私はこないだ、Uber Eatsを使いました。
普段は滅多に使いません。
配送料が高いし、商品もお店よりちょっと高いからです。
初期のクーポンが魅力で登録しただけで、私はUber Eatsを普段使いできるようなお金持ちではないです。
病気で身動きが取れないときに、致し方なく利用することがあるくらいです。
こないだうちのお米が切れそうになったとき、家事とか色々あって忙しくて、ネットで取り寄せはできないかと探してみて。
うちはカルローズ米と決めていて、歩いては行けない距離のスーパーにあるのを見つけて、それがUber Eatsでの取り寄せ可能でした。
しかもクーポンがあって、規定の額以上の買い物をすれば値引きされるとのこと。
お米と他のものを合わせて規定の額をちょっと超えれば、まぁ大損にはならないかなって思いました。
それでお米とレトルトカレーや缶詰など、持ちのいい物ばかりをオーダー。
私はPCを使ってオーダーしていて、注文確定すると画面に地図とか色々表示されるのです。
地図上にうちとスーパーの位置が載っていて、配送員のバイクが地図上を移動していきます。
注文の内容も見られるようになっていて、配送員の名前や写真や携帯番号も載っていて、何かあれば直接電話できるようになっています。
面白がってしばらく見ていたら、配送員がお店に着いてオーダーした商品を集めている状況も見えました。
商品名が並んでいるところに、一つ一つレ点が付いていくのです。
そしたらなんと、お米のところに赤のバツ印がっ!
どうやらお米は品切れのようです。
それじゃ意味ないじゃん!
慌てて配送員に電話して聞いてみると、お米は品切れだったとのこと。
当然ながら商品の合計額は下がってクーポンは無効になるし、お米以外の物は近所のスーパーで安く買えます。
それで配送員にオーダーをキャンセルしてほしいと伝えました。
向こうも分かりましたということで、電話は終了。
しばらくしてUber Eatsからメールが届きました。
そこに書いてあったことを読んで、愕然とする私。
配送員とスーパーの人に動いてもらっているので、キャンセル料を取られるのはしょうがないです。
ただ商品は全部キャンセルしたのだから、その代金は全部戻ってきて当然じゃないですか。
でもそうではなかった。
Uber Eatsからのメールには、全額戻らないと書いてあったのです。
そしてその理由は、「お店では既に調理を開始していたため」って書いてありました。
調理?
お米やレトルトカレーや缶詰の調理って何?
まさかスーパーの裏で稲作をやったり、カレーを作ってレトルトパウチに入れたりしているのでしょうか?
調べてみたら、配送員が配達に動き出している場合はキャンセルしても全額を取られるという規約のようです。
(もっと前の段階からそうみたいです、しらんけど)
たしかに、ピザとかを注文したならそういう規約になるのは理解できます。
作ってしまった料理の代金を取られるのは当然です。
でもそれをそのままスーパーのお米や缶詰にも当てはめているとは、まさかまさかですよ。
規約をよく読んでいなかった私が悪いとしても、なんだかなぁ……
それにですよ。
配達員が商品を集めて見つかったとか無かったというのがほぼリアルタイムで表示されるシステムを持ちながら、売り切れの商品をお客が買えるようにしておく姿勢ですよね。
せめてオーダー確定時に「この商品は品切れです」とか伝えてくれたらいいのに。
あるいは、欠品が発覚した時点で配達員が連絡を寄こすとか。
無いものを有るように見せかけて買わせて、「ありませんでした」ってキャンセル料を取るような商売をしていたとは、知りませんでした。
その後別のメールが来まして。
欠品が発覚した時点で、その分の金額は返されるとのこと。
つまりお米などの無かった商品に関しては、払い戻しがされたのです。
その他のレトルトカレーなどのスーパーにあった商品、配送員が持ち出した商品に関しては代金は取られたままですが。
(スーパーは儲けましたな)
うーん、それならまぁ受け入れることもできなくはないです。
レトルトカレーや缶詰のことを「お店では既に調理を開始していたため」と書いてくるから悪い印象を持つわけで、ちょっと微妙。
調理が必要な料理と、持ってくるだけの商品は別にしてもらえるといいのですがね。
結局お米に関しては、ありそうなお店を歩いて回るしかないようです。
やはり「持ってきてもらう」というのはお金に余裕のある人のすることで、貧乏人は手を出すべきではないでしょう。
今回の損は勉強料。
これからはUber Eatsには近寄らないようにします。
今回の記事がどなたかのお役に立てたら嬉しいです。
それにしたって。
カルローズ米の値段に今回損した金額を足したら、銘柄米だって買えたんだよな……
曇りや雨の日が増えてきました。
少なくとも東京では、来週の後半以降は最高気温は20℃台前半になるようです。
湿度を別にすれば、強めの冷房を入れたくらいですかね。

秋の夜長を楽しみましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。