スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

ヤフコメやめました

私は少し前まで、ヤフコメYahoo!ニュースのコメント欄)を読んだり書いたりしていました。
世間で起きた出来事について、世間の人達がどう思っているのかを知ったり、自分の考えを発表したりしてきたのです。
でも一ヶ月ほど前にやめました。
その辺りのことを書きます。

 

 

 

ヤフコメを読んでいてよく分かるのは、

人は他人や世間を自分の思い通りにしたくてしょうがない

ということです。

・何か不祥事を起こした人がいれば、懲らしめたくてしょうがない。

・他人の意見を読めば、それは違うと指摘したくてしょうがない。

・何かの初心者がいれば、自分の知識や経験を教えたくてしょうがない。

おそらく誰にも多かれ少なかれこういう感情はあると思います。
でもそれを普段、表に出すことはあまり無いのではないですか?

 

例えば家族や友達との会話の中で、そういうのが出てくることはあるでしょう。
それを世間に発表したくても、昔は新聞の投書欄くらいしかありませんでした。
手紙を書いて切手を貼って投函しても採用されるかどうかは分からず、掲載されるにしたって数日後。
まぁ普通はこんな面倒なことはしないでしょう。

 

 

 

ところが今は、スマホがあればヤフコメに投稿できます。
Yahoo!のidさえ持っていればいいのです。
Yahoo!ニュースを読んでいて、意見したければスマホでちゃちゃっと書いて投稿するだけ、すぐに反映されます。
(今は投稿内容を自動的に審査して酷い投稿はすぐに消されたりするようです)
そのニュースを読んだ人が記事の下までスクロールすれば、ヤフコメは読めてしまいます。
だから投稿者にとってヤフコメは、「世間に対して意見してやったぜ!」という気にさせてくれる有り難いメディアなのです。

 

お手軽な分、意味なく多数の投稿をする人もいるでしょう。
既に同じ内容の投稿があっても、自分も投稿しないと気が済まない。
だって、結局は自分の憂さ晴らしのためなのですから。
だから自分と関係ないニュースにでも投稿するでしょう。
(中にはまともな投稿もありますけどね)

 

 

 

例えばちょっと前に話題になった、日大アメフト部の問題。
私は日大もアメフトも関係ないから興味ないのですけど、部員が大麻覚醒剤を持っていたということと、大学側の対応がマズかったということで、ヤフコメには大量の投稿がありました。
その多くは「日大はダメだ」「アメフト部を廃部にしろ」「学長辞めろ」というものでした。

 

ねぇ、日大のアメフト部の部員がそういう不祥事を起こして警察に逮捕されて、それが関係する人ってそんなにいないんじゃないの?
どこかの誰かが大麻覚醒剤を持っていて逮捕されたというニュースが流れたって、普通反応しないでしょ。
だって、関係ないもの。
みんな日大のアメフト部の部員だと騒ぎ出すんですね。
仮にそういう事件が頻発して、日本の治安が極端に悪化しているとかなら関係ありますけど、日大アメフト部や日大の学長がどうしようと私の生活には一切影響ありません。
ニュースを見たって、「しょうがねーなー」で終わりです。

 

あとはテレビに関するニュースね。
テレビなんて昔からいい加減なメディアだったし、それは常識だと思います。
それなのにちょっとしたミスも漏らさず指摘して、謝れだの二度とするなだのと騒いだりして。
それと、わざわざ「テレビはもう見ない」と書く必要ないですよ、あなたのそんな宣言いりません。
拗ねようとダダろうと、勝手にしなさい。
もしかして、テレビ局の人が菓子折り持って謝りに来て、「テレビを見ないなんて言わないでください」とお願いされると思ってるのかな?(笑)
それともそのコメントを読んだテレビ局の人が、「ああ、こんなことが書かれている、テレビはもう終わりだ……」って絶望するとでも?

 

どこかの有名人が亡くなったニュースだって、家族や関係者やファンならいざ知らず。
よく知りもしない人がその記事の表面的な知識だけで、冥福なんて祈らなくていいのです。
あと「昔はよく見てました」と書いてしまえば、「最近はずーっと見てませんでした」と同じことになってしまいます。
そんなにムキになって何でもかんでも自分と関係ありますって表明せんでもいいじゃないですか。

 

 

 

自分には関係ないけど、あらゆることを自分の思い通りにしたくてしょうがない。
世界は自分の思った通りになっていないと気が済まない。
そういうのを沢山見てきて、これはちょっと嫌だなと思い、ヤフコメを見に行くのをやめたのです。
それとYahoo!ニュースって、上記のような投稿を増やすために煽るでしょ。
アクセス数が増えれば儲かるのだから、読者をどんどん煽ってきますよ。
重要な記事、大切な記事よりも、読者が読んで思わず投稿するような記事が大事なのです。
だから私は、ネットニュースはヘッドラインを読んで選別して、自分と関係のない記事は読まないようにしています。
(ネットニュースのヘッドラインはカギ括弧多過ぎ(笑))

 

それにしてもYahoo!は上手いですよね。
中高年で早くからネットをやっている方はご存知でしょうけど、昔インターネットが普及し始めた頃にYahoo!掲示を大ヒットさせました。
かつての2ちゃんねるみたいにジャンル分けした、Yahoo!のidがあれば投稿したりスレッドを立てられる掲示板があって、アクセスが集中してまともに読めないくらいの時期があったのです。
当時はまだADSLがなくて、23時になるとみんなテレホーダイでアクセスしていて、凄いことになっていたという。
あれも自分の意見をどこかに発表したいという欲を利用していたのかもしれません。
あと知恵袋ね、質問を投稿すると誰かが回答をコメントしてくれるという。
検索サイトとしては一番にはなれなかったけど、アクセス数とそれに付随する広告料ではいい線行っているのではないでしょうか。

 

 


 

 

こないだ一時の気の迷いでオーダーしてしまった、すき家のにんにくファイヤー牛丼(¥520)。

大辛でハイカロリーで、お腹がパンパンになってしまいました。
(ミニにすればよかった)
そして口臭が凄いことに……
これ食べた後は最低でもマウスウォッシュはしましょう。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。