5.食器用洗剤のCM
今も昔も食器用洗剤のCMってやってますよね。
あんな単価の低い商品のCMを大量に流して、素人目には「儲かるの?」って思ってしまいますが。
お店で買うときも「どれも同じでしょ?」って、一番安いのを手に取りがちです。
そんなCMの中で「頑固な油汚れ」というのは定番ワードです。
でもみなさん、鍋などをあの状態にしてはおかないでしょ?
例えばカレーや麻婆豆腐などを作ったとして、料理を器に移したら台所の流しで出る一番熱いお湯を出して鍋の汚れを流してしまって、あとは鍋にぬるま湯を貯めて食器用洗剤を数滴垂らしますよね。
そうしておけば、食後に普通にスポンジで洗えば簡単にキレイになります。
スポンジがドロドロに汚れることもありません。
そうしていない人が全国に大勢いるということなのでしょうか。
6.企業のイメージCM
同じくテレビのCMで。
私は企業のイメージCMって逆効果だと思っています。
よくCMで「うちの会社はこんなに頑張ってます」ってやってますが、演じているのはタレント事務所の人間です。
役者に演じさせて演出しているCMでイメージアップを図ろうとしても、「本当はこんなにちゃんとしてないでしょ?」「理想じゃん」と思ってしまうのです。
ネットやスマホが普及した今の日本では、色々なことが画像や映像付きで暴露されています。
宅配便の配達員が荷物を放り投げている動画なんて見てしまうと、「バカまじめ。」なんてCMを流されても違和感しかないですよね。
美化したりコミカルに持ち上げた後で落とされると、落差の大きさにイメージの悪化は致命的になってしまうと思います。
「ヒノノニトン」の日野自動車だって、不正がバレて会社が傾いてしまってます。
7.GQuuuuuuXの赤いガンダムの推進剤
今テレビで放映されている『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』の話です。
赤いガンダムを操るシュウジは、コロニーの使われなくなったエアロックに赤いガンダムを隠して活動しています。
クランバトルのときだけそこから出撃しているわけですね。
私が疑問に思うのは、赤いガンダムの推進剤(プロペラント、propellant)です。
設定上、ガンダムはその機体の中に核融合炉を備えているそうで、電力はほぼ無尽蔵に得ることができると考えられます。
でも宇宙空間で移動するためには、推進剤は不可欠です。
空気のない宇宙空間では、ジェットエンジンのように「空気を吸って吐く」という動作は不可能なので、機体の中にある推進剤を捨ててその反動で逆方向へ進むわけです。
白いほうはおそらく、カネバン有限公司(ユーシエンゴンスー)の連中がどこかから仕入れて補給しているのでしょう。
では赤いほうは?
エアロックにMSを隠しておくことはできるでしょうけど、推進剤の入手は困難ではないでしょうか。
それなりのお金も必要ですし、入手ルートから足が付くことも考えられます。
アニメの設定をあまり突き詰めてもしょうがないのですが、ここはどうしても引っかかってしまって。
あと宇宙世紀ではあれだけ戦闘が繰り返されて、MSや戦艦なんかが破壊されているわけですから、地球の周辺のスペースデブリは物凄い量なのでしょうね。
だからそんなのが衝突する事故も多発していると考えられます。
8.若い女性の露出
若い女性は「カワイイから」と言って、短いスカートを履いて足を露出します。
多くの男性はそれを見て「エロい」と言います。
そういう目で男性が見ていると、女性は「キモい」と言って嫌がります。
つまり、女性と男性の感じ方は真逆ってことですよね?
不思議だなぁ。
今朝はこんな朝食でした。

今週も頑張りましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。