スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

2022-01-01から1年間の記事一覧

庶民の味、ペヤングソースやきそば

前回の最後に書いた立ち食いそばのような、庶民的な味っていいですよね。私は庶民なので、高級で美味しいものもいいけれど、やはり慣れ親しんだ味が好きです。学食の安いカレーライスもいいし、町中華の安いラーメンや炒飯も好きです。 今回のテーマであるペ…

我が家のセキュリティ

私が腹立たしいのは、振り込め詐欺。お年寄りを騙してお金を奪うなんて卑劣で最低です。それにしたって、なぜいつまで経ってもなくならないのか。 私の知り合いのお父様が引っかかってしまって、お金を取られたことがあります。親戚が心配して集まって、お金…

スプーキーじいさんの外食レポート 4

今回は番外編です。 私は郊外に住んでいて、近所に飲食店はあまりなくて、外食したいときには駅前まで行かないといけません。牛丼チェーン店のようなお店が近所に一つあれば、休日のお昼なんかに助かるのですがね。コンビニのイートインコーナーじゃあ落ち着…

さよならアニメ

私は元々はオタクでしたが、もう辞めてしまっています。アニメは2000年に見るのをやめて、その後はたまーにチョロっと見るだけです。マンガももう読んでません。ゲームは元々そんなにやるほうじゃないし、フィギュアは買ったこともないし。 そうなった原因は…

後で怖かった話

以前、ちょっと変わった経験がありまして。ずーっとそのことは覚えていて、ただどういう意味があるのかは知らなくて。最近になって、人からその意味を教えてもらってゾッとしたという、今回はそんなお話です。 もう何年も前、休日にヒマだったので上野のアメ…

映画と私 1

私は元々映画は好きだったのですが、歳と共に映画はあまり見なくなりました。やはり二時間続く集中力がなくなってきたことと、作り手が自分より下の世代になったことによる違和感があるからでしょう。それでもたまーに映画は見ます。このシリーズでは、私が…

ニイハウ島事件

毎年この時期になると思い出す、歴史上の出来事があります。太平洋戦争の発端となった真珠湾攻撃の陰であったことです。今回はそのことを書きます。 真珠湾攻撃とは、1941年12月8日(現地は7日)に日本海軍(空母の艦載機と特殊潜航艇)がハワイの真珠湾(パ…

友達の意味、孤独の喜び

私には友達がいません。こう書くと、「この人は寂しい人なんだな」と思われるでしょう。でも結構そうでもないのです。今回はそこのところを書きましょう。 私は若い頃には、大勢の友達がいました。人並みに友達付き合いをして、一緒に遊んだり騒いだり喧嘩し…

「フォークの背にご飯」問題

連投失礼。 テーブルマナーについて書きます。おそらくこういう話になると、「くちゃらー」とか色々みなさん言いたいことはお有りでしょう。その中で今回は、「フォークの背にご飯問題」を取り上げます。みなさん、フォークやナイフが出されるようなレストラ…

カレーと私 2

やっと第二回です。ブログに書きたいことは色々あるのですが、書いている時間が中々取れないのが悩みですね。 さて、第二回に取り上げるのは、レトルトの 「松屋監修 ごろごろチキンカレー」 です。「また松屋かい?」と言わないでくださいね(笑)。 松屋監…

PC黎明期と私

今はPCやスマホやタブレットなど、コンピューターに触れることが当たり前の世の中ですけど、私が子供の頃はそうではありませんでした。コンピューターというのはどこかの研究施設にあって、何か難しい計算をしているもの。それがコンピューターのイメージで…

マンガはわかりやすさが第一

こないだ日テレの『シューイチ!』内で、『THE TOKIWA』という企画をやっていました。アマチュアのマンガ家を数人集めて競わせる企画のようです。 私が見たのは第四回で、コマ割りがテーマでした。上のリンクを辿ると作品が見られます。 私が驚いたのは、作…

ジェネレーションギャップを上から語る

私はアラ還です。自分が年寄りになってくると、年寄りの気持ちも段々とわかってきます。そして若い頃の自分が感じていた年寄りとのギャップを、逆の立場から感じることになります。それぞれがそれぞれの立場で自分を神様のように正しいと思い込み、自分と違…

スプーキーじいさんの外食レポート 3

私の外食レポート、三回目になる今回は「丼太郎」を取り上げます。東京のB級グルメファンには有名な、曰く付きの牛丼屋さんであります。 所在地は、 東京都文京区小日向4-5-9 です。春日通り沿いで、東京メトロ・茗荷谷駅から徒歩一分程度の場所です。 私が…

『孤独のグルメ』と私

こないだバスに乗っていたら、前の席にいたインド系の若い夫婦が、それぞれのスマホでドラマ『孤独のグルメ』を見ていました。二人共集中している感じで、海外の人達にも人気があるのかな? と思いました。松重さんは美味しそうに食べますからね。(吹き替え…

『ティファニーで朝食を』と私

『ティファニーで朝食を』と言えば、タイトルくらいは聞いたことがあると思います。オードリー・ヘップバーン主演の映画のタイトルであり、トルーマン・カポーティの出世作となった原作小説のタイトルでもあります。ティファニーの名を世界中に広めた作品で…

書庫の夢、その後

寒くなってきました。寒くて乾燥した気候が好きな私にとっては、これからがハイシーズンです。逆に初夏になると、これから当分は我慢だということになるのですが。 昔から読書が好きで、小説などを中心に色々読んできました。雑誌も好きでしたね、ちょっとで…

ジュブナイル・ドラマが好きです

私はhuluを利用しています。それでこないだ驚いたのは、 『おもいっきり探偵団覇悪怒組』 の配信が近く始まるということです。ええーっ!?『覇悪怒組(はあどぐみ、1987年)』が見られるようになるの?BD-BOXでも出るんかいな……? これは知る人ぞ知るジュブ…

スプーキーじいさんの外食レポート 2

色々と記事を書いていますが、シリーズの「2」は初めてかな?(笑) 今回は港区役所のことを書きます。港区役所の住所は、 〒105-8511 東京都港区芝公園1-5-25 です。 簡単に言えば芝増上寺の向かい側で、鉄道だと都営三田線の御成門駅か、都営大江戸線と都…

飲食店マップを作ってます

私は食べ歩きが好きです。貧乏だから高いお店には入れませんけど、庶民的なお店ならどんどん新規開拓をしています。東京に通勤していて、仕事の都合で勤務地が時々変わるので、通っている街で出来る限りお店を巡るようにしています。性格的に一つのお店・一…

スプーキーじいさん家の食事 1

急に寒くなってきました。今度の月火は気温が上がるようですけど、もうすっかり秋ですね。夏場に避けてきた暖まるメニューも、これでやっと食べられます。 寒くなるとうちでよく作る、定番簡単料理を紹介します。別に珍しいものではないですけどね。 「なん…

アニメ映画『カリオストロの城』のトリビア集

今回は誰もが知る名作アニメ映画、『ルパン三世 カリオストロの城』のトリビア(小ネタ)を集めてみました。この映画は細かいところまで見ていくと、気付くことが沢山あります。そしてかなりの突貫工事で作られたそうで、細かいアラもあるようです。個人的な…

Spotifyの意味

※今回も長い記事になります、興味のない方は飛ばしてください。 最近ニュースでやってましたが、レンタルチェーン店のGEOがCDの買い取りを9月一杯で終了するそうです。それを読んで、「ついに」というか「やっと」というのが私の印象です。もうCDは時代遅れ…

メルカリはじめました

今や大人気のメルカリですが、私は二ヶ月前から始めました。まだ初心者なわけですけど、初心者なりの感想とかを書きます。(今回は非常に長い記事なので、興味のない方は飛ばしてください) 「色々売れそうなものがうちにあるけど、メルカリって面倒くさそう…

少食の外食

前回の最後にちょろっと書きましたけど、私はアラ還になって食事量が減っています。30代の頃なんて、二人前食べて当たり前だったのですがね。今は牛丼並一杯を食べても、ちょっと多かったかな? という感じです。 そうなると困るのが外食です。少量のメニ…

告白について

私も人間ですから、若い頃には恋愛したものです。今となっては「恋は遠い日の花火」でしかありませんけどね。思い出せば懐かしいような、恥ずかしいような。 ネットであちこち見ていると、恋愛の悩みなんてのも見られます。その中で、そりゃ無茶だと思うよう…

私の好きな音楽 1

アラ還の私が聴いている音楽のことを書くシリーズです。 まず経歴から。私は最初は普通に歌謡曲やアニソンから入って、フォークやニューミュージック(シティポップもね!)やロックを聴いてきました。大人になってからクラシックやジャズにも手を広げて、ア…

スプーキーじいさんの外食レポート 1

私は東京にお勤めしていて、お昼はほとんど外食です。貧乏なので高いお店にはいけません、庶民的なお店ばかりです。そんな中で、時々普通のお店とはちょっと違うところで食事することがあります。このシリーズはそういうお店を紹介するものです。 今回ご紹介…

カレーと私 1

私はカレーが好きです。どういうカレーかを限定せず、「カレー」と付けば何にでも手を出してみるようなタイプのカレーファンです。 (一つのモノばかり繰り返すことを嫌うタイプの人間です) そんな私がどんなカレーを食べているか、それをご紹介するのが当…

はじめまして!

今日からはてなでブログを書きます、フィール・スプーキーといいます。 日本人です(笑)、「スプーキー」と呼んでください。 このHNの意味はまぁ、追々書きます。 関東某所で一人暮らしをしている、アラ還のじいさんです。 都心へ通勤しながら、何とか暮…