私は今日も用事があって出掛けてきました。
午前中早めに出ようと思ったら色々あって、結局10時頃に出発。
その後二時間で約6km歩いてきまして、さすがにちょっとヤバかったです。
帽子をかぶり、水筒に氷水を入れて、日陰で休み休み歩きましたが、途中でクラっときましたよ。
それで帰ってきてすぐシャワー浴びて、水ゴクゴク飲んで、エアコンと扇風機で部屋を冷やしながらアイスノンしてしばらく寝てました。
今はもう全然平気です、ご心配なく。
もう今後は夕方や夜でもいい用事なら、日が十分傾いてから出ないとヤバいですよ。
あと途中でコンビニがあったら、買うものがなくても(お金がなくても)入ってしばらくいたほうがいいです。
みなさんもお気をつけください。
今回は食事シリーズですけど、まともな料理のことは書きません。
最初にこう書いとかないと怒られるレベルの記事です。
近い内にまともな料理の記事も書く予定ですけどね、今回は違います。
ここをいつも読んでくださる方はご存知のとおり、最近の私は「お米だけがある生活」をしています。
それまでは「お米だけがない生活」でしたが、思い切って備蓄米を買ってしまい今月の予算が尽きてしまったのです。
(明日には復活予定)
久しぶりに若い頃みたいな食生活になって、結構面白かったです。
そんな中で、インスタントカレーをどう使おうか迷いまして。
うちにインスタントカレーが多少余っていたのです。
肉も野菜もないから具無しカレーですけど、それをわざわざお鍋で煮たりするのもどうかなーって思って。
一人暮らしだから一食分だけだし。
そこで私が編み出した、「一人暮らし用手間いらずの具なしカレーライス」のレシピを披露します!
(なんて言うほどのことじゃないのはお察しのとおりです)
超カンタン具無しカレーライス
材料は、ご飯とインスタントカレーです。
ご飯の量はお好みで。
インスタントカレー、つまりジャワカレーとかゴールデンカレーとかですが、これもお好みで。
1.丼にインスタントカレーと水を入れる
インスタントカレーって細長い箱に入っていて、チョコレートみたいに割りやすい形になっていて、全体が8分割されているものが多いと思います。
丼に入れるのは、この1/8の一欠か、その1/2です。
一欠だと濃厚で、その1/2だとアッサリになります。
個人的には一欠の2/3ですけど、面倒なのでお好みでどうぞ。
水は30mlくらいです。
多めにするとシャバシャバ、少なめにすると濃厚になります。
インスタントカレーの量と合わせて調節してください。
2.丼を電子レンジに入れて一分間加熱する
ラップはいりません。
加熱し終わると、水はお湯になってインスタントカレーはほぼ溶けていると思います。
スプーンでかき混ぜて、しっかり溶かしておきましょう。
3.丼にご飯を入れる
カレーがお湯に溶けたところに、一食分のご飯を投入します。
冷凍ご飯なら電子レンジで加熱してから。
4.完成
お疲れ様でした!
あまりに貧相なので、画像はありません!
丼の中でカレーとご飯が上下逆になっていますが、細かいことは気にしないこと。
ご飯の下のほうにカレーが染みてきています。
あとはスプーンですくって食べるだけ!
お、美味しい!
うん、これでいいのだ。
国会で青島幸男が決めたのだ(謎)。
こんな記事を書いたからって、決して熱中症でやられたわけではありませんからね!
セブンプレミアムとかの安いインスタントカレー(¥160、私調べ)を買ってきて、あとご飯があればカレーライスを何回も作って食べられるのです、それも最低限の手間で。
その一つの手順を書いてみました。
もしかしたら世界のどこかに、これを読んで役に立った、助かったという方がいるかもしれません。
そんなことを夢見つつ……
っつーか、こんなものでも食べないとやってられませんな!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。