スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

スプーキーじいさんは忙しい

このブログを読んでくださった方にはお分かりと思いますが、私は細かいことに拘るタイプの人間です。
気になることは調べてみないと気が済まないのです。
幸いにも、今はネットで簡単に調査ができるので、知的好奇心を満足させられることが多くなっています。
昔はこの調査が難しくてね、図書館へ行っても古い資料しかなかったりして。

 

もういい歳なので、そうやって集めた知識と経験が蓄積されて、そこそこの「物知り」にはなれたと思っています。
未知の情報が出てきたときにも、自分のデータベースを活用することで理解も早くなりますし。
そうやって自分の頭の中で集まったピースが繋がっていくような、ジグソーパズルみたいな感覚を楽しんで生きています。

 

人と話していて自分の知識をちょっと披露することがあって、私の話を聞いている人はよく「詳しいねぇ」と言ってくれるのですが。
多くはネットで拾っただけの知識なので、「興味があるなら何故調べないの?」と思ってしまいます。
いつもスマホいじってるのだから、出来るでしょって。
でもまぁ、そういう人は話している間だけ面白がっているのでしょう。

 

よく「ヒマだー」って言ってる人がいるけど、私、ヒマなんてないです。
家事とか買い物とかの「やらなければいけない事」が済んだら、「やりたい事」が沢山あるからです。
このブログだってそうで、やりたい事リストの上のほうにあるからこうして投稿してるのです。
何かについての調べ物も、リストの上位にいくつかあります。
そうやって使える時間を何に割り振るのか決めて、捨て去ることも沢山あります。

 

困るのは音楽とか映画とかの、ある程度のまとまった時間がないと味わえないものですね。
評判がいいからと試すのに、早送りは出来ませんから。
音楽の場合はお試し用のプレイリストをSpotifyに作っておいて、そこに曲をどんどん放り込んで通勤時間に聴いて、合わない曲や飽きた曲は削除するという方法をとっています。
曲以外の情報がない中で聴くので、純粋に合うか合わないかが分かります。
この方式のデメリットは、曲やミュージシャンの名前を覚えられないこと。
人に「あれいいよ」って話すときに、名前が全然出てこなくてね(笑)。
映画は最近は諦めています、観終わって良かったと思える作品も少ないし。

 

普段の生活の中で、テレビを見る時間は減りました。
テレビは好きですけど、時間の無駄だと思える番組が多いので、好きな番組だけ録画しておいて後で見る方式にしています。
(『タモリ倶楽部』が終わってしまうそうですね……)
それでも時間が惜しくて、見ないで消してしまうことが多くなりました。
放送されているものをそのまま見るのは、ニュース番組くらいですね。
お笑い番組なんて、もうお腹いっぱいです。

 

こういう私が人と話すときに気を付けていることがありまして。
同じような物知りの人と話していて気付いたのですけど、相手が求めていないことまで話してしまうことがあるのです。
人によっては、自分の言いたいことを言うためにわざわざキッカケを作ったりもします。
自分が言いたいことを話すのって、気持ちいいですからね。
でも話し過ぎれば相手は迷惑です。
適度なところで引いて、相手にも話させてあげないと。
そしてその相手の話も、よく理解して記憶してあげないと。
人は誰か他の人が、自分が話したことを覚えていてくれると嬉しいものですから。

 

このブログはウンチク発表だけの場ではありませんから、今後も色々と語っていきます。
書き手の自己満足ですが、読んで頂ければ嬉しいです。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。