スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

スプーキーじいさんの外食レポート 2

色々と記事を書いていますが、シリーズの「2」は初めてかな?(笑)

 

 

 

今回は港区役所のことを書きます。
港区役所の住所は、

〒105-8511 東京都港区芝公園1-5-25

です。


簡単に言えば芝増上寺の向かい側で、鉄道だと都営三田線御成門駅か、都営大江戸線と都営浅草線大門駅が近いです。
JR浜松町駅からだとちょっと歩きますね。
港区のコミュニティバスちぃばす」だと、芝ルートの港区役所の停留所が近いです。

港区役所

立派な建物ですが、35年前に建てられたものだそうです。
この写真は南西側から見ていて、撮影者の後ろ側に日比谷通りがあります。
日比谷通りと区役所の間は公園になっていて、大勢の人達の憩いの場となっています。

 

区役所ですから出入りは自由です。
入口で手の消毒をして、正面にある受付の右側から前へと進むと、エレベーターホールの案内板があるのでそこへ行きます。
ロビーが広くて座る場所も多く、コンビニもあって使いやすそうですね。
食堂は11階です。
建物は古いのに、エレベーターは最新と思われるものでした。

港区役所 エレベーター

トイレも、これから行く食堂も綺麗で、リフォームされているのですね。

 

エレベーターを降りると、左右のどちらへ行くか迷いますが、白い壁が見えるほうは執務室で、ガラスのドアがある方が食堂です。
このドアを抜けるとそこは、
港区役所職員食堂 レストラン・ポート
です。
(「港」だから「ポート」(笑))
営業は平日のみで、
モーニング 7時45分から8時45分
ランチ  11時から  14時00分
軽食   14時から  16時30分
となっています。

 

正面から右側が客席ですけど、まず左へと進みます。
するとサンプルのショーケースの左側に、券売機があります。

港区役所 券売機

これ、現金のみですね。
日替わりランチが¥680、大門カレーが¥500、かけそば・うどんが¥350、ラーメンが¥500と、庶民的ですがお役所食堂的な安さではないです。
一台しか券売機がなくもっと置けばいいのに、と思いましたけど、ピーク時の混雑を考慮してのことかもしれません。

 

食券を買ったらそのまま通路を進み、右折・右折でパントリーに着きます。
(この長さはピーク時に並ばせるためなのでしょう)
自分のメニューが表示されているところへ行き、食券はオーダーの順番がわかるボードの上に置きます。
ランチメニューには小鉢が付きますから、自分でトレイに載せます。
みそ汁が付くメニューの場合は、乾燥した具だけが入ったお椀をくれるので、料理が揃ってから後ろ側にある、みそ汁が出てくるサーバーで自分で入れます。
水やお箸なども同様に、パントリーの反対側にあります。
セルフサービスの食堂はどこでもそうですが、トレイを持ったままこういう作業をするので、荷物は出来るだけ減らして、肩に掛けられるようなものにしたほうが楽ですね。

 

客席は結構数が多くて、でも詰め込んだ感じではありません。
12時になるちょっと前から、職員さんと一般のお客でどんどん埋まっていきます。
人気があるのはいい食堂であることの証です。
左手の窓際はカウンター席で、一人で食事するのに適しています。
でももし空いていたなら、一番奥の窓際がお勧めです。

 

さて、料理をご紹介しましょう。
まずは大門カレー(¥500)。

大門カレー

カレーソース自体はごく普通で、少しだけスパイシー。
ご飯は硬めでカレーに合っていて美味しくて。
具は豚肉以外は大きくて多くて、特に人参の柔らかさは良かったです。
総合的に言って、職員食堂で出されるカレーライスの中ではトップクラスの美味しさでした。
これにサラダや小鉢を付けてあげれば、かなりの満足度になると思われます。

 

次にランチメニューの、鶏の唐揚げランチ(¥680)。

鶏の唐揚げランチ

ランチメニューは、白米か雑穀米のご飯を選べます。
それと主菜と前述のみそ汁が出てきて、小鉢を一つ選べます。
ご飯の大盛りは+¥60ですけど、アラ還の私にはそのままで丁度いい量でした。
この雑穀米が美味しくて、普段食べない私でも気に入りました。
唐揚げはさすがに揚げたてではなく、衣が硬かったけれど中身は美味しかったです。
小鉢とみそ汁は普通。
港区で、この内容で¥680は安いです。

 

そして奥の席に座ると、こういう景色が見られます。

東京タワー

東京タワーが正面にドーン!です、程々の高さと距離から見ると全体が見やすくていいですね。
実際にはこの写真の左右もたっぷりと見えて、お役所の食堂とは思えません。
この日は生憎の曇り空でしたが、晴天ならもっといいでしょうし、夜は更に凄いのでしょう。
地方から東京に観光に来た方なら、安いのにこんな景色が楽しめるこのお店は喜ばれるかもしれません。

 

食事が済んだらトレイを持って下膳コーナーへ行き、ゴミや食器は分別して返します。
そしてエレベーターホールへと出ていくわけです。
トイレは執務室側の通路を左へ進むとありますよ。
食堂は混雑するので、食事が済んだら一階へ降りてしまって、コンビニでお茶でも買って、ロビーで寛ぐほうがいいと思います。
(そういう様子の方々がいますし)

 

いかがでしたか、港区役所の食堂は。
過去に書いた特許庁の食堂よりは高いけれど、雑穀米が選べたり、景色が良かったり、リフォームされていて綺麗だったりで、甲乙つけがたいです。
もし近所に勤めていたら、ここはヘビロテさせていただくのですがね。
平日の昼頃(12時台前半を除く)に近くに行ったら、是非寄ってみてください。
お勧めします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。