スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

庶民の味、ペヤングソースやきそば

前回の最後に書いた立ち食いそばのような、庶民的な味っていいですよね。私は庶民なので、高級で美味しいものもいいけれど、やはり慣れ親しんだ味が好きです。学食の安いカレーライスもいいし、町中華の安いラーメンや炒飯も好きです。 今回のテーマであるペ…

我が家のセキュリティ

私が腹立たしいのは、振り込め詐欺。お年寄りを騙してお金を奪うなんて卑劣で最低です。それにしたって、なぜいつまで経ってもなくならないのか。 私の知り合いのお父様が引っかかってしまって、お金を取られたことがあります。親戚が心配して集まって、お金…

スプーキーじいさんの外食レポート 4

今回は番外編です。 私は郊外に住んでいて、近所に飲食店はあまりなくて、外食したいときには駅前まで行かないといけません。牛丼チェーン店のようなお店が近所に一つあれば、休日のお昼なんかに助かるのですがね。コンビニのイートインコーナーじゃあ落ち着…

さよならアニメ

私は元々はオタクでしたが、もう辞めてしまっています。アニメは2000年に見るのをやめて、その後はたまーにチョロっと見るだけです。マンガももう読んでません。ゲームは元々そんなにやるほうじゃないし、フィギュアは買ったこともないし。 そうなった原因は…

後で怖かった話

以前、ちょっと変わった経験がありまして。ずーっとそのことは覚えていて、ただどういう意味があるのかは知らなくて。最近になって、人からその意味を教えてもらってゾッとしたという、今回はそんなお話です。 もう何年も前、休日にヒマだったので上野のアメ…

映画と私 1

私は元々映画は好きだったのですが、歳と共に映画はあまり見なくなりました。やはり二時間続く集中力がなくなってきたことと、作り手が自分より下の世代になったことによる違和感があるからでしょう。それでもたまーに映画は見ます。このシリーズでは、私が…

ニイハウ島事件

毎年この時期になると思い出す、歴史上の出来事があります。太平洋戦争の発端となった真珠湾攻撃の陰であったことです。今回はそのことを書きます。 真珠湾攻撃とは、1941年12月8日(現地は7日)に日本海軍(空母の艦載機と特殊潜航艇)がハワイの真珠湾(パ…

友達の意味、孤独の喜び

私には友達がいません。こう書くと、「この人は寂しい人なんだな」と思われるでしょう。でも結構そうでもないのです。今回はそこのところを書きましょう。 私は若い頃には、大勢の友達がいました。人並みに友達付き合いをして、一緒に遊んだり騒いだり喧嘩し…

「フォークの背にご飯」問題

連投失礼。 テーブルマナーについて書きます。おそらくこういう話になると、「くちゃらー」とか色々みなさん言いたいことはお有りでしょう。その中で今回は、「フォークの背にご飯問題」を取り上げます。みなさん、フォークやナイフが出されるようなレストラ…

カレーと私 2

やっと第二回です。ブログに書きたいことは色々あるのですが、書いている時間が中々取れないのが悩みですね。 さて、第二回に取り上げるのは、レトルトの 「松屋監修 ごろごろチキンカレー」 です。「また松屋かい?」と言わないでくださいね(笑)。 松屋監…