作ってきました。
でもこれまでの作り方は最低限の初心者向けレシピであって、それで成功したからといってまだまだなのです。
私は少しでも前進したくて、前に紹介したスパイスカレーの教科書とか、ネットに無数にあるカレーのレシピ読んでいて、どう進化させようかと考えてきました。
それで今回は少し作り方を変えたチキンカレーを作ってみたのです。

おいしい!スパイスカレーの便利帖(晋遊舎ムック)
↑ amazon
今回のポイントは三つ。
・鶏肉を事前にヨーグルトに漬け込んで柔らかくする
・玉ねぎは鍋で茹でて甘みを出し柔らかくする
・カットトマトを使って酸味を減らしながらトマトの存在感は出す
さて、どうなりますか……
チキンカレー ver.2(仮)
例によって二人分のグレイビーを作っておいて1/2は冷凍して、残りで一人分のチキンカレーを作ります。
材料の量と使用するタイミングにご注意ください。
二人分のグレイビーの材料
・玉ねぎ 大1個
・サラダ油 大さじ1
・ニンニク(チューブ) 5cm
・ショウガ(チューブ) 5cm
・カットトマト(缶) 200g
いつもはトマトピューレを使っていますが、今回はカットトマトを使いました。
カットトマトだとトマトの存在感は残しながら、種がほとんど入っていないので酸味を減らせるのです。
以下の八個をAとします。
・コリアンダー 小さじ1/2
・クミン 小さじ1/2
・レッドペッパー 小さじ1/2
・黒胡椒 小さじ1/2
・ターメリック 小さじ1/4
・塩 小さじ1/4
・シナモン 一つまみ
・カルダモン 一つまみ
スパイスは種類を増やしました。
例によってレッドペッパーと黒胡椒は辛いのが好きなら増やしてもいいし、苦手なら減らしてください。
チキンカレー一人前の材料
・鶏もも肉 100g
皮を剥いでしまうレシピもありますが、今回はそのまま使います。
画像は200gです。

・ヨーグルト 100g
プレーンヨーグルトです。
大きい容器のでもいいし、小分けされているものだと一個が大体80gくらいです。
あの容器の大きさを思い出して、入れすぎないように。
・カレー粉 二つまみ
・水 100ml
・ガラムマサラ 一つまみ
・砂糖 一つまみ
・ご飯 一人前
では作りましょう。
手順は上記の材料の並びとは違います、まずは鶏肉の下ごしらえから。
1.鶏もも肉は一口大に切る
今回は鶏肉を柔らかくする小技を使うので、大きめに切ってみました。
どうせ明日も作るのだから、一度で二回分を済ませます。

2.器に鶏もも肉とヨーグルトとカレー粉を入れてよく混ぜて、ラップをして冷蔵庫で一時間保存する
これにより鶏肉が柔らかくなるのです。
一時間もかかってしまうのでご注意を。



使い捨てグローブが役に立ちました。
3.二十分ほど経過したら、玉ねぎの皮を剥いて鍋に湯を沸かして四十分間茹でる
レシピによっては、玉ねぎを丸ごと茹でることで甘みを出し柔らかくすると書いてあって、試してみました。
別にみじん切りでもいいのですがね、さて……


あれれ、参照したレシピだとヘラでつぶせるほど柔らかくなるはずが。
4.フライパンにサラダ油を入れて中火にかけて、茹でた玉ねぎを入れて炒める
玉ねぎはまだ固く、そのまま炒めました。



う~ん、思ってたんと違う。
見ての通り、ヘラでつぶせるほど柔らかくはなりませんでした。
じゃあもっと長時間茹でる必要があるってこと?
それじゃ意味がないじゃないですか。
この作戦は失敗ですね。
時短にはならず、玉ねぎは柔らかくはならず。
こんなことなら普通にみじん切りして炒めますよ。
ま、勉強にはなりました。
しょうがないのでこのまま継続します。
5.玉ねぎが茶色になったら小さい中火にして、ニンニク・ショウガ・カットトマトを加えて炒める
カットトマトは400gの缶入りを使いました、残りは缶のままの保存は不可なので別の容器に移してラップして冷蔵庫に入れましょう。
よく混ぜながら一分間炒めます。

6.弱火にしてAを入れて、一分間炒めて火を止める
これでグレイビーは完成、1/2はラップして冷凍します。
これでいいハズなのですが……


なんか、玉ねぎは形が残ってるし、妙に赤いし……
7.中火にして、冷蔵庫に入れておいた鶏肉をヨーグルトごとフライパンに入れて、混ぜながら炒める
鶏肉はまだ火が通っていませんから、ここでしっかり炒めます。


バターチキンカレーみたい……
8.水を入れてよく混ぜて、沸騰したら弱火にして煮込む
いよいよ最終工程ですね。
ときどき混ぜて焦げ付かないようにしてください。

この煮込みの工程で、ご飯をお皿に盛っておきます。

弱火でフツフツやって水分を飛ばします。
ある程度のトロミを出しますが、ドロドロにはしません。
小麦粉の入った日本式のカレーではありませんので。
目標はシャバシャバとドロドロの間ですね。
9.ある程度のトロミが付いたら、ガラムマサラと砂糖を入れて混ぜて火を止める
写真だと分かりづらいですけど、こんな感じです。
一口味見をして、塩味が足りなければ塩を一振りしてください。

10.ご飯の脇にカレーを盛って完成
お疲れ様でした!


美味しかったです。
美味しかったのですが、課題も。
・鶏肉は上手に柔らかくプリプリになりました、成功です。
・タマネギはみじん切りを炒めたほうがいいです、失敗です。
・今回はヨーグルトとカットトマトが多すぎました、失敗です。
食べてみて、トマト感が強すぎて、タマネギの甘みは弱かったです。
ヨーグルトも多かったかな。
酸味が強すぎたので、ヨーグルトとカットトマトは量を減らさないといけません。
タマネギも炒めて甘みをもっと出さないと。

というわけで、今回のレシピは修正が必要なのでうちのインデックスには載せません。
近日中に修正版を載せますので、今回のレシピは真似しないでくださいね。
やはりやってみないと分からないことってありますねー。
明日はまたこれを食べないと。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。