追記(2025.10/6)
カシューナッツの部分に追記しました。
追記(2025.9/30)
食材の分量を少し変えました。
さていよいよバターチキンカレー(BCC)を作ります。
前回の記事を書いてから、また色々調べていたのですけど。
まず魯珈の齋藤さんご出演のレシピ動画が見つかりました。
クラシルですね、いつもレシピを読ませてもらって感謝です。
どうやら齋藤さん、この動画ではスパイスを最後に入れているわけではなく鶏もも肉より前です。
順番に関してはあまり拘ることもないようですね。
それから日本一のカレー者、印度カリー子さんのレシピも発見。
こちらは鶏もも肉とスパイスは同時に入れています。
なるほどねー。
色々見すぎて混乱していましたけど、結局BCCっていうのは、
チキントマトカレー + 牛乳か生クリーム
ということなのだと思います。
うちの定番のチキンカレーと違ってトマトペーストで済ますのではなくカットトマト缶を使うことと、スパイスのブレンドが少し違いますけど。
バターも炒めに使うけど、濃いバター味ってわけでもないですし。
そう考えたら気持ちが楽になりました。
あとお二人ともカスリメティを使っていて、特に齋藤さんは乾煎りしたものを二回使っています。
やはりBCCには定番みたいです。
こうなると私も使ってみたいもの。
カスリメティはスーパーにはないですが、通販で買えるようです。
例えばamazon ↓ (リーフとパウダーがある)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07T9HD4R7?psc=1&smid=A3K0WIEER6E607
amazon primeに入っていれば送料は無料になります。
(販売元によっては無料にはなりません)
(現在取り寄せ中、使ってみたらまた書きます)
※カスリメティを入手してBCCを作ってみました。
もしカスリメティを使ってみるのなら、今回のレシピと下記リンク先のレシピを合わせて作ってみてください。
バターチキンカレー
一人分の材料です。
・玉ねぎ 大1/4個
・バター 10g
(雪印「切れてるバター」の一片)
・すりおろしショウガ 小さじ1
・すりおろしニンニク 小さじ1
・カットトマト缶 100g 80g
(余った分は必ず缶から出して、ジップロックなどに入れて冷凍保存すること)
(少し多かったので減らしました、一缶を5等分してください)

・水 50ml
以下の6個をAとします(全てパウダースパイス)
・パプリカ 小さじ2 大さじ1/2
・クミン 小さじ1
・コリアンダー 小さじ1
・シナモン 小さじ1/2
・カルダモン 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2
(スパイスは事前に混ぜておくと楽)
(パプリカ減らしました、赤が強すぎました)
※今回は辛さは抜きにしました。
辛くしたい場合はレッドペッパーを小さじ1/4~1/2入れてください。
・鶏もも肉 80g
・牛乳 60ml
・カシューナッツ 10g(約8粒)
カシューナッツは粉末のも売っているようです。
※もしカシューナッツがなければ、ピーナッツでも可です。
魯珈の斉藤さんはピーナッツバターを使ってますし。
うちでは晩酌のお供の柿ピーのピーナッツで代用したりしています。
・砂糖 小さじ1/4
・塩 一つまみ
・ご飯 一食分
では作りましょう。
1.鶏もも肉は一口大に切る
今回は漬け込みと事前の焼きは省きます。

220gのを一枚買ってきたので三等分しました。
残りは冷凍ね。
2.タマネギはスライスする

3.カシューナッツはミルで粉末にしておく

古い電動ミルが動いてよかった~。
4.フライパンを中火にかけて、バター、ショウガ、ニンニクを入れて炒める

5.すぐに香りが立ってくるので、タマネギを入れて強火で炒める

6.炒め始めに塩一つまみ(分量外)を入れて、タマネギが乾いてきたら差し水(分量外)をする
この後もフライパンの中身に水気がなくなったら差し水をしてください。

7.タマネギが茶色になったら弱火にして、Aを入れて混ぜながら炒める

スパイスは焦がさないように、動かして混ぜてください。
8.30秒ほど炒めたらカットトマトと水を入れて、強めの弱火にして混ぜながら3、4分間煮詰める



9.全体の量が少し減ってくるので、鶏もも肉を入れて混ぜながら2、3分間煮る


10.鶏もも肉全体に火が通ったら、牛乳と粉にしたカシューナッツを入れて弱火にして、時々混ぜながら10分間煮る
ここでご飯を盛っておいてください。

11.砂糖を入れて混ぜて、最後に味見をして必要ならば塩を足して混ぜる

12.火を止めて、ご飯の脇にカレーを盛って完成
お疲れ様でした!

おお、バターチキンカレーだ!
牛乳をちょろっとかけましたが、白が濁ってしまいました。
あとパセリを散らしました。
初めて作ったので微調整が必要で、画像のはちょっと量が多いですね。
(上記のレシピは調整済み)
でも美味しかったです。

これまで作ってきたカレーと違って、牛乳とカシューナッツが入ることで独特の甘さやまろやかさやコクが出ています。
お店っぽいなぁ、ちょっと完成度は低いけど、お安いレトルトのBCCには勝ったと思います!
これを自宅で作れたのは嬉しいですね。
誰かに食べさせて驚いてほしいです(笑)。
今カスリメティを取り寄せ中なので、届いたらこれに足して作ってみます。
どういう感じで変化するのか、楽しみです。
今回の記事を読んだら、そんなにハードルが高い料理ではないことは分かっていただけると思います。
よければ真似して作ってみてください。
またカレー上級者のツッコミもお待ちしております。
前回カレーの作り方の本のことを書きましたけど、その後の調査で決定版と思われるものを発見しました。
amazonだとこちら ↓ 。
この著者は多数のカレー本を出していて、作り方について詳しくて一番新しいのはこれみたいです。
それにしてもいいお値段です。
読みかけで挫折するわけにはいかないですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
