スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

飲食店マップを作ってます

私は食べ歩きが好きです。
貧乏だから高いお店には入れませんけど、庶民的なお店ならどんどん新規開拓をしています。
東京に通勤していて、仕事の都合で勤務地が時々変わるので、通っている街で出来る限りお店を巡るようにしています。
性格的に一つのお店・一つのメニューに固定することができず、選択肢は全部試したいのです。
初めてのお店に緊張したり、未知のメニューを試したりすることは楽しいです。

 

出先で食事しようと思ったときに、今いる場所の近くにどんなお店があったのかを知るために、Google MapsMy Mapを活用しています。
これは自分のオリジナルの情報を地図に載せられる機能で、誰でも無料で使えます。
最初はちょっと面倒ですけど、一度登録してしまえば後はその地図をブックマークしておけばすぐにアクセスできます。

 

これ ↓ はGoogle Mapsの入り口です。

www.google.co.jp

 

私の飲食店マップはこちら。

飲食店マップ 1

地図のカラーリングは数種類から選べて、私はマークが見やすいように地味なカラーリングを選択しました。
オレンジと青のマークが飲食店の位置で、青は食べに行ったことのあるお店です。

最近まで勤務していた西新橋エリアはこちら。

飲食店マップ 2

半数以上はオレンジ(未訪問)のままですね。
西新橋はお店が多いから、とてもじゃないけど制覇はできませんでした。

 

このマークをクリックすると、お店の情報が表示されるようになっています。

飲食店マップ 3

私は手作業で、それぞれのお店の主なメニューの画像、ランチの最低金額、営業日時を追加しています。
これだけの情報があれば、出先でお店を選ぶには十分です。

 

このマークをMy Map上に置くには、元々のマップに登録されているお店のマークをクリックして四角い吹き出しを表示させて、下部にある「+地図に追加する」をクリックします。
My Mapに表示されていないお店でも、店名などで検索をかければほとんどはマークが出ますし、無い場合は自分でマークを置きます。
元々マークがある場合は、店名や住所やお店のHPのリンクなどが最初から載っているから便利です。

My Mapに登録したお店の吹き出しには、小さいアイコンが表示されます。
吹き出し下部にあるペンのマークをクリックすると吹き出しの内容の編集ができて、カメラのアイコンで画像の追加、ペンキ缶のアイコンでマークのデザインの変更ができます。
私みたいに色で分けるのもいいし、デザインが色々あるからそれも活用できます。

 

私は自分で見付けたお店と、ネットやテレビなどで紹介されたお店を登録しています。
例えばテレビで見て「いつか食べに行ってみよう」と思っても、大概は数分間で忘れてしまうし、うろ覚えの情報でオロオロしたくないのです。
My Mapを始めたおかげで、取りこぼすことはなくなりました。

 

このMy Mapを同僚に見せると、「ヒマだねぇ」なんて言われてしまうんですよね。
いやヒマというよりも、興味のあることなら何でもこういう手間をかけてしまうからヒマがないというほうが正確なのですが。
拘り派で几帳面で神経質な人間というのは、このように面倒くさいのです(笑)。

 


 

ちなみにこのMy Mapを作るよりずーっと前に、私はWindows Phoneを使っていたことがありまして。
Windows 10 Mobileを搭載した、マイナーなメーカーの安いスマホでした)
もう絶滅してしまいましたが、Windowsとの親和性が高いスマホでした。

 

そのWindows Phone専用のアプリで、「食べログ StreetWalker」というのがありました。
Microsoft食べログの公式アプリじゃないようでしたが、非常に便利でよく使っていましたよ。

食べログ StreetWalker

左側に現在位置の地図が表示され(指でスクロール可、拡大すると表示されるお店も増える)、その中にある食べログに登録されているお店の位置に店名のマークが置かれて、画面右側にはそれぞれのお店の情報が表示されます。
(表示されている範囲内での人気ランキング順になっている)
そして店名をタップすると、食べログのそのお店のページにジャンプできるのです。

 

Windows Phoneをやめたときに、このアプリを使えなくなってちょっと凹みましたけど、Google MapsのMy Mapを使いはじめて復活した気分です。
自分で情報を追加していく作業そのものも楽しいですしね。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。