スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーでも作るか 2(改)

追記3 胡椒(コショウ)の使い方について書き足しました。これでこのレシピは完成ってことにします。大変失礼しました。 追記2 実はレシピに間違いを見つけてしまいまして。胡椒が抜けてます。書き直すまで、このレシピで作らないようにお願いします。 追…

うちの母はユニーク

今週のお題「お弁当」 今回はカレーの話は置いといて(週末に書く予定)、母の話を書きます。読者になっているブログにお弁当の話が書いてあったので、急に思い出しまして。 私の亡き母は、昭和一桁です。今もし生きていたとしたら、90代前半です。これを読…

カレーでも作るか 1(改)

追記3 胡椒(コショウ)の使い方について書き足しました。これでこのレシピは完成ってことにします。大変失礼しました。 追記2 実はレシピに間違いを見つけてしまいまして。胡椒が抜けてます。書き直すまで、このレシピで作らないようにお願いします。 追…

バイトと私 2

春ですね。またバイトの話を書きます。 前回少し書いた、私の初めてのバイト先は、スーパーの中にあるアイスクリームやハンバーガーを売るお店でした。通りに面しているわけではなくて、スーパーの店内にあったお店です。他にもソフトクリームやチーズドッグ…

調味料アレコレ

私の亡き父は北関東出身です。正確にどこ出身かは知らないです、父の父の代から引っ越しが多かったので。ただ本質的に東北人に近いものを持っていた父は、食べ物は塩辛くないと美味しくないという人でした。 例えば父が刺し身を食べるとき。大きめのしょうゆ…

たまにはアニメでも見るか 9

久々にアニメの記事を書きます。ここしばらくの間、自分の中で盛り上がるテレビアニメがなくてお休みしてました。四月から新しい番組が始まって、今季は豊作の予感ありです。私が見た作品を紹介しましょう。 1.花野井くんと恋の病 高校一年生の女子、日生…

春うらら

東京の桜はそろそろ終わりのようです。これはうちの近所の桜です。 春の嵐の翌日に撮りました。散りもせずによく残りましたよ。出勤時でしたが、ちょうどそこに来た高齢男性(知らない人)としばし、見上げながら立ち話。 こちらは職場の近所の公園の桜。 夜…

日本の桜について

桜の季節になりました。私の生活圏でも、あちこちで桜が咲いています。 上野公園の南側入口の桜は早咲き 桜は綺麗でいいですよね。 私が一番好きな花見エリアは、石神井川(しゃくじいがわ)です。と書いても東京の人間でもピンとこないかもしれませんね。北…

上野の美術館に歴史あり

2016年に世界文化遺産に登録された、上野にある西美(せいび)こと国立西洋美術館。 JR上野駅の公園口から正面方向、上野公園の噴水の広場や動物園へ向かって歩くとすぐ右側にある、緑がかったグレーの長方形のコンクリートの建物が西美です。よく見ると敷地…

私は暴力礼賛に反対します

私は仕事の切り替えの都合で今日までお休みです。 こんなものを作って食べています 普段は週イチで更新しているブログも、お休みだから連続して更新できているのです。読むほうは大変かもしれませんが、ブログを書くのって楽しいのだからしょうがない。連休…

飲食物の温度の話

これは周囲の人たちに言うと必ず引かれる話です。私はスーパーでお寿司のパックを買ってきたとき、冷蔵庫で保存しておいて、食べるときにレンジでチンしてから食べています。そう話すと聞いていた人は、 「え、お寿司を温めちゃうの!?」 って言って引くの…