スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

スプーキーじいさんの外食レポート 4

今回は番外編です。

 

私は郊外に住んでいて、近所に飲食店はあまりなくて、外食したいときには駅前まで行かないといけません。
牛丼チェーン店のようなお店が近所に一つあれば、休日のお昼なんかに助かるのですがね。
コンビニのイートインコーナーじゃあ落ち着かないし。
それであるとき、地図を見ていてひらめいたのです。
近所にある大きなパチンコ屋さん、あの中に何かあるんじゃないかと。

うちの近所にあるパチンコ屋さんは一階にパチンコが設置してあって、その上が駐車場という大きな建物になっています。
私はパチンコをやらないので入ったことがなかったのですが、こういう郊外型のパチンコ屋さんってよく店内に食堂があるのです。
それで調べてみたら、やはり食堂があることが判明しました。
ただ一般的なお店と違って、ネットにレビューや写真がほとんどありません。
それなら自分の目と舌で確かめてやるかと、散歩がてら出掛けてきました。
(私がどこに住んでいるのかバレてしまうので、パチンコ屋さんの名前などは書きません)

 

初めてのパチンコ屋さんに行ってみて、入り口からしてわかりづらかったです。
中に入ると多数のパチンコ台と大勢のお客さんが目に入ってきます。
実は私は学生時代に少しだけやったことがあって、何だか懐かしいです。
そして食堂を探して歩きまわったら、奥の方にありました。
そっかー、この食堂が手前側にあって外から見えたらすぐわかったのになぁ。

 

お店は意外と広くて、券売機で食券を買ってお店の人に渡して、料理が出来上がったら呼ばれるシステムです。

券売機

メニューは定食、そば、うどん、ラーメン、タンメン、丼もの、カレーライスと一通り揃っています。
これだけあれば十分です、意外と使えるお店かも。
値段はまぁ普通で、こんなご時世だから高いと言ったら怒られるかな。
こういうときはまずカレーライスかチャーハンで試すことにしているので、カレーライス(¥630)にしました。

食券をパントリーに出して、自分で水を汲んだコップを手に一先ず席につきます。
平日の昼間だからか、食堂にはほとんどお客がいません。
出来てそう経っていない建物だけに中は綺麗で、空いていたから妙に落ち着きました。
パチンコ台の音は全然聞こえません。
高い位置にテレビが設置してあって、情報番組が流れてました。
ホール係がいないからリラックスできて、これなら暇なときに来てまったり食事するのに使えます。

 

しばらくして呼ばれたのでパントリーに行き、トレイにスプーンと紙ナプキンを乗せて席に戻ります。
出てきた料理はこちら。

カレーライス

いらすとやが描いたような、いかにもなカレーライスです。
カレーソースは濃厚なタイプ、具はなく少しだけスパイス感がありました。
ご飯は軟かくてダマになりやすいタイプで、カレーには向きません。
真っ赤な福神漬が付いています、最近はあまり食べてないかも。
全体の量はやや少なくて、カツとかトッピングしたら丁度いいと思います。
これは昔の学食や立ち食いそば屋さんのカレーよりはずっと上で、ココイチ吉野家のカレーよりもいいです。
松屋すき家のカレーより少し下かな。
他のメニューも試してみたくなりました。

 

のんびり食事して、帰りにスーパーに寄って買い物して帰りました。
こういう散歩って好きなんですよね。
郊外の、お客があまり入っていない静かなお店って落ち着きます。
街道沿いの小さくて古くて老夫婦がやってるようなお店も好きです。
料理がそれほど美味しくなくてもいいんです。


ここしばらくは部屋でゴロゴロが多かった私ですけど、そろそろお出掛けの虫が騒ぎ出したようです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。