スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スプーキーじいさん家の食事 3

シリーズ三回目は二つ書きます。 まずはピリ辛チャーハン。これは単純に普通のチャーハンの味付けを変えるだけです。 材料としては普通に、 ・ご飯:一合 ・玉子:一個 ・長ネギ:1/2本 ・ハム:薄切り4枚 ・ごま油(サラダ油):大さじ1 これらと、あとは、…

セッカチ先生と父

日本人は本当にセッカチです。これは海外から来た方々が口を揃えて言うので、間違いないでしょう。(ChatGPTもそういっています(笑))私は母親から注意されていたので、子供の頃から注意するようにはしてきました。ただ、根っからの日本人である私からセッ…

マスタードの色で遊ぶ

※ 今回は長文です、お時間のあるときに読んで頂ければと思います。 今から40年前に公開されたSF映画、『2010年』の中にこんなシーンがあります。 木星宙域まで到達した宇宙船の中で、忙しい作業の合間に二人のアメリカ人が休憩しています。彼等は本編と…

たまにはアニメでも見るか 4

これも前回の続きです、一本忘れてました。 ・『君は放課後インソムニア』 これ、『スキップとローファー』にも登場した石川県が舞台となっています。 高校生の中見丸太(なかみがんた)は不眠症に悩んでいます。そのことは幼馴染の受川太鳳(うけがわたお)…

たまにはアニメでも見るか 3

前回の続きです。 ・『スキップとローファー』 簡単にあらすじを。 石川県から東京の高校に進学してきた女の子(岩倉美津未(みつみ))が主人公の学園モノです。親戚のナオちゃんのマンションに居候して、初めての東京には期待が一杯。本人はしっかり者の優…

たまにはアニメでも見るか 2

以前予告したとおり、私は久しぶりにアニメをチェックしています。 まだ全部が放送されていませんけど、途中経過を書きますね。 ・『おとなりに銀河』 これってNHKでドラマにもなっていたのですね。 私、タイミング的にドラマのほうを先に見ました。アニメと…

年寄りはいいね

こないだ仕事帰りの電車の中で、私はつり革につかまって立っていたのですけど。誰かに肩を叩かれて、振り向くと若い男性が立っていて、席をゆずってくれました。私はお礼を言って座りました、生まれて初めてのことです。無表情を装っていましたけど、内心嬉…

体験・バイクシェアサービス

東京都心を歩いているとよく見かける赤い自転車。あれって「バイクシェアサービス」と言って、レンタサイクルなのです。 東京だけではなく全国各地でやっています。ドコモと自治体がタッグを組んでやっているようで、豊島区など都心なのに参加していないとこ…

たまにはアニメでも見るか

前にも書きましたけど、私は以前はアニメやマンガをよく見ていましたが、2000年頃にやめてしまいました。 それでも「新アニメ一覧」みたいなサイトは年に4回チェックをしていて、何か自分に合う作品がないものかと思って。毎回合いそうなものは見つからない…