スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

私の好きな音楽 1

アラ還の私が聴いている音楽のことを書くシリーズです。

 

まず経歴から。
私は最初は普通に歌謡曲やアニソンから入って、フォークやニューミュージック(シティポップもね!)やロックを聴いてきました。
大人になってからクラシックやジャズにも手を広げて、アメリカのポピュラーソングにも手を出したりして。
中年になってからは、ちょっと古いジャズを聴くことが多かったです。

 

そんな私はここ2年くらいは、JPOPを聴いています。
あまり興味のなかったJPOPを聴くようになったキッカケは、ZUTOMAYO(「ずっと真夜中でいいのに。」の略称)です。
youtubeでプロモを見て、一発でハマってしまいました。

その曲がこちら ↓

www.youtube.com
ずっと真夜中でいいのに。『ハゼ馳せる果てるまで』

 

衝撃的でした。
元々大嫌いだった早口でハイトーンな女性ボーカル(シンディー・ローパーとか広瀬香美とか)が、こんなにカッコいいとは!
アニメもいい!
これもう何十回も見ましたよ。
バンドの音もカッコいいし、この曲だとピアノが凄くいいです。
どちらかというと昔ながらのロックのサウンドですよね。
だから私にも合うのか。

 

 


それでJPOPを改めて聴こうと、色々調べ始めました。
正直、テレビに出ているようなメジャーなモノは合わなかったですけど、マイナーというかオルタナな方面にはいいモノが多数あることがわかりました。
ここんとこ私が聴いているミュージシャンを並べてみましょう。

 

www.youtube.com
杏沙子『ピスタチオ』

 

www.youtube.com
にしな『ヘビースモーク』

 

www.youtube.com
4s4ki『風俗嬢のiPhone拾った feat. Gokou Kuyt』

 

www.youtube.com
羊文学『あの街に風吹けば』

 

www.youtube.com竹内アンナ『手のひら重ねれば』

 

www.youtube.com甲田まひる『夢うらら』

 

www.youtube.com月には兎がいる『ヘッジホッグジレンマ』

 

www.youtube.com
Cat Pajama『Darling darling』

 

www.youtube.comDÉ DÉ MOUSE & TANUKI『Neon Lightの夜 feat. HITOMITOI』

一十三十一

 

www.youtube.comeill『23』

 

www.youtube.comHoneyComeBear『ナツゾラ』

 

www.youtube.comKOKIA『Aliens ~宇宙人わかりました~』

 

www.youtube.comクーネル『朝を待とう』

 

 

 

一度に沢山並べてしまってすみません。
この中にお耳に合う音楽はあったでしょうか?
今回はご挨拶代わりってことで、また書きますね。

(タグは10個までだそうで、漏れてしまってすみません)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。