スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。スターは一個だけ付ける主義です。

スプーキーじいさん家の食事 46

※今回のレシピは残念ながら失敗でした。
 一応アップはしますけど、真似しないように!
 きちんと作れたらまた書き直します。

 

 


 

 

こないだの「超カンタン具無しカレーライス」では失礼しました。

 

私はカレーが好きでカレーのことばかり考えてカレーを作ってカレーを食べているカレーのおじいさまなのですが(嘘)。
そんな私が今まで作ってこなかったジャンルがありまして。
それは、おそば屋さんのカレーです。
あれ、独特ですよね。

 

自分でカレーを作るとなると、最初はインスタントカレーです。
それからレシピを調べたりしていると、どうしてもインド料理寄りのカレーに魅力を感じてしまいます。
スパイシーなインド料理寄りのカレーって美味しいですからねー。
これがタイ料理寄りとなると用意する食材が変わってきて、ちょっとハードルが高かったりして。
欧風カレーは用意する食材がちょっとお高め。
そんなこんなで検討してきたとき、なぜか無意識に避けてきたのがおそば屋さんのカレー。
それを今回は作ってみるか、という話です。

 

例によって料理初心者の私がネットで検索してみたら、色々なレシピがありました。
基本的には大体同じで、中には凝ったレシピもありました。
まぁこういうのは凝り始めたらキリがないですし、今回は作りやすさ優先でいこうと思います。
それこそ「カレー粉を自作しよう!」なんて言い始めたら大変ですし(笑)。
要は、自分の手であのおそば屋さんのカレーを作りたい!、それだけです。

 

 

 

おそば屋さんのカレー丼(仮)

 

一人分の材料です。

 

豚こま肉 50g

油揚げ 1/4枚

タマネギ 1/8個

長ネギ 1/8本

 

※材料がこういう中途半端な量だと本当に困りますね。
 カレーを一度に二人分作って半分は冷凍しておくのも手です。
 個人的な印象では、おそば屋さんのカレーって具は少ない気がします。

※油揚げはうちではこれにしか使わないので、残りは冷凍保存します。
 トースターで焼いて生姜醤油っていう手もありますが
 一枚を丸ごと下記のとおりに油抜きをしてから切って(油の酸化を防ぐ)、一回分ずつラップしてジップロックなどに入れて冷凍します。
 これだと切ってあるから使うときに楽です、 鍋に投入するときは解凍不要なのです。
 三週間くらい持ちますから、それまでに食べきってください。

 

ごま油 小さじ1

おろしショウガ 小さじ1/2

 

以下の四つをとします。

水 150ml

麺つゆ(三倍濃縮) 大さじ2

しょう油 小さじ1/2

カレー粉 小さじ1

 

以下の二つは水溶き片栗粉の材料です。

片栗粉 小さじ1

水 大さじ1

 

ご飯 一食分

グリーンピース小ねぎはお好みで

 

※特殊な調味料やスパイスを使わないのは有り難いですね。

グリーンピースも冷凍保存だと一ヶ月くらい持ちます。
 ジップロックなどに平らに入れて凍らせて、使いたい分だけ取り出して、少しだけレンチンしてから使うといいです。

 

 

では作りましょう。
今回の作例では二食分のカレーを作って、一食分は後で食べることにしました。

 

1.油揚げは熱湯で油抜きをする
  ザルの上に油揚げを置いて、上から熱湯をかけて、水気を拭き取ります。

  一応両面やりました。

 

2.油揚げは1cm幅に切る
  大きすぎず、長すぎずのサイズに切ります。

  この半分は冷凍保存しました。

3.タマネギは1cmくらいのくし切りに、長ネギは斜め薄切りにする



4.豚こま肉は大きいものが混ざっていることがあるので、気になる人はチェックして切っておく

 

5.フライパンにごま油を入れて中火で熱して、豚肉にショウガを絡めながら炒める

 

6.豚肉の色が変わったら油揚げとタマネギを加えて炒める

 

7.タマネギがしんなりしてきたらを入れて、沸騰したら強めの弱火にしてアクを取り、水溶き片栗粉を入れて十分間煮込む

  この煮込み中にご飯の用意をします。

 

8.長ネギを入れてかき混ぜて、長ネギがカレーに馴染んだら火を止めて、丼飯にかける

 

9.お好みでグリーンピースや小ねぎのみじん切りをトッピングして完成
  お疲れ様でした!

 

 

 

あれれ?
思ってたんと違う。
カレーが緩すぎて、スープカレーみたいになってしまいました。
いくらなんでもこれでは、お客様に怒られてしまうレベルです。

 

水の量を間違えたのか、まだハッキリしませんが。
上記のレシピは見直す必要があります。
あれー、お手本にしたレシピはどれもこんなに緩くないのに。
食べたら味はちゃんとカレーだったのですがね。

 

というわけで、これは宿題とさせていただきます。
とんだ失敗をお見せしてしまい、失礼しました。

 

 


 

 

うちではこないだ、またお米を買いました。
amazonで売っていたブレンド米です。
令和3年のブレンド米が5kgで¥1,944だったので買ってしまいました。

こないだ買った備蓄米はまだたっぷり残っています。
それでも今回買ったのは、もう安いお米は出てこなくなるのかも? という想いからです。
備蓄米はいずれ無くなります。
銘柄米が以前のように5kgで二千円ちょっとというのは、おそらくもうないでしょう。
あったとしても三千円前後ではないですか。
あとは輸入米ですけど、これは読めません。

 

amazonでこのお米を見たとき、5kgで二千円弱なら余裕のある月始めに買ってしまって、お米だけはたっぷりある状態にしておこうと思ったのです。
私は備蓄米を不味いとは思いません、あのレベルなら全然平気です。
今回のブレンド米だってそこまで酷いお米ではないでしょう。
それが今は合計約8kgあるのです。
この心の余裕が得られるのなら、買っておいて正解だと思います。

 

このブレンド米を食べるのは前の備蓄米を食べ終わってからなので、味については当分先のこととなります。
もしかしてその頃に、輸入米が同じくらいの値段でスーパーに並んでいたりするのかもね。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。