スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

たまにはアニメでも見るか 2

以前予告したとおり、私は久しぶりにアニメをチェックしています。

まだ全部が放送されていませんけど、途中経過を書きますね。

 

 

 

・『おとなりに銀河

 

これってNHKでドラマにもなっていたのですね。

 

私、タイミング的にドラマのほうを先に見ました。
アニメとはまったく違う方法で原作を料理していると思いました。
(原作は後でネットで読みました)
五色しおり役の八木莉可子には、棒読みみたいな無感情な話し方をさせて、異世界感を出しています。
八木は美人なのに、笑顔を(今の所は)封印しているところがアニメ版と一番違うところですね。
一方の久我一郎役の佐野勇斗には、アニメ版のコミカルな要素を極力排除して、生活の大変さを感じさせています。

 

私、わりとすんなりとこのドラマに入り込むことができました。
メインの二人、特に佐野勇斗の演技はイマイチですけど(何かあったときのリアクションの表情とか)、全体の流れはいいと思います。
アニメ版に比べると、八木と佐野の表情の硬さもあって、二人の距離が縮むのに時間がかかっている感じは好みです。
逆にいえば実写ドラマで、アニメ版のほんわかした空気を再現するのは難しいかもしれません。

 

徐々に二人の距離が近づいてきて、今週からは登場人物も増えてくるのでしょう。
メディアも作っている人も違うので、出来上がるものも違って当然ですけど、これは楽しみです。
このドラマは続けて見ていこうと思ってます。

 

 

 

で、アニメ版ですけど。
正直、ちょっと厳しいですね。
何がって、まず演出。
会話だけ見ても、全然自然じゃない。
下手な演劇を見ているようで、各キャラクターが順番を間違えないように自分のセリフを言っているように感じてしまいます。
セリフの間が妙に開いていて、普通こういうテンポで話さないだろ? って思ってしまいます。

次に思ったのは、リアル感というのかな。
例えば部屋や廊下、妙に広すぎませんか?
はじめの方にあった朝のラウンジのシーン、不自然ですよね。
まず広すぎるし、外観が古びている割に内装はピカピカです。
(お金持ちみたい)
テーブルだって変で、8人で着けるテーブルなんかじゃなくて(絵的に中途半端な描き方です)、4人用のテーブルを二つ並べたほうが自然です(違う色味にしてね)。
それに住人達が集まって朝の支度をしているとしたら、もっと散らかってるはずです。
朝ならテレビくらい点けると思うし、もっと速く動くはず。
朝のドタバタ感がまったくなく、これも下手な演劇を見ているようです。

 

更に書くと、メインの二人が仕事で徹夜までして疲れているのに、見た目の変化がないのも不自然です。
男性なら無精髭くらいあって当然だし、髪や服もヨレヨレになるはず。
こんなだから大変さが伝わってこないのですよ。
ついでに書くと、仕事部屋のスタンド、もっと上手く描けませんか?

 

作り手の感覚が、きちんと現実の世界を捉えていないのです。
普段きちんと見て聞いている人なら、こんな風には描かないでしょう。

 

原作を読んでみて分かったのは、このアニメは原作の下手なトレースだってことです。
原作だけを見て、それをアニメにしてみましたっていう作品ですね。
自分の感覚で一から再構築するようなことをしていないのですから、良くなるはずはありません。

 

キャラクターの絵はきちんと描けているし、原作は面白いので、非常にもったいないアニメだと思いました。
今は続きを見るかどうか、迷っています。

 

 

 

・『僕の心のヤバイやつ

長くなってしまいましたが、もう一本。

 

お話としてもっと精神的に追い込まれたような、危ない感じだと思っていましたけど、全然そうじゃなかったです。
天然でボケまくる女子を見て、男子が心の中でツッコむというギャグアニメです。
主人公の市川京太郎は猟奇物の本が好きで、そういう妄想をついしてしまうキャラ。
ヒロインの山田杏奈は背が高くルックスもよく、雑誌でモデルをしています。
ただ日頃からボケまくっていて、大食いです。
この二人の絡みが中心となるお話です。

 

この山田のボケがとてもよくて、市川のツッコミが更に引き立てています。
久しぶりにアニメを見て笑いましたよ、これって良く出来た漫才と同じですよね。
山田の素直さと、市川が意外と常識人で、二人のバランスが絶妙です。

 

ネットで原作マンガを読んでみたのですが、マンガ版のほうがシンプルにギャグマンガって感じがしました。
絵もアニメ版より荒れた感じで、ただ内容は大体同じです。
アニメのほうが作り手のテンポで見せてくれる分、面白いと思いました。
落語を文字起こしした本を読んだことがありますけど、それに似た感じがしました。
(逆なんですけどね)

 

タイトルと違って平和でほのぼのした作品だと思いました。
これは気に入りました、続きが気になります。

 

 


 

 

こないだ久しぶりにすき家の牛丼を食べました。

味は濃いめで牛肉は小さめのが沢山。
牛丼はチェーン店それぞれに個性があるから楽しいです。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。