スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

私の食べ歩き

ネットがすっかり普及した今の日本。
食べ歩きが趣味の私も、その恩恵を受けています。
昔、ネットのない時代、更に雑誌などの情報もほとんどなかった時代っていうのがありまして。
テレビで食レポっていうのも、昔は少なかったです。
(オヤジ週刊誌のグルメ記事は高級店が多い)
そういう時代には、自分で探すしかありません。
飲食店との出会いは、お出掛け時か、口コミ。
本の中に書いてあったお店に行ってみたこともあります。
(昔神宮前にあったGHEE(ギー)は村上春樹の本で知った)
(店主は色々あった末に今は別の名前でお店出してます)
あの頃を思えば、今は本当に楽になりました。

 

 

 

私は以前、食べログでレビューを書いてました。
確か200店くらいは書いたかな?
でも全部PCに保存して、ネット上のレビューは削除してしまいました。
なぜか?
食べログって、お店のネガティブな情報を書くとすぐに「非公開にしたから、公開したければ書き直せ」って言ってくるんですよね。
「いや、それじゃレビューが偏るよ!?」
って思うのだけど、食べログは公的なものじゃないのだからしょうがないです。
私は書いていて嫌になってしまってね。

 

それで食べログは読むだけになりました。
役に立つのはお店の基本情報、場所、営業日、営業時間、メニューなど。
注意しないといけないのは、食べログの情報って古くなってることが多いってこと。
掲載されているお店が閉店していたり、営業時間が変わっていたり、メニューの価格が上がっていたりすることはよくあります。
特にコロナ禍からこっち、お店がなくなることと値上げは多いです。
人気店ならいざしらず、それほどでもないお店だと最新のメニューの写真が三年前に撮影されたものだったりして。
GoogleMapは食べログに比べて、投稿数が少ないし。
事前に情報が揃わないことはよくあるのですよ。

 

食べログのレビューは役に立たない」という意見をよく見るけど、それはそうです。
料理のプロが書いたレビューはほとんどなくて、ただ「美味しかったです」「凄く辛かった」「量はたっぷり」程度のことしか書いてないでしょ。
食材、調味料、調理法などについて詳しく書いてあれば参考になるのにね。
レビューに関しては、私は評価の低いものだけ読みます。
星一つとかのレビューってお店の批判がほとんどで、それを複数読むことでお店の実態が少し見えるのです。
「店員の態度が悪い」というレビューが複数あるのなら、「そうかもしれない」とお店の優先順位を下げたりしてね。
(そういうレビューがよく残ってますよね、不思議)

 

 

 

今はお店との出会いはネットがほとんどです。
街歩き中に見つけることもありますが、八割はネットでしょう。
新しい勤務地が決まったら、まずGoogleMapで安いお店をチェックします。
以前書いたと思うけど、私はGoogleMapのMyMapで行きたいお店情報を管理しています。
ネットやテレビで得た情報もここに加えてます。

MyMapの上野・御徒町秋葉原エリアから

見やすいように地図はあっさりデザインにしてます。
赤丸はまだ行っていないお店で、青丸は行ったことのあるお店です。
実は秋葉原勤務はもうじき終了するので、この赤丸の多さには焦りがあったりして(笑)。

 

丸をクリックしたところ

このように、出先で知りたい情報を入力してあります。
赤いurlはメニュー画像へのリンクです。
下半分のグレーの情報は、GoogleMapが自動的に入れてくれます。

 

自分がいる場所から離れた位置にあるお店に行く場合、そこからの帰り道も計算して動きます。
そのときにGoogleMapの経路検索で出てこないことが多いのが、コミュニティバスです。
台東区のめぐりんもGoogleMapでは出ないのです。
めぐりんは百円で乗れるので、非常に便利です。

前乗り先払い、スイカパスモ可です。

 

 

 

職場の方から、よく「お店のことってブログに記録してるの?」って聞かれます。
私はそういうの、ほとんどやってないのです。
以前このブログで飲食店情報を書いたことはありますけど、気が向いたときだけですね。
今は飲食店のブログって数え切れないほどあるでしょ?
みなさん本当にきちんと情報をまとめていて、凄いなって思うし、参考になってます。

 

そんな中で自分がわざわざ情報を発信する必要はないです。
美味しかった料理の画像を載せたりするだけで十分です。
おそらく私は食べ歩きブログを始めてしまうと、それに相当縛られた生活になってしまうと思うのです。
一日に三回しかない食事をどう割り振ろうか、とか、情報の正確性を確保しなきゃ、とか、写真を沢山撮らなきゃ、とか言って頑張りすぎてしまいそうなのです。
そうじゃなくて、これは自分の中の楽しみなのだから、気楽にやらなきゃ意味ないですよ。

 

 

 

こうして貧乏な高齢者の私は、生活の中にちょっとした楽しみを見つけています。
日々の通勤の中で、「今夜はどのお店に行こうかな?」っていうのがね、とても楽しいです。
東京には数え切れないくらいの飲食店があるので、ネタが尽きることもないしね。

 

 


 

 

こないだはカレーを手作りしました。
ジャワカレーやゴールデンカレーのような即席(インスタント)じゃないですよ。
スパイスのブレンドから作るカレーです。


中々よく出来たほうだと思います。
この週末は反省を活かして再チャレンジの予定!
楽しみ!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。