マクドナルドのハッピーセットが随分話題になっているようです。
私はもう何十年とマクドナルドには行っていないし、ポケモンカードというものもよく知らないので傍観していました。
そしたら今度は、消費者庁が出てきたってニュースがあって。
消費者庁が問題としたのは、ハッピーセットのカードだけ抜いて残りを放置した件についてです。
食品ロスをなんとかしろとマクドナルドに言っているわけですね。
いやでも、マクドナルドはハンバーガーを売っただけでしょ?
お客が買ったハンバーガーをどうするかをお店が管理なんて無理だと思いますけど?
大量購入にしたって、大勢が集まってハンバーガーを待っているのかもしれないのだし。
それに食品ロスということなら、他のメーカーや飲食店にもやるべきことはあるのではないですか?
それを、マクドナルドにお客が買った後のハンバーガーをどうにかしろって、消費者庁はピントがズレてますよ。
(世間の盛り上がりを見ての人気取り?)
大体、ニュースを見ていた範囲ではハンバーガーの放置がそれほど大量には思えなかったですけど、一体何個が放置されたのでしょうか?
全部で何千個? 何万個?
次に、メルカリへの批判です。
ハッピーセットのカードを取り引きさせるなって声が凄くあって。
でも、ハッピーセットのカードをメルカリで売るのって、全然違法じゃないですよね。
実際に見てみると、色々なカードがメルカリで売られています。
自分が持っているカードをメルカリに出して売る、または買う、それのどこがいけないのでしょうか?
転売ヤーだからダメ?
では転売ヤーとそれ以外の人はどうやって選別すればいいのでしょう?
メルカリがハッピーセットのカードの取り引きを停止しないのは、当たり前の対応だと思います。
逆に、ハッピーセットのカードの取り引きを止めるようなことをしたら、メルカリは信用を失うと思うのです。
では転売ヤーは取り締まるべきか?
転売ヤーのどこがダメなのでしょうか?
自分で買ったものを売る、それ自体は違法ではありません。
批判している人達は自分がハッピーセットを買えなかったから批判しているのでしょうけど、そんなにハッピーセットが欲しかったのなら転売ヤーより先に店頭に並べばよかったのでしょう?
転売ヤーは早くから並んだからハッピーセットを買えた。
後から来た人はハッピーセットを買えなかった。
ただこれだけのことです。
転売ヤーと同じ努力をせずに、自分が買えなかったからって文句を言う人が正しいのかどうか。
マクドナルドにハッピーセットの売り方をどうにかしろという意見には頷けるものもあります。
子供が喜びそうなオマケをつけた子供を対象とした商品なのに、大人が大量購入して子供が買えなかったら本末転倒です。
だから店頭に来た子供にだけ、一人に一個売ればいいというのは理解できます。
でもその子供がお店に来られない、代わりに親が買いに来た、そういうパターンもあるでしょう。
お子さんが病気や怪我で動けなくて、気を紛らわすためにハッピーセットを買いに親がお店に来たとか、そういう場合はどうします?
幼稚園とか保育園の先生が、子供たちのお昼にと買いに来ることもあるかもしれません。
(幼稚園や保育園のルールや実情は知りませんけど)
そして店員さんのオペレーションの問題もあります。
一々店員さんが購入する個数の制限や年齢確認をしないといけないなら、作業量がまた増えてしまいますよね。
どうやって線を引き、どうやって確認するのか。
店員さんの負担はどう軽減すればいいのか。
私が思うのは、もっと根本的なことです。
マクドナルドがオマケで付けたカードがもし入手できないのなら、諦めて別の方向へ行こうということが出来ない人が多いのではないか、そういう問題があると思っています。
諦められず、余計なお金を出して転売ヤーから買う人が大勢いるから、転売ヤーが暗躍するわけですよね。
カードを欲しがっていた人達が買えなかったことをすぐ諦めていれば、転売ヤーは大損害だったはずです。
あのポケモンのカードにどうしてそこまで拘るのか?
限定に弱いから?
入手が難しいものなら価値が高くなると見込んでいたから?
純粋にポケモンが好きだから?
世の中には楽しいこと、面白いことが沢山あります。
ポケモンという一企業が作り出したキャラクターだけが全てではありません。
マクドナルドのハッピーセットのために印刷されたカードだけが喜びでもありません。
(マクドナルドより美味しいハンバーガーも沢山あります)
入手できなくて悔しいのは分かるとしても、そこで他の喜びを探せば済む話ではないのですか?
ハンバーガー屋のオマケにどうしてそこまで拘ってしまうのか。
そこにしか幸せを見い出せない人が大勢いるのなら、それはなぜか。
私は、それだけ企業に気持ちをコントロールされている人が大勢いるのだと解釈しています。
世の中に勝ち組・負け組というものがもしあるのなら、あまり気分のいいものではないですけど。
勝ち組っていうのは、負け組の気持ちをコントロールしてそのお金を自分たちの都合のいいように使わせて儲ける人達のことだと思います。
流行なんてそうですよね、後で振り返ったら「なんであんな物に夢中になってお金を使っていたのだろう?」ってことはあります。
そういうのを仕掛ける、頭のいい人達がいるのです。
そしてその仕掛けにまんまと操られる、人達もいるのです。
自分が欲しいものを買いに行ったら、どこへ行っても売り切れだった。
あー、そうかー、欲しかったのになー、ガッカリ。
そこですぐに気持ちを切り替えられる人こそが幸せになれるのだと私は思います。
もしマクドナルドを嫌いになったのなら、一秒でも早く忘れてね。
そうやって勝ち組のコントロールから逃れて、自分なりの喜びや幸せを見つけましょう。
買えなかったことをいつまでも引きずって、ネットに文句を書き込んだって幸せにはなれないと思いますよ。
よく洋食についてくるパセリですけど。
嫌い、食べられない、残してしまうという人は多いと思います。
でもパセリには有り難い効果が色々あるのです。
一番は、アピオールによる口臭を抑える効果ですね。
だから食事の最後によく噛むといいです。
ほろ苦いですけど、これが大人の味です。
その他にも食欲増進作用、防腐効果、健胃、疲労回復、生理不順や貧血対策と、役に立つ野菜なのです。

ただ意味もなく添えられているわけではないってことですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。