今日は恒例の「ワタオト」です。
最近聴いている音楽について書きます。
soraya 『ひらめきを待っている』
私はsorayaというと『BAKU』のイメージが強くて、凄くのんびりしていてリラックスできる音楽と思っていました。
この二人ってジャズの人なんですね。
今回の曲は、sorayaっぽさはありつつも普通のバンドサウンドっぽさもあって新鮮でした。
いや、私がちゃんと聴いてこなかっただけだと思いますけど。
休日に部屋でまったりしながら聴くのに向いていると思います。
藤井風 『Casket Girl』
ニューアルバム『Prema』が出た藤井風。
そのアルバムの一曲目がこの曲です。
弾むリズムとメロディに既視感がありますが(私と同世代なら分かるはず)、これはこれで聴きやすいいい曲です。
"Casket"は棺桶という意味で、少女は生物学的に死んでいるのではなく、少女をいつも思い出して忘れられない主人公の心が少女に殺されたというような比喩みたいです。
アルバムが出たからって、最近はメディアに出まくっている藤井風。
なんと徹子の部屋にまで出たそうで、私も録画はしたのですけど怖くてまだ見ていません。
徹子さんって藤井風とか聴いてないだろうなぁ、話が噛み合ったのか心配です(笑)。
imase×松任谷由実 『文通』
これは驚きました。
あの『NIGHT DANCER』のimaseが、あのユーミンとコラボしていたのです。
もう三ヶ月も前の話ですね、すっかり遅れてしまいました。
ユーミンのような大物ミュージシャンって、多くのヒット曲とファンを持っているわけですから、そうそうチャレンジングなことってしないイメージですけどね。
このユーミンらしい、大人っぽいサウンドがまたいいのです。
imaseを聴いてる世代って、もうユーミンの絶頂期は知らないでしょう。
それはそれは凄い人気でしたよ。
あと最近の若いミュージシャンは名前をローマ字にしがち。
海外向けなのでしょうけど、ちょっと読みづらいです。
にしな 『輪廻』
久しぶりのにしなの、しっとりした曲です。
前に書いた『ねこぜ』とはまた違ったタイプで、いい曲です。
この曲を作ったキッカケは、にしなのお祖母様が亡くなったことだそうです。
でも重たすぎず、ちょっと震えるような声が心地良いです。
あさぎーにょ 『みずいろ』
実はこれも驚いたのですが、あさぎーにょってどちらかというとファッションで有名な人で(SNSのフォロアー数は400万人超えだとか)、音楽については「Sunny Sunny」という名義に変更したと思うのです。
それがあさぎーにょ名義で新曲を出すなんて、どういう意味があるのでしょうか。
それはそれ、この曲はあさぎーにょの妹さんが出産したことをキッカケに、赤ちゃんのために書かれた優しい曲です。
最後に赤ちゃんの声が入っていて、グッと来ますね。
あと私は毎年春が近づいてくると、あさぎーにょの『ふわり春』を聴いています。
これもポップでいい曲です。
muque 『Level up』
我が家の定番、muqueの新曲です。
今回は弾むリズムの軽快な曲になっています。
muqueは結構、変幻自在ですね。
ヘビーな曲もいいけど、こういうのも好きです。
Travis Japan 『Seasons of Gold』
最近テレビで偶然見た、七五三掛龍也(しめかけ たつや)くんをすっかり気に入ってしまい、それでTravis Japanの曲も聴くようになった私。
上品でキレイなお顔をしています。
そんな中で今一番のお気に入りがこの曲です。
ちょうど今、夏の終わりに似つかわしい曲だと思います。
男性アイドルってほぼ何も知りませんでしたが、聴いてみるといい曲がありますね。
佐藤千亜妃 『STAR』
佐藤千亜妃のストレートなロックンロールです。
もう五年前の曲なんですけどね。
この人も色々なタイプの曲をやっています。
私が最初に聴いたのって『太陽に背いて』ですから。
日本にこんなカッコいい曲があったなんて、そんな驚きを与えてくれましたよ。
sucola 『日本ロマンチック街道』
こちらは三年前の曲です。
私はsucolaを知ったのが最近で、それで遡って聴いているのです。
そんな中でこの曲が今の一番のお気に入り。
心地よく浸れます。
ちなみに「日本ロマンチック街道」についてはこちらを。
日光市から上田市までの間の景色がドイツに似てるとかで付けられた名前だそうです。
でもsucolaは名古屋で結成されていますがね。
既に海外でも活動をしているそうですよ。
Sagiri Sól 『eeny meeny』
最後はこちらも我が家の定番となりつつある、Sagiri Sólの曲です。
曲の中に出てくる"eeny meeny miny moe"は、「どれにしようかな?」の英語バージョンだそうで。
でもリリックを読んで深読みする前に、このミッドテンポの曲に吸い込まれてしまうような感覚が楽しいのです。
こういう才能のある人はどんどん売れていくのでしょうね。
今回はここまで。
よかったらお時間のあるときに、どれか聴いてみてください。
昨日はオムライスを作りました。
こないだチキンライスの簡単な作り方を教えてもらったので、じゃあそれに玉子焼きを載せればオムライスになるやって単純な発想です。
その結果がこちら……

玉子焼きに失敗してしまいました。

まぁ味は美味しかったですけど、見た目がこれじゃね。
玉子料理は難しくて、私にとっては鬼門です。
どうにか上手くなりたいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。