スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きな音楽 6

私事ですけど、最近は色々ありまして。ストレスを感じたり自己嫌悪になったりして、凹んでいます。そういうときは音楽がよく効くのです。んなわけで、久々に曲紹介の記事を書きます。 甲田まひる 『22』 前から推している甲田まひるは、7月にファースト・ア…

私の好きな音楽 5

「私の好きな音楽 4」で書いたオフコースのことでもう一つ。 オフコースの中心メンバーだった小田和正と鈴木康弘のお二人は人気がありました。鈴木さんの場合は長身でハンサムで、作る曲もギターもいいし、人気があるのは分かります。ただ一部で、鈴木さん…

ヤフコメやめました

私は少し前まで、ヤフコメ(Yahoo!ニュースのコメント欄)を読んだり書いたりしていました。世間で起きた出来事について、世間の人達がどう思っているのかを知ったり、自分の考えを発表したりしてきたのです。でも一ヶ月ほど前にやめました。その辺りのこと…

女性がこれで喜ぶとは思えない

ネット上で面白い記事を見つけました。 「女性が大喜びする!男性に言われたい言葉ランキング」 ですって。 「基本的にどの女性もほとんど同じように喜んでくれるはずです!」 へー。本当にそうなのかなぁ……私はそうでもないと思ったのですがね。私が考える…

私の好きな音楽 4

オフコースといえば1980年代にブレイクしたニューミュージックのバンドのことだと、中高年ならご存知だと思います。実際は70年代の後半にはファンが付き、五人組になった79年からブレイク、83年に鈴木康博が脱退して四人組になり、80年代後半のバブル景気が…

たまにはアニメでも見るか 6

2023年春期のアニメを何本か見たことは書きました。それで夏期のアニメも見てみようと思いまして。今回は私が見た作品の感想を書きます。 1.うちの会社の小さい先輩の話 オタク男子が好きそうな、小柄で可愛らしいボインの優しい先輩が出てくる話です。見…

マンネリって、何語なの?

たまにはアートの話をしましょうかね。 みなさん、「マンネリ」って言葉はご存知ですよね。一応書くと、「同じことが続いてガッカリ」みたいな状況のことです。例えば、「今日もカレーかよ、料理がマンネリだなぁ」とかね。このマンネリって何語か、語源は何…