スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画と私 4

(タイトル編集しました) 今回取り上げるのは、私の大好きな映画である、 『ブレードランナー (Blade Runner)』 です。 公開は1982年(アメリカも日本も)、監督はリドリー・スコット。ただ困ったことに、私はこの映画が好きすぎて書きたいことも多すぎて…

勉強の意味

職場の人の話とかテレビやネットでよく聞いたり見たりすること。 「方程式や化学式なんて社会に出ると役に立たない」 「学校の勉強の多くは大人になると無意味」 みなさんも見たり聞いたりしたことありますよね。今回は勉強の話を書きます。 上に書いた意見…

介護の楽しい面

ここんとこ寒いですね。きちんと寒さ対策しないとしんどいなぁ、なんて思っていたらちょっと暖かい日もあったりします。今日明日はかなり寒いらしく、雨や雪も振るっていうし。 あの昨年の夏の暑さを思うと、私は寒いほうが好き。愛車(ロードバイク)が故障…

新しい笑いを!

松本人志が休業宣言をしたそうです。今回はこの件を中心に書きますね。 まず文春の報道に関して。おそらく今後も追加の情報が出てくるでしょうし、松本・吉本側は裁判所に訴えるようですから、現在進行中ってことです。吉本の言い分としては、飲み会はあった…

映画と私 3

私が今までに観た映画の中でトップクラスに好きな映画の内の二本を作った映画監督がいます。その名はビクトル・エリセ、スペインの人です。現在83歳で、これまでに監督した長編映画はたったの4本。(映画以外の仕事で食ってるみたいです)それでも世界中に熱…

ダイエットって何?

昔知り合った飲み仲間の中に、モデルをやっている女性がいました。モデルと言ってもその方はベテランで全然有名ではなく、広告の写真の仕事がメインだと言ってました。でもさすがモデル! と言えるルックスでしたね。顔の整い方、ヘアスタイルのカッコよさ、…

シンデレラの意味

あけましておめでとうございます。 北陸地方のみなさんにはお見舞い申し上げます。 昨日夕方にブログを書こうとしていて、テレビを見てそんなもの吹っ飛んでしまいました。今でも地震が来ているようで、まだまだ進行中なのでしょう。どうかご無事で。 では、…