うちにはFire 7という古いタブレットがあります。
amazonが出していたWi-Fi専用のタブレットで、「7」は一番小さいモデルです。
今現在は「7」はキッズモデルのみで、通常のFireは「8」からですね。
(数字が大きいほどサイズが大きい)
うちのは第9世代で、売られていたのは2019年。
発売後しばらく経って、安くなっていたので買いました。
Wi-Fi専用なのと、性能的には最初から劣っていて、だから安いのです。
iPadみたいな高性能機と並べたら、可哀想で泣けてくるくらいの劣等生ですよ。
カメラは付いているものの、昔のガラケーより酷い画質だし。
ただゲームをガシガシやるような使い方でなければ、これで十分だったのです。
大きさはこんな感じです。


新書を原寸大で読めるくらいの大きさですね。
この大きさが気に入りました、持ち運ぶならこれでいいのです。
別にゲームはやらないし、出先で込み入った作業をするわけでもないので。
でもお絵描きに使おうと思ったら、処理が遅すぎてダメでした。
(スタイラスペンの1cmくらい後から線が表示される遅さ)
Fire 7の中身はAndroidです。
amazonの製品ですからGoogle Play ストアは使えないようになっていて、Fire 7はKindle本を読むためのものですね。
もっともネットで調べれば脱獄の方法は簡単で、うちのもGoogle Play ストアは使えるようにしています(自己責任)。
自由にアプリを入れられないのでは困ります。
昔は出先で本やネットニュースを読んだり、日テレNEWS24を見たりしていました。
新聞を取っていた頃には電子版をこれで読んでました。
麻雀のアプリくらいならFire 7でも動きます。
あと地図を見るならこの大きさは便利です。
スマホでテザリングしてあげれば、Wi-Fiがなくてもネットにアクセスできます。
(データ通信量には要注意)
ただ性能的にはかなり劣っていて、今のスマホを買ったときに使わなくなったのです。
大きめのスマホなら、Fire 7ほど画面は広くないけどなんとかなりますから。
最近になって、久しぶりに電源を入れてみました。
いじってみたらまだ結構使えるなって思いまして、今は現役復帰しています。
例えば本を読んだり。


※マンガを読むときはFire 7を横にして、画面の横幅に紙面の横幅を合わせてあげないと文字が小さくて読みづらいです。
画面のスクロールを頻繁にしないといけないから面倒ですが。
PCのディスプレイみたいにだだっ広くないほうが目は楽です。
文字の大きさやフォント、画面の色やデザインは自由に変えられます。
他の使い方。
PCで作業中にディスプレイの横に置いて、日テレNEWS24を流しておいたり。

テレビでしょうもないバラエティ番組を流しておくより有意義です。
(見たくもないニュースが多いですけど……)
ちなみに日テレNEWS24は24時間無料です。
リンク先の画面右上の「ライブ」をタップすれば見られます。
アマプラの環境ビデオを流しておいたり。

熱帯魚の水槽をただ見せるだけの動画
これはとてもキレイで気に入っています、ちょっとした水の音まで入ってます。
本物の熱帯魚の水槽なんて設置したら、手間暇とお金が凄くかかってしまいますからね。
あとは料理するときのレシピの表示です。
ブログ用の料理をするときにはスマホは写真撮影で使うので、Fire 7にレシピを表示させて置いておきます。
紙の本と違って、汚れたら拭けばいいのです。
もう使わないと思っていたものが、生活の中でちょっとだけ役に立つと嬉しいですね。
高スペックでなくてもできることはあるのです。
もうバッテリーが劣化しているので、いずれはケーブルを繋ぎっぱなしにしないといけなくなるでしょうけど、うちのFire 7には長生きしてもらいたいものです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。