スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書庫の夢、その後

寒くなってきました。寒くて乾燥した気候が好きな私にとっては、これからがハイシーズンです。逆に初夏になると、これから当分は我慢だということになるのですが。 昔から読書が好きで、小説などを中心に色々読んできました。雑誌も好きでしたね、ちょっとで…

ジュブナイル・ドラマが好きです

私はhuluを利用しています。それでこないだ驚いたのは、 『おもいっきり探偵団覇悪怒組』 の配信が近く始まるということです。ええーっ!?『覇悪怒組(はあどぐみ、1987年)』が見られるようになるの?BD-BOXでも出るんかいな……? これは知る人ぞ知るジュブ…

スプーキーじいさんの外食レポート 2

色々と記事を書いていますが、シリーズの「2」は初めてかな?(笑) 今回は港区役所のことを書きます。港区役所の住所は、 〒105-8511 東京都港区芝公園1-5-25 です。 簡単に言えば芝増上寺の向かい側で、鉄道だと都営三田線の御成門駅か、都営大江戸線と都…

飲食店マップを作ってます

私は食べ歩きが好きです。貧乏だから高いお店には入れませんけど、庶民的なお店ならどんどん新規開拓をしています。東京に通勤していて、仕事の都合で勤務地が時々変わるので、通っている街で出来る限りお店を巡るようにしています。性格的に一つのお店・一…

スプーキーじいさん家の食事 1

急に寒くなってきました。今度の月火は気温が上がるようですけど、もうすっかり秋ですね。夏場に避けてきた暖まるメニューも、これでやっと食べられます。 寒くなるとうちでよく作る、定番簡単料理を紹介します。別に珍しいものではないですけどね。 「なん…

アニメ映画『カリオストロの城』のトリビア集

今回は誰もが知る名作アニメ映画、『ルパン三世 カリオストロの城』のトリビア(小ネタ)を集めてみました。この映画は細かいところまで見ていくと、気付くことが沢山あります。そしてかなりの突貫工事で作られたそうで、細かいアラもあるようです。個人的な…