スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネのお供

私は乱視と遠視で、20代の頃からメガネをかけています。メガネをかけると顔が変わるのが面白くて、なるべく存在感のあるデザインのものを買うようにしています。50代になってから乱視が進み、文字を読むようなときには老眼鏡を使います。今は百均で買えるか…

カレーと私 番外編

私は気になることがあると、すぐに調べるタイプです。昔と違って今はネットがあるから(ChatGPTもね(笑))、調べ物は楽になりました。それでこないだ、あることを調べていて行き着いた本がありまして。 『と学会誌39』 これ ↑ です(リンク先はamazon)。…

カレーと私 4

今回は前回予告した、 「カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD カレー」 を取り上げます。(長い名前だ)日清のHPでは、従来のカップヌードルカレーよりも30%も塩分が少なくて、一日分のカルシウムとビタミンDが入っていて、美味しさは…

恋人が出来ない人達

以前、恋愛の告白について書きました。 この記事に関連した話を書きます。 これまで私の近くにいた友人知人の中に、恋人が出来なくて困っているのが何人もいました。彼等彼女等は、恋人が欲しいのになぜか出来ない、どうすればいいのか分からないと言います…

母の日は嫌い

連投で失礼します。 今年は5月14日(日)が母の日です。私の亡き母(昭和一桁)は、母の日を嫌っていました。テレビで母の日のニュースが流れたりすると、露骨に嫌そうな顔をしてました。そして決まって言ったのが、「母の日だけチヤホヤされて、364日間こき…

世代交代しても変わらないこと

私には普段から思っている疑問があります。 私はオシャレって言える程ではないですけど、ファッションには気を使っています。貧乏な中で工夫しながら、毎月少しずつ服を買い、何とか見られるレベルは保っていると思っています。同世代の多くの男性のような「…