スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きな画家 1

(タイトル編集しました) 今回は、私が一番好きな画家のことを書きます。エドワード・ホッパー(Edward Hopper)これがその画家の名前です。 自画像 彼について、私なりの言葉で書いてみますね。ちょっと長くなりますが、よければお付き合いを。 1882年、ア…

後で考えなくても怖かった話

昔、バブル景気(1986~1991)というのがありました。あの頃私は若くて、仕事を頑張りすぎて体を壊し、最初の会社を辞めることになってしまいました。その後転職しましたけど、体調不良のため欠勤が多くてすぐ辞めさせられることに。そしてバブルは崩壊して…

私の好きな音楽 7

生きていれば色々なことがあります。凹むことだってあるけど、そういうときは音楽だっ(笑)。てなわけでシリーズ7回目でございま~す。 xiangyu(シャンユー) 『風呂に入らず寝ちまった』 中国語のような名前ですけど、これはステージネーム。日本人の女性…

小説・窓外の少年

相変わらずの朝の通勤列車。私はヌメるつり革に掴まりながら(後で除菌しよ)、むっとする空気の中で文庫本を読んでいた。耳にはイヤレシーバー、流れているのはfurui riho。座席には着ぶくれして眠り込むサラリーマン、スマホを見るOL。立っている乗客同…

スプーキーじいさんの撮影術

私は食べ物の写真が好きです。子供の頃は母親が持っている料理本や雑誌に載っている、料理の写真を見るのが好きでした。美味しそうなものの写真って、見ていると元気が出るのです。そしてデジカメが普及して手軽に写真が撮れるようになってからは、自分でも…