スプーキーじいさんって何考えてるの!?

貧乏・暇なし・不健康。一人暮らしのじいさんのブログです。このブログに広告とか金儲けは入っていません。

おふくろの味とスープの絡み

ネットニュースなどでよく「おふくろの味アンケート」なんてのが載ってますよね。
あれを見て驚くのは、上位に必ず「カレーライス」が入っていることです。
私には猛烈な違和感があるのですが……

 

カレーライスってどうやって作ります?
肉と野菜を切って炒めて煮て、そこへカレーの素を溶かして更に煮て、出来上がりですよね。
スーパーで売っているジャワカレーとかゴールデンカレーなどのインスタント(即席)カレーを使えば、中学生だって作れる料理です。
簡単に作れて美味しいから、日本中に広まったわけです。

 

家庭のカレーの多くはメーカーが作った味です。
具に変わったものを入れたり隠し味を入れたとしても、基本はメーカーの味。
そういうカレーライスが悪いわけじゃありません、でも家庭で母親(に限りませんが)が一生懸命作ってくれた料理よりも、メーカーの味のほうが上位に来るっていうのはおかしいと思いませんか?
母親が一から作った料理はダメなんですか?
もしスパイスのブレンドからカレーを作っている家庭があるなら、それはおふくろの味でいいと思いますけど。
楽をしたくて作っていたカレーライスを一番に挙げられて、その母親はどういう気持ちになるのでしょうね?

 

 

 

私はこのアンケート結果には理由があると考えています。
よくオタクの人達が「メイド服」って言いますよね。
あれは単にオタクの人達が服飾用語を知らなくて、面倒だからメイド服って言っているだけで、本当はああいうファッションには色々な種類があって呼び方も複数あるわけです。
それらを一括りに「メイド服」っていうレッテルを貼って済ませてしまえば、調べたり考えたりしなくて済むから楽ってことです。
世間の人達がアキバにいるような人達に「オタク」っていうレッテルを貼って済ませるのと同じことなんです。

 

家庭で食べている料理の名前も同じことです。
ほとんどの家庭にお品書きなんてないでしょ、だから出された料理の名前を知らないことが多いわけで。
まぁ料理名というか、「◯◯と△△の味噌煮」みたいなレベルになるのでしょうけど。
それでアンケートを取られるときにとっさに料理名が出てこない人が多くて、それで知っている料理名から「カレーライス」とか「肉じゃが」と答えてしまう、これが理由じゃないですか?

「本当は茄子と挽き肉のドロドロしたのが好きなのだけど、名前を知らないからなぁ」

そういうことだと思います。
また、そういう料理名を書いたところで、それが上位になる可能性は低いです。

 

私の母親はもうずっと前に亡くなっていて、おふくろの味はもう食べられません。
似たような料理はあるとしても、どこかが母親のとは違うわけで。
そのレシピとか母親が考えた料理名とか、そういう会話ももう不可能です。
そういう話をもっとしたかった。
そして並んで料理をしたかった。

 

 

 

ついでに。
テレビでよく聞く、ラーメンの「麺にスープがよく絡む」ですけど。
知人のラーメンマニアに聞いた話では、ほとんどが使い方を間違っているとか。
(その知人が間違っている可能性もありますが)

 

「スープが絡む」というのは、

かん水の使い方の違い

麺の形状の違い

スープのとろみの付け方の違い

から来るのだそうです。

 

まず、かん水というのは中華麺に練り込まれていて、麺を茹でたときにお湯に溶け出していくもので、中華麺の食感を生むために必要なものです。
中華麺を茹でるとかん水が抜けた後にごく小さい穴が多数開いていて、穴が多ければスープはより絡みやすくなります。
(中華麺が伸びやすいのもかん水を使うから)

 

次に、九州のラーメンみたいな細くてストレートな麺は毛細管現象を起こしやすく、筆や刷毛のように水分を保ちやすいです。
逆に太くて縮れた麺にそういうことは起こりません。
以前テレビでこのことを実験していて、細くてストレートな麺のほうが明らかにスープを多く持ち上げていることが証明されていました。

 

あとはスープのとろみですね。
サラサラのスープよりもトロトロのスープのほうが麺に絡みやすいのは誰にでも分かることです。
料理人はこういうことも考えて、ラーメンを作っているのです。

 

私がテレビで見た範囲では、太くて縮れた麺に対して「スープが絡む」と言われる傾向があるようです。
(しかもまだ食べていないタイミングで)
これはもしかして、太くて縮れた麺の水平に近い部分にスープが乗るというイメージから来るのでしょうか?(笑)
そば屋さんでカレー南蛮を食べると、細くてストレートなそばにカレーが絡んで、重くて持ち上げにくいことがありますよね。
あのそばがもし縮れていたら、持ち上げやすいと思いませんか?

 

 


 

 

今回はカレーとラーメンのことを書きました。
私はカレーはよく食べますけど、ラーメンは滅多に食べません、塩分過多だからです。
スープを全部残せばいいのですが、それは料理人に対して失礼っていう考え方もありますし。

ただ、たまーに食べると美味しいんですよねー。
もう21世紀になって長いのに、高血圧とか糖尿病とかの特効薬って出来ないんですかねー(笑)。
アトムだって全然作られないしね。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。