スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グラミー賞のグラミーって何?

もうすぐ今年のグラミー賞です。ノミネートされた曲の中でも印象的だったのは、ビヨンセの"BREAK MY SOUL"ですね。「ガタガタガタガタガタガタガタガタ」って一体……(笑) さて、グラミー賞を知らない人はあまりいないと思います。権威のある音楽賞として有…

朝のテレビと私

私は早寝早起きです、老人ですからね。仕事の日も休みの日も、大体4時頃に起きています。仕事の日に家を出るのが大体7時で、3時間かけて支度しています。私は時間に追われるのが嫌いで、ゆっくり支度したいんですね。シェーバーでのひげ剃りなんて、30分かけ…

映画と私 2

このシリーズもやっと二回目です。今回は私が大好きな映画のことを書きます。その映画のタイトルは、 『2001年宇宙の旅』 です。 原題 "2001: A Space Odyssey" 「宇宙のオデッセイ」、宇宙で繰り広げられる、オデッセウスが故郷に帰るまでの長く辛い旅…

小説 空港の英国人

今から十年以上前のことだ。 当時の私は都心で一人暮らしをしていた。お休みは土日祝で、大概は土曜日に家事や買い物を済ませてしまい、日曜日は自転車で出掛けていた。三十代の終わり頃にそれまで乗っていた自転車が故障してしまい、丁度その頃CS放送で見た…

言いたいことはきちんと伝えないと

ネットを見ていたら見つけたのが、質問サイト。大勢の人が質問を書いていて、それに回答する人も大勢いて。結構面白くて色々読んでしまいました。その中で目立ったのは、女性からの質問です。旦那さんだったり同棲している彼氏さんが家事を手伝ってくれない…

松屋のアプリが便利です

私は貧乏なので、外食のときは松屋をよく使います。もちろん松屋だけではなくて、お出掛けのとき用に飲食店マップを作っていますし、 (過去記事参照 ↓) 職場の近所の飲食店はくまなく調べて食べに行っていますけどね。ただ今の東京都心でランチとなると、…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 私の冬休みは6連休で、昨年のうちに家事を片付けてしまったので、三ヶ日はのんびりしています。こういう休みがあると、普段「やらなきゃ」と思っていたことが出来ていいですね。特に、昨年12月にデスクトップPCが故障して…