スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

たまにはアニメでも見るか

前にも書きましたけど、私は以前はアニメやマンガをよく見ていましたが、2000年頃にやめてしまいました。

それでも「新アニメ一覧」みたいなサイトは年に4回チェックをしていて、何か自分に合う作品がないものかと思って。
毎回合いそうなものは見つからないのですがね。

 

私が「新アニメ一覧」でまず除外してしまう作品はこんな感じです。

・アイドル物
  興味ないです。

・魔法と剣の世界
  ありもしない物は扱うのが難しいのです。

・ロボット物
  戦争はゲームじゃありません。

・ゲームのアニメ化
  ゲームはやらないです。

ゆるキャラ
  求めていません。

・超能力物
  これもありもしない物です。

・女の子ばかりのギャグ物
  興味ないです。

・地球や人類の命運をかけた物
  もう沢山。

・何かの続編
  当然見ません。

ディストピア
  暗い気分になりたくないです。

・スポーツ物
  スポーツ物は絵が上手くないとダメ。

・ハーレム物
  モテない君の妄想を見せられてもな。

・明らかに子供向けの物
  大人なので。

 

これは私の個人的な好みなので、人それぞれってことで。
こうしてみると、「新アニメ一覧」のほとんどは除外されてしまいます。
何だかこういうジャンルって、固定化してますよね。
それだけ求められているってことなのでしょう。

 

 

 

じゃあ逆にどういう作品なら見るかというと、現代の現実的な作品かな。
今の日本を舞台にした超能力などが登場しない物語なら、ゴマカシは効かないです。
敢えてそういうジャンルに挑戦している作品なら、もしかしたら私でも楽しめるかもしれない。
そんな風に考えています。

 

で、2023年春の新番組ですけど、いくつか見ようと思っているアニメがありました。

なんと5本も!!
中には除外対象になりそうなものもありますけど。
急にこういうジャンルが増えたということは、アニメファンに変化が起きているということでしょうか。
まぁそれはそれ、楽しみです。
果たして初回だけ見て終わってしまうのか、最後まで見て楽しめるのか。
またレポートしますね。

 

 


 

 

うちの楓のつぼみから葉が出始めました。

春ですねぇ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。