スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

スプーキーじいさん家の食事 4

シリーズ四回目です。
今回はまた、麻婆丼です。
最近ちょっと元気がなかったので、大好きな横浜大飯店の製品を買ってきまして、これで勢いをつけようって話です。

 

 

 

今回使用する製品はこちら。

近所のスーパーだと約¥500(税込み)でした。
普通の麻婆豆腐の素の倍以上の値段です、だからたまにしか買わないのです。

 

裏面がこちら。

 

この製品は中国産の麻辣醤(マーラージャン)を使っています。
なのでかなり本格的な味の麻婆豆腐を作れるのです。
昔中国で大きな災害があったときに、この麻辣醤の製造工場が打撃を受けてしまい、この製品も販売休止になってしまったことがあります。
そのときに国内のファンがネットに多数の応援コメントを寄せたりして、人気の高さを物語ってました。

 

栄養成分の表示で気を付けないといけないのは、

これって30gの成分なので、一箱分はこの数値の四倍です。

 

中身がこちら。

 

 

 

作り方は簡単で、用意するのは、

・牛挽き肉 100g

・豆腐   一丁

・ネギ   1/2本

食用油  大さじ1

・山椒   適量

です。
(豆腐はさいの目に切って水切りして、ネギはみじん切りにしておきます)
鍋に油大さじ1を入れて火にかけて、牛挽き肉を入れて炒めます。
牛挽き肉の色が変わってバラバラになったら、この製品を入れて混ぜながら炒めます。
そして豆腐とネギを入れて、混ぜながら2、3分煮込んで完成です。
(豆腐を入れたらオタマやシャモジなどは使わず、鍋を振って混ぜます)
山椒はお好みで。

 

出来上がりがこちら。

ちょっと牛挽き肉が多すぎました。
でも美味しかったです。
昔は麻婆豆腐といえば丸美屋の素で作ってましたから、この製品の濃厚さには驚いたものです。

 

普段は食事量が落ちてしまった私も、これはどんどんいけます。
お陰様で満腹になり、落ち着きました。

 

 

 

ただ、今回久しぶりに作って食べてみて思ったことがありまして。
それは「他の製品も随分進化してるな」ってことです。
以前書いた、私が常用している二つの製品ですけど、

これらもかなり美味しいのです。
そして価格は1/2だし、挽き肉入りだし。
辛さの違う製品があって選べるのもいいのです。

 

もう既に、横浜大飯店の製品は優位性を失っていたのです。
私の記憶の中で美化されていた部分もあって、それが今回ハッキリしてしまったってことですね。
それでも間違いなく美味しいのですが……ちょっと寂しい感じです。

さ、明日からも頑張ろう。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。