スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

2023-01-01から1年間の記事一覧

私の耳はダメ子ちゃん

「良いお年を」と書いておいて何ですが、一個書きますね。 私は耳に問題がありまして。まず左耳の聴力が弱いです。私の左耳は健康な人の一割くらいの聴力で、しかも低音しか聴こえません。「ボワ、ボワ」みたいな感じなので、左側から話し掛けられるのが苦手…

根無し草な私

いよいよ今年も終わりです。私にとってはかなり大変な年でした。その大変な中でもカレーを食べたりそばを食べたりしながら、とりあえず普通に生活できているのですから「最悪」ってことでもないのでしょう。ま、上を見ても下を見てもキリがないですから。来…

サトゥルヌスって何者?

年末ですねぇ。私は今はカレンダー通りの仕事をしていて、今日明日はお休み、月曜から木曜までは仕事で、金曜日から6連休です。明けて4日から仕事ですが、6・7・8日がまたお休み。こんなスケジュールが待っている今が一番幸せなのかもしれません(笑)。 明…

面倒くさい病

例えば朝の天気予報で「今日は午後から雨が降ります」と言っていた日の帰り道で。実際に雨が降ってきているのに、傘をささないで歩いている人って大勢いますよね。そういう人達は朝の天気予報を見ていないのでしょうか。朝出掛けるときに降っていないから、…

青春の1ページ

高校生の頃に私はギター部の部長でした。同学年の部員の人数が少なかったから成れただけで、みんなから尊敬されていたとかではないです。ただそのお陰で生徒会とか他の部の部長とかとの繋がりができたことは嬉しかったです。事あるごとにステージに立ってい…

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

今年も既に報じられていますが。毎年12月になると入ってくるニュースの一つに、ニューヨークのロックフェラーセンターのクリスマスツリーの話題があります。 その歴史を紐解いてみましょう。 (初代)ジョン・ロックフェラーは、石油業(スタンダード・オイ…

何をどう描いたらいいのか

そういえば一度も書いてなかったですけど、私のハンドル・ネームの 「フィール・スプーキー(feel spooky)」 って、調べると「気味が悪い」とか「ぞっとする」とかいう意味なのですけど。おそらく辞書には載っていない、別の意味があるのです。それは、 「…

私の好きな画家 1

(タイトル編集しました) 今回は、私が一番好きな画家のことを書きます。エドワード・ホッパー(Edward Hopper)これがその画家の名前です。 自画像 彼について、私なりの言葉で書いてみますね。ちょっと長くなりますが、よければお付き合いを。 1882年、ア…

後で考えなくても怖かった話

昔、バブル景気(1986~1991)というのがありました。あの頃私は若くて、仕事を頑張りすぎて体を壊し、最初の会社を辞めることになってしまいました。その後転職しましたけど、体調不良のため欠勤が多くてすぐ辞めさせられることに。そしてバブルは崩壊して…

私の好きな音楽 7

生きていれば色々なことがあります。凹むことだってあるけど、そういうときは音楽だっ(笑)。てなわけでシリーズ7回目でございま~す。 xiangyu(シャンユー) 『風呂に入らず寝ちまった』 中国語のような名前ですけど、これはステージネーム。日本人の女性…

小説・窓外の少年

相変わらずの朝の通勤列車。私はヌメるつり革に掴まりながら(後で除菌しよ)、むっとする空気の中で文庫本を読んでいた。耳にはイヤレシーバー、流れているのはfurui riho。座席には着ぶくれして眠り込むサラリーマン、スマホを見るOL。立っている乗客同…

スプーキーじいさんの撮影術

私は食べ物の写真が好きです。子供の頃は母親が持っている料理本や雑誌に載っている、料理の写真を見るのが好きでした。美味しそうなものの写真って、見ていると元気が出るのです。そしてデジカメが普及して手軽に写真が撮れるようになってからは、自分でも…

おふくろの味とスープの絡み

ネットニュースなどでよく「おふくろの味アンケート」なんてのが載ってますよね。あれを見て驚くのは、上位に必ず「カレーライス」が入っていることです。私には猛烈な違和感があるのですが…… カレーライスってどうやって作ります?肉と野菜を切って炒めて煮…

たまにはアニメでも見るか 8

大分間があいてしまいました。色々ありまして、今現在は落ち着いています。その辺の話はまたいつか。 さて、秋のアニメ番組が始まってます。以前書いた番組も一通り見ました。 今回はその感想を書きます。順番は前回と同じく、放送順です。 1.お嬢と番犬く…

会話の卓球をしたい私

私は今までに五人の女性とお付き合いした経験があります。それぞれに楽しい想い出がありますが、長続きしなかったのも事実。その理由の一つは、前に書いたとおり「一人でいることが好きだから」です。 その裏側にあったのが「私はギフテッドだから」というこ…

モノと私 1

また新しいシリーズなんて立ち上げちゃって、私もしょうがないですね。このシリーズでは私が好きなモノについて書きます。第一回はある腕時計の話を。(単なるモノの思い出話なので、興味のない方はお引取りください) カシオのプロトレックといえば、山とか…

ハヤシライスとはなんぞや?

カレーのココイチってありますよね。 私、ココイチのカレーはあまり好きではなくて、たまーに食べるときには激辛にして食べています。(今は10辛までですけど、昔は20辛でも30辛でも言えば作ってくれました)お店があちこちにあって入りやすく、簡単に激辛料…

熱量と塩分の少ない食事

以前にも書きましたが、60代になって食事量が減っている私です。 あと血圧が高めなので、塩分量も気になります。こうなると、外食時のメニュー選びで困ることになります。なるべく事前に栄養成分とかを調べていますが、多くはカロリー量も塩分量も多すぎなの…

たまにはアニメでも見るか 7

今年はアニメづいている私。10月から放送が始まるTVアニメの一覧を見て、どの作品を見るのか決めました。私が期待を寄せる作品を書きましょう。(放送開始日順です) 1.お嬢と番犬くん アニメ「お嬢と番犬くん」公式サイト ヤクザの組長の孫娘(瀬名垣一咲…

二科展とは

モデルの前田典子さんが二科展に入選したそうです。 それから秋川雅史さんも。 おめでとうございます。では今回はこの二科展について書きましょう。 毎年秋になると開催される展覧会、二科展。 これは、新美こと国立新美術館で開催される公募展のことです。…

器を持つか、持たないか問題

こないだニュース番組の中でうどんの話題があって、うどん屋さんで食事しているお客さん達の映像が流れたのですが。まーみなさん揃いも揃って、器は置いたままで左手は使わず、顔を器に近づけてうどんを食べてました。しかもうどんを一回上に持ち上げて量を…

私の好きな音楽 6

私事ですけど、最近は色々ありまして。ストレスを感じたり自己嫌悪になったりして、凹んでいます。そういうときは音楽がよく効くのです。んなわけで、久々に曲紹介の記事を書きます。 甲田まひる 『22』 前から推している甲田まひるは、7月にファースト・ア…

私の好きな音楽 5

「私の好きな音楽 4」で書いたオフコースのことでもう一つ。 オフコースの中心メンバーだった小田和正と鈴木康弘のお二人は人気がありました。鈴木さんの場合は長身でハンサムで、作る曲もギターもいいし、人気があるのは分かります。ただ一部で、鈴木さん…

ヤフコメやめました

私は少し前まで、ヤフコメ(Yahoo!ニュースのコメント欄)を読んだり書いたりしていました。世間で起きた出来事について、世間の人達がどう思っているのかを知ったり、自分の考えを発表したりしてきたのです。でも一ヶ月ほど前にやめました。その辺りのこと…

女性がこれで喜ぶとは思えない

ネット上で面白い記事を見つけました。 「女性が大喜びする!男性に言われたい言葉ランキング」 ですって。 「基本的にどの女性もほとんど同じように喜んでくれるはずです!」 へー。本当にそうなのかなぁ……私はそうでもないと思ったのですがね。私が考える…

私の好きな音楽 4

オフコースといえば1980年代にブレイクしたニューミュージックのバンドのことだと、中高年ならご存知だと思います。実際は70年代の後半にはファンが付き、五人組になった79年からブレイク、83年に鈴木康博が脱退して四人組になり、80年代後半のバブル景気が…

たまにはアニメでも見るか 6

2023年春期のアニメを何本か見たことは書きました。それで夏期のアニメも見てみようと思いまして。今回は私が見た作品の感想を書きます。 1.うちの会社の小さい先輩の話 オタク男子が好きそうな、小柄で可愛らしいボインの優しい先輩が出てくる話です。見…

マンネリって、何語なの?

たまにはアートの話をしましょうかね。 みなさん、「マンネリ」って言葉はご存知ですよね。一応書くと、「同じことが続いてガッカリ」みたいな状況のことです。例えば、「今日もカレーかよ、料理がマンネリだなぁ」とかね。このマンネリって何語か、語源は何…

宮崎アニメと私

宮崎駿監督のアニメ映画『君たちはどう生きるか』が公開されました。私は観る予定はないです、テレビで放映されたとしても見ないと思います。アニメは基本的には好きですけど、宮崎アニメはもういいです。今回は宮崎アニメに対する私の想いを書きます。長い…

スプーキーじいさん家の食事 5

最近ハマっているレトルト食品のシリーズがありまして、今回はそれを紹介します。 「世界の屋台めし」 これはアジアを中心とした海外の料理を、ご飯にかけて食べやすいようにアレンジしたレトルト食品です。スーパーで約¥300で売ってます。一般的なレトルト…