スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松本零士さんのこと

松本零士さんが亡くなりました。私は直撃世代でした。今回はその辺りの話を書きます。 私の「初松本零士」は、『男おいどん』でした。兄が読んでいたマンガ雑誌に掲載されていて、よく借りて読んだものです。ただ幼い私からしたら、あのウネウネ線はあまり心…

変化を求める私

昔勤めていた職場で、仲良くなった方がいました。私より5,6歳年上の男性で、ギターが趣味の人でした。私も若い頃にギターをやっていましたから、その男性とは話が合いました。それだけなら良かったのですが。 その男性は私に、「バンドやろうよ」と言い出…

スプーキーじいさん家の食事 2

連投で失礼します。 このシリーズもやっと二回目、今回は我が家の定番料理の「納豆炒飯」をご紹介します。これは特に変わった料理ではなくて、普通に作って食べている方も多いと思いますけどね。 材料は炒飯とほぼ同じで、 ・ご飯一合 ・生玉子一個 ・刻んだ…

カレーと私 3

久しぶりのこのシリーズ、今回は「カレーかつ丼」をご紹介します。 カレーかつ丼(¥650)はご存知富士そばで食べられるメニューです。食べられる店舗が限られているのでご注意を。 カレーかつ丼 この不思議な名前の料理は、かつて『めしばな刑事タチバナ』…

バレンタインデー考察

今日はバレンタインデーです。2月14日は、元々は女神ユーノーの日でした。ローマ帝国の時代には結婚の神であるユーノーの日に男女が出会うイベントがあって、その後に結婚するということがありました。ところが皇帝は、結婚した男性を戦争に行かせると士気が…

マナーや常識の行方

私は神経質です。几帳面なことは長所と言えますが、細かいことが一々気になってしまうことは短所だと思っています。以前、介護の仕事をしている人が言っていた、 「認知症になった人は幸せだ」 という言葉があって、なるほどと思わされました。もし自分が無…

小説 敵に立ち向かった少年とその後

私は高校生のときに、魚屋さんでバイトをしていました。土日祝の昼から、閉店時間の19時までで、忙しかったけど時給はよかったです。 そのお店は「大将」と「奥様」の中年夫婦が経営していて、あとは私が入ったときに辞めていった先輩と、「ユナさん」とい…

スマホを買いました

こないだ新しいスマホを買いました。嬉しいんで書いてしまいます(笑)。 私はUQモバイルを使っていて、これまではGalaxy A21というスマホでした。 これ安かったです、¥4,400でした。一括で買い取って、あとは料金だけ払ってきました。UQは料金も安いから大…