スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。スターは一個だけ付ける主義です。

便利なフリーソフト

うちのデスクトップPC(windows10)で使っているフリーソフトについて書きます。

 

 

 

1.TTClock

タスクトレイの時刻表示を大きくするためのソフトです。
PCに向かっていて、ふと「今何時?」と思ったときに、タスクトレイの時刻表示は小さいので私はすぐに読めません。
老眼なのでね。
時計はあちこちに置いてありますけど、ディスプレイから視線を外すのがちょっと嫌で。
チラ見で時刻の確認ができたらいいのになー、そう思ってこれを入れました。

 

年、月、日、曜日、時、分、秒の中の必要なものを、フォントや色を選んで表示させることが可能です。
自分で手打ちした文字を表示させることも可能。
ただしタスクトレイが画面の下か上でないとダメで、横書きのみです。
祝日には対応していません。

 

設定が細かすぎてマニアックで、慣れればこれは凄いメリットですけど最初は面食らいます。
文字は初期値ではグラデーションになっていますが、これは単色にしたほうが見やすいです。
こういう設定は「デザイン-1」タブで行います。
時刻などの数字は初期値では二桁固定ですけど、頭の「0」を消すことは可能です。
また曜日は自分で打ち込めば漢字でもOK。
書式タブの中で調節できます。

 

今、うちのディスプレイの右下はこんな感じです。

 

あー見やすい。
令和何年って、未だに馴染めない私です。
タスクトレイの色もカスタマイズしている
「令和7年」は手打ち、年に一回打ち直せばいいと思って

 

これを入れてからは、PCに向かっているときに視野の端に時刻が見えるので、とても楽になりました。
例えばネットニュースで日付が出てきたときにも、「今日だっけ? 明日だっけ?」というのがなくなりました。
便利なのですけど、こういうのに慣れると自分の能力が少し落ちた気がするのも事実ですね。

 

 

 

2.Free Alarm Clock

アラームソフトです。
「アラームなんてwindowsにデフォで入ってるじゃん?」、と思われるかもしれませんけど、これが便利でね。
アラーム設定は一回のみ、曜日指定、日付指定などは自由自在。
しかもキーボードで数字を入力させるような野暮はしません。
普通「分」の入力はキーボードか、アップダウンのボタンでやるでしょ?
このソフトは数字が十個ずつ並んだ小窓が出て、その中から選んでクリックするだけです、賢いのです。
アラームの鳴らし方や音も選べます、音声ファイルがあるなら音楽でも可。
こいつのウィンドウを閉じてもタスクトレイにいるので鳴ってくれます。
PCがスリープしていても、このソフトが起こしてくれますよ。
スヌーズも分単位で設定可。
コツとしては、アラームの音量を小さめにすること。
洗い物をしていたりしてすぐに止められないとき、音量が大きいとイラッとしてしまいます。
あとカウントダウンタイマーとストップウォッチも付いてます、画面上に日付と時刻の小窓を表示させることもできます。

 

うちの場合、家事や買い物の予定とか、テレビやラジオで気になる番組があるとか、そういう細かいことを朝に一々入力しています。
洗濯や炊飯とか、忘れていてなんとな~く過ぎてしまうことがないようにね。
あとテレビで気になる番組があって、でもHDDを圧迫したくないからタイマーセットまではしないくらいのときはアラームに入れています。
番組の五分前にアラームを鳴らして、そのとき見たければ見るという。
インスタライブも、告知だけ見て本番を忘れて見逃したりしがちですし。
うちはPCは立ち上げっぱなしだから、忘れていても音が鳴るのは想像以上に便利なのです。

 

 

 

3.Disk SpeedUp

デフラグツールです。
色々試しましたが、性能とスピードの両方でこれが今のところベストだと思っています。

 

うちはPCのケアはもう20年近くASCAdvanced SystemCare)を使っていて、無料なのに便利です。
PCの中身をキレイに整えたり、ゴミを排除してくれたり、裏で動く無駄なプログラムを止めてくれたりします。
ASCは本体の他に、マルウェア対策、アンインストーラー、デフラグ、ドライバー管理のソフトがセットになっていて、全部無料で使えます(有料版もある)。
この中のデフラグに最近不具合があって、元々スピードも遅いので代わりを探したのです。

 

Disk SpeedUpはスピードが速いのがいいのです。
デフラグは四種類あって、一番強いのでも意外と早く終わります。
まぁHDDの状態にもよるでしょうけど、うちはちょっと洗い物をしている間に済んでしまったりしますよ。
デフラグソフトの中には、一晩中走らせても全然終わらないのもあったりしますが、それじゃ困るのです。

 

 

 

4.Lossless Cut

最後に、動画ファイルを編集するソフトを紹介します。
動画ファイルってサイズが大きくて、できれば無駄なシーンとかCMをカットして保存したいですよね。
うちなんてHDDの容量がカツカツなので、残したい部分だけにしたいわけです。
そういうときに威力を発揮するのがこのソフトです。

 

使い方は超簡単。
動画ファイルを読み込ませて、残したいシーンの頭で下部の左側にある「トゥース!」の手のアイコンをクリックして、残したいシーンのお尻で右側の「トゥース!」の手のアイコンをクリックします。
これを残したいシーン全部でやって、間違えたらCTRL+Zで戻します。
元の動画ファイルはいじりませんのでご安心を。
全部済んだら右下の「出力」ボタンをクリックすると、編集後の動画ファイルが保存されます。

 

細かいことを書けばキーフレームを意識させるかどうかとかありますけど、そこまで細かいことを気にする人なら自力で調べられるでしょう。
私が今まで使ってきたソフトの中では、簡単だし速いしとても優秀だと思います。
これで無駄な箇所を省いた動画ファイルだけ残して、Disk SpeedUpでデフラグしてあげれば完璧ですよ。

 

 

 

うちで使っているフリーソフトについて書きました。
少しでも役に立てば嬉しいです。

 

 


 

 

秋が深まってきましたね。

 

 

私が好きな季節の始まりです。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。