スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の耳はダメ子ちゃん

「良いお年を」と書いておいて何ですが、一個書きますね。 私は耳に問題がありまして。まず左耳の聴力が弱いです。私の左耳は健康な人の一割くらいの聴力で、しかも低音しか聴こえません。「ボワ、ボワ」みたいな感じなので、左側から話し掛けられるのが苦手…

根無し草な私

いよいよ今年も終わりです。私にとってはかなり大変な年でした。その大変な中でもカレーを食べたりそばを食べたりしながら、とりあえず普通に生活できているのですから「最悪」ってことでもないのでしょう。ま、上を見ても下を見てもキリがないですから。来…

サトゥルヌスって何者?

年末ですねぇ。私は今はカレンダー通りの仕事をしていて、今日明日はお休み、月曜から木曜までは仕事で、金曜日から6連休です。明けて4日から仕事ですが、6・7・8日がまたお休み。こんなスケジュールが待っている今が一番幸せなのかもしれません(笑)。 明…

面倒くさい病

例えば朝の天気予報で「今日は午後から雨が降ります」と言っていた日の帰り道で。実際に雨が降ってきているのに、傘をささないで歩いている人って大勢いますよね。そういう人達は朝の天気予報を見ていないのでしょうか。朝出掛けるときに降っていないから、…

青春の1ページ

高校生の頃に私はギター部の部長でした。同学年の部員の人数が少なかったから成れただけで、みんなから尊敬されていたとかではないです。ただそのお陰で生徒会とか他の部の部長とかとの繋がりができたことは嬉しかったです。事あるごとにステージに立ってい…

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

今年も既に報じられていますが。毎年12月になると入ってくるニュースの一つに、ニューヨークのロックフェラーセンターのクリスマスツリーの話題があります。 その歴史を紐解いてみましょう。 (初代)ジョン・ロックフェラーは、石油業(スタンダード・オイ…

何をどう描いたらいいのか

そういえば一度も書いてなかったですけど、私のハンドル・ネームの 「フィール・スプーキー(feel spooky)」 って、調べると「気味が悪い」とか「ぞっとする」とかいう意味なのですけど。おそらく辞書には載っていない、別の意味があるのです。それは、 「…