スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

スプーキーじいさん家の食事 1

急に寒くなってきました。
今度の月火は気温が上がるようですけど、もうすっかり秋ですね。
夏場に避けてきた暖まるメニューも、これでやっと食べられます。

 

 

 

寒くなるとうちでよく作る、定番簡単料理を紹介します。
別に珍しいものではないですけどね。

なんちゃって湯豆腐

・豆腐一丁(絹か木綿かはお好みで)

・出汁の素(昆布出汁がお勧め)

・水少々

・トッピング(お好みで)

 

1.丼に出汁の素を小さじ一杯入れます。

2.豆腐を一丁入れて、包丁で十字に切ります。

3.水を豆腐の高さの半分まで入れて、軽くラップをして電子レンジで5分程加熱します。

  (加熱時間は加減を見ながら調節してください)

4.これでなんちゃって湯豆腐の基本は完成、お好みでトッピングしてください。

なんちゃって湯豆腐+おかずラー油

(これ ↑ は十字に切るのを忘れています(笑))

私は激辛ファンなので、S&Bのおかずラー油をトッピングしています。
これをスプーンで食べるのです。
安上がりで簡単に作れて暖まる、便利メニューです。

 

 

 

うちでは一年前に、思い切って鍋を買いました。
ほら、よくすき焼きを作るときの、浅くて丸いあの鍋ですよ。
何も思い切る必要はないし、普通の鍋ならあったのですがね。
一人で鍋をするときに、やはりあの形があったほうがいいと思いまして。

すき焼き鍋

注意しないといけないのは、この持ち手は揃えて片手で持つこと。
左右の手で一本ずつ持つと、大変なことになりますよ(なりました(泣))。

これまでほとんど鍋をしたことはなく、湯豆腐をやるときには深い鍋でやっていて、見た目がちょっと違うなぁと思っていて。
この鍋を買ってからは、鍋が楽しくなりました。


鍋って簡単なんですねー。
ネットでレシピを調べて、具材を買ってきて切って、あとは出汁とか入れて煮るだけ。
うちには卓上電熱ヒーターがあるから、飲みながら目の前で温められます。
食べれば暖まるし、野菜を沢山食べられるし。

豆腐チゲ鍋

これ ↑ は昨年作った豆腐チゲ鍋です。
桃屋のキムチの素を使ったので、とても簡単でした。
酔うと狂う私の食欲中枢も、これだけあれば満足します。

 

今欲しいのは、IHの卓上ヒーターです。
電熱ヒーターは消費電力が凄そうだし、熱を持つのも怖いのです。
そしてこの冬も鍋を楽しみたいですね。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。