スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

たまにはアニメでも見るか 9

久々にアニメの記事を書きます。
ここしばらくの間、自分の中で盛り上がるテレビアニメがなくてお休みしてました。
四月から新しい番組が始まって、今季は豊作の予感ありです。
私が見た作品を紹介しましょう。

 

 

 

1.花野井くんと恋の病

高校一年生の女子、日生(ひなせ)ほたるは特に不自由なく生活しているが、恋愛とは縁遠いキャラクター。
自分の中で恋愛を理解できず、特に望んでもいない。
そんなほたるは同じ高校の同学年のイケメン、花野井颯生(はなのいさき)がカフェで女性にフラれるところを目撃してしまう。
その後颯生から告白され、お試しでお付き合いを始めるが……

原作はデザート誌に連載中のマンガです。
ちょっとシリアス寄りのラブコメですね。
まだ一話しか見ていないですけど、面白くなりそう。
「魔法」や「ロボット」が出てこない、普通の生活の中で繰り広げられる作品には惹かれます。
普段生活する中で、色々なモノやコトをきちんと見て聞いている人が作る物語なら、面白くなる可能性は高いと思います。

 

 

 

2.オーイ!とんぼ

五十嵐一賀(いがらしかずよし)は元プロゴルファー。
ワケあって本土を離れて、トカラ列島の火之島へ就職するためやってくる。
島の環境に驚く五十嵐は、そこで大井とんぼという女子中学生と出会う。
島には島民が作り上げた3ホールだけのゴルフ場があり、とんぼはそこで使い込まれた3番アイアンだけを使い、自由奔放なゴルフをしていた。
とんぼのゴルフを間近で見た五十嵐の心が動き始める……

このテレビアニメは、週刊ゴルフダイジェスト誌に連載されているマンガが原作です。
HUNTER×HUNTER』の作者が褒めていたと、ネットニュースにもなってました。
そのマンガのアニメ化で、従来のゴルフ物とは違うテイストになりそうです。
元気で天真爛漫なとんぼと、くたびれたオヤジの五十嵐のコンビに期待してます。

 

ドラマや小説を作るうえで、ある程度の専門知識を入れていくのは常套手段です。
この作品の場合は、ゴルフの専門知識が沢山出てきます。
ゴルフをあまり知らない私にとっては、シリアスなゴルフ物っていうのは敷居が高いですけど、このテレビアニメの場合はそれがないのです。
そしてゴルフ以外の物語も面白そうです。

 

 

3.アストロノオト

宮坂拓己(みやさかたくみ)はホテルのレストランで働く料理人だが仕事を失い、求人広告を見てあすトろ荘へやってくる。
そこには超天然の大家さん、豪徳寺ミラがいて、その美貌に魅了される宮坂。
あすトろ荘はシェアハウスで朝食付きだが、前の大家さんが亡くなってからは豪徳寺が朝食を作っていて、その酷さに住人は困り果てていた。
豪徳寺は料理人を呼ぶために、嘘の求人広告を出していたのだ。
豪徳寺に接近したい宮坂は、あすトろ荘に入居して月金で朝食を作ることにした。
ところが豪徳寺にはとんでもない秘密があって……

アニメ・オリジナル作品です。
これはもう、とんでもないナンセンス・ラブコメですね。
絵も独特だし、人を選びそうです。
私なんかは泣くほど笑いましたがね。
特に最後のほうに出てくる「◯◯人(伏せ字)」とか!
普通のラブコメに見せかけて、ナンセンスギャグをぶち込んでくるような、見ているほうが惑わされる感じがいいのです。

 

 

 

4.じいさんばあさん若返る

青森県でりんご農園を営む高齢夫婦の斎藤正蔵(さいとうしょうぞう)とイネ。
正蔵はイネに、貧乏で仕事ばかりさせてきたことを後悔していた。
そんな中、結婚したときに記念に植えて、台風で一回折れたが何とか再生させることができた、樹齢60年以上のりんごの木に金色のりんごがなっているのを見つける二人。
そのりんごの力で二人は若返ってしまう。
しかも元々、正蔵はイケメン、イネは美人。
家族や周囲の人たちは斎藤夫婦に魅了され、騒がしくなっていく……

ニコニコ漫画とコミックアルナで連載中の作品です。
これはもう、明るく楽しいコメディですね。
二人が若返った現象の謎に関しては、作品内では放置されています。
ただそこに、美男美女の仲睦まじい夫婦が出現して、それでドタバタが繰り広げられるっていう。
(二人とも白髪で話し方も変わっていない)

 

今季、私が見た中では一番気に入っている作品です。
登場人物がみんな仲良しで平和な空気の中でのギャグだから、安心して見られます。
そしてそのギャグが良い加減なんですよ。
ああ、原作も読みたいけど、読んでしまうとアニメが100%楽しめないしなー(笑)。

 

 

 

今回はここまで。
まだ見ていない作品がありますから、それは次回書きます。

 

 


 

 

我が家の珍メニューをご紹介。

豆腐カレーっていうか、カレー豆腐っていうか。
カレーは食べたいけどちょっと重いってときに、豆腐を使って作ります。

豆腐(200g)はさいの目に切って水切りして、お皿に盛った上にレトルトカレー(常温)をかけてネギのみじん切りを乗せます。
ラップなしでレンジで約3分温めれば完成です。
(豆腐が冷たくなければ良し)
食感は麻婆豆腐なのにカレーっていうのが面白い料理です。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。