今週のネットニュースで一番驚いたのがこちら。
このラーメン屋さんではオプションのライスが無料なのですが、それを残した場合は有料になるそうです。
私は聞いたことがないルールですけど、店内にはこのルールを書いたチラシが一枚だけ貼ってあって、店主はそれでお客側は知っているはずだとの主張です。
この記事を更に読んでいくと、店主が言うには無料のライスを残すときに一言言ってくれれば(残した理由? 詫び?)ライスの代金は取らないシステムだとのこと。
そのことも貼り紙してあるそうです。
それなのに無料のライスを残しながら無言で立ち去った二人連れの女性客がいたそうで、連絡を寄越せとSNSで呼びかけたと。
確かに怖いです。
店主は貼り紙を多数貼るとみっともないから嫌だと言っていますが、こんな特殊なルールを貼り紙一枚だけで告知するのは無理があると思います。
まぁ今後は一席に一枚貼り紙をするとも言っていますけどね。
(今ネットで確認したら、既に多数の貼り紙があり色々なルールが書いてありますね ← 貼り紙が好きなのでは?)
あと他の記事を読むと、他店の店主がこのお店を擁護していて、このお店は大人気店の暖簾分けか何かでそこまで人気はなくて、無料ライスをやめるとお客が来なくなってしまうし、今お米の価格が高騰してるから辛い立場なのだそうです。
みなさんはこの記事、読んだでしょうか。
私には猛烈な違和感がありました。
飲食店がローカルルールを制定するのは自由です。
でもそれを貼り紙一枚で告知って、お客さんが店内の貼り紙を全て読むとでも思っているのでしょうか。
ラーメン屋さんにラーメンを食べに行ったら、どのラーメンにしようかメニューを見て選びはしますが、貼り紙なんて一々見ませんよ。
今後は各席に貼り紙をすると言ってますけど、なぜ声掛けをしないのでしょうか。
無料ライスをお出しするときに、そのルールを口頭でお伝えすれば済むのに。
そんなにお客さんと口をききたくないのでしょうか。
(店内には大声でしゃべるなという注意書きもあります、そんなの口頭で注意すればいいのでは??)
無料のライスを残されて頭にきてSNSに投稿して、みっともないったらありゃしません。
そんなに怒るのならライスは有料にすればいいし、有料にしてお客さんが来なくなるならそれだけのお店だってことですよ。
「あそこはライスが無料だから行ってたけど、有料になったからもう行かない」
こうなるだけです。
お米の価格が高騰していて困っているのはうちも一緒です。
お客さんがご飯を残して無駄になればいい気はしないかもしれません。
でもそれでSNSにあんな投稿をする人は、客商売に向いていませんよ。
普通は「お店側に何か不備があったのではないか?」、そこからスタートするのです。
まぁ宣伝にはなったでしょう、この記事を読んでどこのどんなお店かを調べた人も多いと思います。
実際に食べに行ってみようと思った人もいるでしょう。
それでわざとライスを残して店を出ようとするのもいるでしょうけどね。
それとは別に感じたことがあって。
最近は飲食店で料理を残してはダメ! っていう空気があるけど、どうしたのですか?
何かありました?
確かに無料のライスをオーダーしておいて、その大半を残すのはダメだと思います。
でも飲食店で料理を残すことなんて普通にあることです、マナー違反でもありません。
私は居酒屋で働いたことがあります。
私にしても、仲良しの店長にしても、お客さんの残食なんて気にもしていませんでした。
お代は頂いているのですから、料理がお客さんの胃袋に入ろうがゴミ袋に入ろうが同じことです。
そしてこの居酒屋では、毎回大量の残食が出ていました。
他の飲食店だって似たりよったりだと思います。
食品ロス防止ということなら、お客さんが無理して料理を食べるのではなく、飲食店がオーダーを受けるときに量の調節を可能にするのが先でしょう。
今は料理の量は飲食店が勝手に決めています、効率化を優先しているのでしょう。
それをそれぞれのお客さんが量を指定できるようにして、残食をなくせばいいのです。
無理して残さないように食べようなんて、頑張る方向性が全然違います。
なんでお客側がそんなに必死になって、残すのはダメ! って頑張ってるのかなぁ。
あと使い終わった食器はテーブルの端に重ねて置きましょうとかって、余計なお世話です。
お客さんがお店の顔色をうかがうような風潮ってどこから来たのか、不思議に思います。
もちろん横柄な態度のお客はダメだと思いますがね。
※この辺の話は以前も書いてました。
最後に。
アルバイト店員が働いているようなチェーン店は別にして。
普通の飲食店って結構融通が効くものです。
例えば麻婆丼が食べたいと思って町中華に入ったら、そのお店にはありませんでした。
でも麻婆豆腐定食はあった。
それで店員さんに「麻婆丼ってできますか?」って聞くと、大抵の場合は作ってくれます。
(そこまで好きなのか……(笑))
お店側からしたら、この程度のわがままは無理難題などではありません。
そしてこういうサービスをすることでお客さんが満足して、常連になってくれればいいと思っています。
(こういうオーダーが通ったら嬉しいですよね! だから会計のときには「無理言ってすみません」と言います)
料理を食べきれない場合だって、普通の飲食店なら残食は持ち帰ることが可能です。
その場合、持ち帰り用の容器(ドギーバッグね)は有料であることが多いですが。
今は飲食店ではメニューに載っていないことは全てNGって信じている人が多いのでしょうね。
それでメニューに載っていないオーダーが通ることがネットニュースになったりすると、そのオーダーをする人が急増したりして(牛丼屋さんのつゆだくとか)。
それでお店の人も、メニューにローカルルールをビッシリ書いたり、貼り紙を沢山貼ったりして。
安いチェーン店はそれもしょうがないけど、昔からやっているようなお店は違うのです。
例えば古いバーに通って常連になると、メニューにないオムレツとか焼きそばを出してくれたりっていうこともあります。
新しいメニューを考案したから試してみてください、なんて言われることもあります。
また別のお店では、カレーライスをオーダーするとお皿に盛ったライスを見せて、
「これくらいでいいですか?」
と聞いてくれたりします。
要は、お客さんも店員さんもコミュニケーションを取りなさいということですよ。
何でも無言で済ませようとするからトラブルになるのです。
やっと涼しくなってきたと思ったら、妙に暑い日があったりします。
どうやら日曜日からはちゃんと涼しくなるようですが、まだ分かりません。
もう10月も後半だっていうのにね。
うちでは冬場の定番おつまみを始めました。

なんちゃって湯豆腐です、暖まるんだからぁ♪
(食べラーは高いからラー油で代用)
あと紫金山(しきんざん)・アトラス彗星ね!
ここんとこの東京は曇天が多くて、見られるかどうか心配しています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。