夏ですねぇ。
来週がかなりの暑さらしくて、うんざりします。
こういうときは熱中症に注意するのはもちろんですけど、気持ちを切り替えましょう。
「ベトナムってこんな感じなのかな?」
「ケニアはどうだろう?」
……無駄ですかね(笑)。
どちらかというと「トースターの中の食パン」「タンドールの中のナン」という感じですな。
(流れる汗はバターか?)
セブンイレブンのエリックサウス監修 あいがけスパイスカレー、やっと食べました。
(宣伝ではありません)
作っている数が少ないのか、品切れになっていることが多いようです。
知人もこれを食べたがっているのですけど、お店にないって言ってます。
彼には711のアプリを教えてあげて、喜んでました。
(各店舗の各商品の在庫状況が分かる)
大きな駅前の店舗なら沢山仕入れているのでしょうけど。


(¥753.84っていう値段が不思議(複数個買うと加算されるので¥753の倍数にはならない))
やっと買えました。
前に書いたデリーのカシミールカレーとは趣きが違います。
近年流行りのスパイスカレー(← アホな名称だ)のお店っぽいです。
電子レンジで加熱します、500wで4分なので600wなら3分半くらいですね。
(500*4=2000、2000÷600≒3.3)
自宅で加熱するなら、外装フィルムは先に外してしまいましょう。

うわっ、インド料理店っぽいいい香りがします。
食欲そそられますね。
右がチキンカレー、左がバターチキンカレーです。
中央はターメリックライス、トッピングは紫キャベツとニンジンのアチャールです。

これがチキンカレーです。
鶏肉の固まりが一個と、揚げ茄子が一個入っています。
辛くてスパイシーで、イメージ通りで美味しいです。
ま、意外性はないですけどね。
これまでの711のこの手のお弁当を食べてきた人なら、「マスター、いつもの」って感じでしょう(?)。

こちらがバターチキンカレーです。
具は小さい鶏肉が二個でした。
これはとても美味しかったです。
ベッタベタに甘いわけではなく、程よい甘さでコクもあって。
私はバターチキンカレーって「大好きっ!!」って言えない料理なのですけど、これは美味しかったです。
どちらのカレーもご飯が進みます。

ターメリックライスは意外にもオーストラリア米でした、食べても全然気付きませんでした。
アチャール二種は見た目ほどの酸味はありません。
正直、今回のカレーはバスマティライスで食べたかったですけど、それで値段が上がってしまうのも嫌ですよね。
あと終盤に二種のカレーソースを混ぜてみましたが、味がぼやける感じだったのでオススメはしません。
今回のお弁当も美味しかったです。
これで七百円台半ばですから、高コスパだと思います。
お店で同じメニューをオーダーしたら、千円は下らないでしょう。
711で「エリックサウス監修」を見たら無条件で買いです。
このお弁当に刺激されたわけでもないのですが、久しぶりにチキンカレーを作って食べました。


タマネギのアチャールも作りましたよ。

このメニューは作り慣れているのですが、ちょっとだけ変更点があります。
今回はタマネギを炒めるのに、多めのバターを使いました。
これによりコクが増して、より美味しくなりましたよ。
(カロリー量は心配ですが(笑))
あとタマネギの粗みじん切りを炒めるとき、私は過去のレシピで水を加えるように書きました。
この水ってタマネギが乾いた感じになったら都度足していいことも分かりました。
水を少し足して、混ぜながら炒めて、少し放置して、これを繰り返しながらまた水を少し足す。
こうすることでタマネギが茶色になったとき、しっとり感が失われないのです。
これらの変更で、今回のチキンカレーは過去一美味しくできましたよ。
C&Cっぽいタマネギの甘さとコクも出たし、誰かに食べさせてあげたいレベルです。
なので、近々またチキンカレーのレシピの改訂版を載せるつもりです。
あと最後にもう一つだけ。
上に出てきたバターチキンカレーですけど、これまでは作ろうというモチベーションが湧かなかった辛党の私ですが。
過去にちょっとだけ書いた、カレーマニアでプロの印度カリー子さんのyoutube動画でレシピを見たら、非常に簡単な作り方になってました。
初心者向けに敢えて手間の少ないレシピを考えてくれたのですね。
この動画を見ていたら、モチベーションが上がってきましたよ。
この中でカシューナッツが出てきますが、うちには電動ミルもありますし。
ネットでレシピを検索するともっと色々な作り方があって、手間は大したことないし、甘さを控え目にすれば私でも美味しく食べられるようにできそうです。
バターチキンカレーも、近いうちにレシピを載せるかもしれません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。