スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

私の耳はダメ子ちゃん

「良いお年を」と書いておいて何ですが、一個書きますね。

 

 

 

私は耳に問題がありまして。
まず左耳の聴力が弱いです。
私の左耳は健康な人の一割くらいの聴力で、しかも低音しか聴こえません。
「ボワ、ボワ」みたいな感じなので、左側から話し掛けられるのが苦手です。
屋内ならまだしも、音が反響しない屋外だと気が付かないこともあります。
それと同時に音がどちらから聴こえてくるのかが分かりにくくて、救急車のサイレンなんて救急車が見えるまでどっちから来るのか分からないことが多いです。

 

更に、左耳では常に耳鳴りがしています。
まぁ耳鳴りは忘れているときには聴こえないものですけどね。
(って書いてる今はしっかり聴こえてます)
音楽をステレオで聴くことはもう無理で、可能ならばモノラルに設定して聴いていて、それが出来ない場合は右チャンネルのみで聴くことになります。
ビートルズの初期の曲なんて左右のチャンネルの分け方が極端なので、別の曲のようです。

 

五年前に耳鼻科で診てもらったときに言われたのは、精密検査をしないと原因は特定できないが、可能性が高いのは脳に腫瘍ができているせいなのだそうです。
左耳に関係する部分の脳に腫瘍ができてしまい、聞こえが悪くなっているのです。
だとするとまず精密検査で悪い部分を特定して、外科手術でそれを除去しないといけないとのこと。
そしてその手術が大成功だったとしても、聴力は五割くらいにしか戻らないし、耳鳴りは聴力の低下に伴う症状だから無くならないって話でした。

 

それでそれ以降は放置しています。
多額の治療費を払うことは難しいし、払ったところで五割じゃねぇ。
再発する可能性もあるでしょうし。
年寄りの耳が悪いのは当たり前のことですから、もういいやって思って。
新しい職場に行ったときは、最初に管理者にこのことを伝えておいて、失礼のないようにしています。
ま、コールセンターで何の問題もなく働けていたので、そんなに困ってはいませんが。
左耳の近くに缶バッチみたいなので、「左耳聴こえません」とか付けようかなぁ。

 

 

 

もう一つは、LiDです。
LiDはAPDともいい、「聞き取り困難症」「聴覚情報処理障害」という意味の言葉です。
これは近年になってやっと分かってきたことらしいです。
症状は、例えば目の前にいる人が何かを話したとして、その声は聞こえているのに意味が分からないということです。
文字で表すと、話していることを全部カタカナにして均一に並べて、所々を消しゴムで消したような感じかな。
発音不明瞭な老人の語りを聴くのに近いかも。
私はまだ軽いほうだから仕事も普通に出来ているのですが、これが重くなるとどうしようもなくなってきます。
しかも右耳の聴力は人並みにあるのだから、相手は自分が言ったことが伝わらないことで立腹したりしてね。

 

私は子供の頃からLiDで、聴力が悪いわけではないので、どうして聞き取れないのか不思議に思ってました。
人の話を理解できないことが時々あって、声や話し方によるみたいです。
あと流行っている歌の歌詞が聞き取れないで、勝手な歌詞をつけて歌って友達に笑われたりもしました。
LiDが、私が子供の頃から有名な障害なら、私の苦労はかなり減ったと思ってます。
そして今現在、LiDの治療法は見つかっていません。

 

人の話の聞き取り出来ない場合、聞き直すと空気が悪くなるので、分かっているフリをすることがよくあります。
大体は相手の表情などを見て適当に済ませますけど、それが失敗することもあってね。
これ以上悪化しないよう、祈るだけです。

 

 

 

急に耳の話を書いたのには訳がありまして。
実は今通っている職場に、気になっている女性がいるのです。
可愛らしくて笑顔が良くて、真面目で上品な感じの人です。
向こうは普通に楽しく接してくれていて、でも、だからといってお付き合いできるとは限らず。
私もいい歳だから、あまり期待してもいけないしね。
(その女性は中年後半くらいです)
ただ長年の経験からして、可能性は無くはないと思っているのです。
だからこの件は慎重に大切に運ばないといけません。

 

ところが私は左耳の聴力が弱くてLiDですから、その女性が話したことの何割かは理解できていないのです。
これは困る。
一応耳のことは話してあるのですけど、目で見て分からない耳の障害っていうのは他人からすると忘れてしまうことが多いのです。
今はその人の発言は一つも漏らさず聞きたいし、理解したい時期です。
それがこんなんじゃねぇ……

 

そういうことも含めてじっくりお話をしたいと思っていますが、その一方でかなり弱気になっている自分もいます。
もしお付き合いが出来たとしても、その女性の声や話し方が自分に合わないのなら、コミュニケーションで困ることになるし。
思考が悪いほうへ流れてしまうとどんどん落ち込んでいってしまうので、意識して止めるようにはしていますが。
冬休みでしばらく会うことができない今、ちょっとしんどいことになってます。

 

ああ、他人の恋愛相談なんて気軽に応えられるのに、自分のことになると難しいものですね。
来年はいい方向へ進めばいいと思ってます。
もしそうなれたら、こちらでご報告させていただきますよ。

 

 


 

 

左耳がダメになってから買ったのがこちら。

東芝のTY-WSP50というBluetoothスピーカーです。
これAUREX(オーレックス)ですよ、若い人は知らないかなぁ。
東芝のオーディオのブランドで、昔ちょっと流行ったのです。
この製品は最初はイマイチでしたが、使い込んだらやっぱいい音するんだなぁ。
拳くらいの大きさで防水だしどこでも置けるから、うちの中では自分の右側にいつも置いてます。
これでスマホSpotifyradikoを聴いていて、テレビの音声もこれに飛ばしたりして快適なのです。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。